• ベストアンサー

PC電源が入り難く為ってしまいました

使用中PCの電源が入らない事が有ります 電源OFF後に数時間経った後など 再度電源を入れると起動しなくなってしまいました 今までその様な事は一切無かったのですが 昨日から急に発生しています 一度電源が入ると使用はできるのですが 何が問題で起こっているのか全く原因が不明です 自身で少し調べてみました内容を 下記にお知らせさせて頂きます 1、コンセントを入れなおした際に起動はしないが   キーボードランプなどは点灯している 2、原因を調べてる時などケースを空けて確認している際に   急に電源が入る事が有る 3、一度起動した時は再起動しても継続して使用は出来る   その後に長時間置いて再度電源を入れてみると起動しない 4、5年程前に購入して使用しております 以上4点が現在確認できている内容です パーツなどを含め考えられる原因ならびに該当個所など PCに詳しい方々のアドバイスおよび対処方法を ご指導頂ければ幸いです、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

PCの時間が狂っていませんか。ボタン電池が放電してしまったような気がします。 そうであれば交換してみてください。 他にはカードがきちんと入っているか、ケーブル類がきちんと入っているか確認してみてください。

yjmkiller
質問者

お礼

電池交換を行ってみました まだ状況が改善されているのか分からないのですが 取り敢えず使用出来ますのでホッとしています ご案内頂き有難う御座いました

yjmkiller
質問者

補足

ご案内頂き有難う御座います 時計を確認した所、時刻がずれて狂っていました ボタン電池の個所は確認できましたので交換してみます 因みに電池が原因で起動しなく為る事が有るのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

可能性のひとつとして回答します。 症状は質問者さんの仰るようなことと同じことが起こります。 一旦電源が入ると正常に動き、直ったのかなと思ってしばらく放置するとまた動作しなくなったりします。 >昨日から急に発生しています 寒波によって寒いですよね。 「電解コンデンサ」という部品がマザーボード、電源ユニットなどに実装されています。この部品は低温になると容量が減少して本来の性能を発揮しなくなります。そうなると、マザーや電源ユニットが正常に稼動せず、PC自体が不安定になることがあります。 通常は室温では正常に動くように余裕を持った設計になっていますが、電解コンデンサ自体が経年変化や、故障によって容量が減少してしまうことがあります。それが低温になることによって、追い討ちをかけられてしまいます。 電解コンデンサは円筒形の形をしていますが、故障している場合には頭の部分が膨らんできます。症状がさらに進むと中に入っている電解液が噴出してきます。このようになった部品は取り替える以外にありません。 ということで、 まずはケースを開けてマザーボードにある電解コンデンサを目視チェックしてください。ここで問題なければ、次に疑わしいのは電源ユニットです。もし、開ける自信があれば開けてチェックしてもいいでしょう。 部品は自分で新しいのを買って来て取り替えれば数百円もあれば修理は可能ですが、半田付けなんかをやったこともなければやめておいたほうがいいでしょう。その場合にはマザーボード毎、あるいは電源ユニットごと交換すればいいと思います。 電解コンデンサが不良になっている場合には以下のページの写真のようになっています。 http://trashbox.homeip.net/nownow/20040613/ http://mtomo.hp.infoseek.co.jp/parts/ak77-333/ http://www.protom.org/mad/0071.htm 私は過去にこれで、何度もやられました(^^; 都度、自分で部品交換して修理しました。

yjmkiller
質問者

お礼

部品関係と配線類の確認で異常は無い様です 他でご案内頂いた電池交換を行ってから 昨日もかなり寒かったのですが 普通に電源も立ち上がり使用しています 今後同じ状況に為った場合など ご案内頂いた個所を確認してみたいと思います アドバイスを頂き有難う御座いました

yjmkiller
質問者

補足

ご案内頂き有難う御座います PC内部の確認を行いました際に パーツ系に問題が有るか確認は出来ませんでした 寒さも原因の1つに有るとすれば調子が悪くなった日 かなり寒かった記憶が有ります 先に頂いた回答の電池交換と合わせて ご案内頂いた内容を再確認してみます