OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビタミンCは水に溶ける。ということは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184512
  • 閲覧数2052
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 70% (290/409)

基本的なことでお恥ずかしいのですが、ビタミンC(顆粒)を飲もうとして水を汲んでから「ん?」と止まってしまいました。「水溶性ビタミン」といわれているものを水と一緒に飲んでいいのか?もしや今までやっていたことは無意味?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

良いんですよ。ご安心ください。ビタミンには溶けやすいものと、油脂に溶けやすいものとがあります。ビタミンB群とCは水に溶けやすく、AとEは脂肪に溶けやすいです。
水溶性ビタミンは過剰に摂った分は尿に溶けて外に排泄されます。

一般的に、料理で(サプリメントではなく)ビタミンを取ろうとする場合、水溶性のものはあまり水洗いをしてはならない、などの事を言われますが、私は、そういうものは汁ものにいれるようにしています。汁のなかには、水溶性ビタミンは残りますから。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

なるほど!汁物にしてしまえば全部摂れるんですね。いいこと教えてもらってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ちょっと意味がわからないのですが・・・?

水で飲んでもかまわないと思いますよ。

水溶性ビタミンのビタミンB群とCは水に溶けやすく、油溶性ビタミンのAとEは脂肪に溶けやすいのです。

水に溶けることによって、吸収されるのでは?

水溶性ビタミンは、過剰に摂った分は尿に溶けて外に排泄されます。

http://home.catv.ne.jp/dd/goken/vita/vita1.html
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

意味がわからないのも当然です。とても恥ずかしい勘違いしてたんです。ためになるHPも教えてもらってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-19 10:36:43
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

水に溶けるといっても、成分は変わらないでしょ。
水と一緒に体内に取り込むわけだから、何ら問題ないと思うんですけど。
(違ってたらごめんなさい)
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

勘違いしてました。お恥ずかしいです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:34:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

溶けた状態じゃないと、吸収されませんよ。ですから、
脂溶性ビタミンであれば、油分と一緒にとったほうが
吸収性が増します。
あ、油でのむんじゃなくて!(あたりまえか)
緑黄色野菜だったら、油いためにするとか、
錠剤だったら食後に飲むとか。です。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

>油でのむんじゃなくて
言ってもらってよかったです。本当にやりかねなかった…。
食後に飲む、なるほど。ビタミンCも食後にとる方が効率よく摂れると何かで読んだんですが、(だから食後のデザートは理にかなってるとか)これもそうなのでしょか?
とにかく、油まみれにならずに済みました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:40:04
  • 回答No.5

経口摂取したビタミンCは胃の中で消化液と混ぜ合わされ腸に送られます。もちろんそのときには水分に溶けた状態になっていますが、その水分ごと腸で吸収されます。ですから有効ですよ。

ビタミンの服用、ビタミンCの飲み合わせには注意点もあるため参考に挙げておきますね。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/ndi/bn/no/1998/0910/980910food.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000186.html
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

過剰に摂っても尿とともに排泄されると聞いていたのですが、教えてもらったHPを覗いてみるとちょっと考え直しました。何事もほどほどが一番ですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:43:28
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

いや、水溶性と言っても別に、溶けて無くなっちゃう
訳ではありませんから・・・(^^;
ただ、寒いからと言って、あんまり熱いお湯なんかに
溶かしてしまうと、熱でビタミンが壊れてしまうかも
知れませんので、注意が必要なんじゃないかと思います。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

そうなんです、溶けてなくなってしまう~!と思い込んでました。お恥ずかしい話です。温度には気をつけようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:49:39
  • 回答No.6

回答は出ているようなので、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ビタミンCを大量に服用」

http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.html#1_2
(ビタミンC)

さらに「からだの科学」(2001.6)でビタミンの特集をしてますので、図書館等で見て下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

内容の濃いHPでびっくりしました。専門的ですね!やりすぎはやっぱりよくない…。色々教えてもらいましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:47:52
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 水で飲んでもかまいません。ビタミンに限らず、栄養素が消化管から吸収されるには、水に溶けるか、油に溶けるかする必要があります。すなわち、水にも油にも溶けない成分は吸収しません。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

>水にも油にも溶けない成分は吸収しません。
そうなんですね!ん?そんな成分って存在するのでしょうか??
それはさておき、勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-19 10:51:32