• ベストアンサー

Latexのコマンド

Latexを使って英文で論文を作成しています。専門雑誌に投稿するのですが,すべてページですべての行に通し番号をつけることになっています。しかし、Latexで自動的に行うコマンドがみつかりません。ご存知のかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のマクロはいかがでしょう。 ``lineno.pdf'' が、マニュアル兼使用例のようです。

参考URL:
ftp://ftp.u-aizu.ac.jp/pub/tex/CTAN/macros/latex/contrib/lineno
medstat
質問者

お礼

探していたものはこれでした。ありがとうございます。でもこのファイル50ページ以上もあって、どうやってインストールしてどういうコマンドを入れればいいのかがわかりにくいです。要約してあるウエブサイトがあればいいのですが、、、。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変申し訳ありません。 もはや私の実力では、文字だけのやりとりでは質問者さんの状況を理解・適切な回答を表現することができません。 もう勘弁してください。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
回答No.4

mktexlsr を実行して ls-R ファイルを更新してください。または、ls-R ファイルを削除してください。 それでも駄目なら、論文のソースファイルを(冒頭から \linenumbers が出てくるあたりまで)見せてください。

medstat
質問者

補足

>mktexlsr を実行して ls-R ファイルを更新してください。 どうやって実行するのでしょうか? >または、ls-R ファイルを削除してください。 ls-R ファイルって何ですか?

回答No.3

No.1~2 です。 インストールについては、このマクロに固有のことではなく、(La)TeX の一般論ですが。 texmf/tex/latex の下に、例えば lineno というディレクトリ(フォルダ)を作って、No.1 で紹介した場所にあるファイル一式を置いておくのが一般的でしょうか。 ・・・と書かれて何のことか分からないなら、とりあえず今処理しようとしている *.tex ファイルと同じディレクトリ(フォルダ)に lineno.sty を置いておけば、最低限のことはできるはずです。

medstat
質問者

お礼

ご丁寧にご指導ありがとうございます。ファイルをtexmf/tex/latex におきましたけれどなぜか機能しませんでした。解凍しただけではだめみたいで、なにか後処理をするのではないでしょうか?

回答No.2

No.1 です。 ``ulineno.pdf'' が Users Manual のようですね。失礼しました。 いろいろ凝った使い方もあるようですが、とりあえず冒頭の数ページを斜め読みしたら私もできました。 \usepackage{lineno} としておいて、\linenumbers とする。 あるいは文章の特定の部分だけに行番号を付けるなら、 \begingroup \linenumbers Text of your paragraph. \endgroup とする。 英文で論文を書こうとしているような方なら、マニュアルを私より深く理解できるかと・・・ (^_^;) 余談ですが、``Latex'' でなく ``LaTeX'' と書くのが正しいです。