• 締切済み

PC起動時に電源が入ったり切れたり・・・

一昨日までは普通に作動していました。 PC起動時に電源が入ったり切れたりして30分ほどすると、正常に作動します。(この間PCが勝手に電源入り切り繰り返します》 一度PCが立ち上がると、後は正常です。 立ち上がった後、電源を切り再度電源をいれてみると、正常に作動します。(電源を切って長時間たつと、正常に立ち上がらない模様です) マザーボード?CPU?メモリ?電源?素人なので原因がさっぱりわかりません。よろしかったらご指導ください。 過去ログも参考にしましたが、「電源が入らない」とか「切れる」といった内容はありましたが、「入ったり切れたりを繰り返し、立ち上がる」というのはなかったので投稿されてもらいました。 おねがいします。

みんなの回答

• rarasan
回答No.4

私のPCは夜中など勝手に電源が入ることがありました。原因は近くに蛍光灯の電気スタンドがあることのようでした。近くに何か電気製品がありませんか?

ayusukemx8
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も近くに電気ストーブを置いていて、それが気になっていたのは事実です。 電化製品が原因だということではなく、蛸足配線で電力不足?て思ってたんです。 しかし、ここ2日ほどは順調なのでもうしばらく様子を見ようかと思っています。(電化製品に気をつけながら・・・) ありがとうございました。

• kentacya
回答No.3

素人なので断定しずらいのですが、マザーボードか電源のコンデンサー不良の為ではないでしょうか? コンデンサーに膨らみや液漏れが確認できないでしょうか?

ayusukemx8
質問者

補足

今PC内のマザーボード&電源みてみましたが、膨らみや液漏れはありませんでした。 やはり、電源の故障でしょうか? そういえば、先月メモリを1Gから2GへUPしました。電源は350wです。しかし、1ヶ月以上前のことなので関係ないとはおもいますが。 一度正常に作動すれば、後は問題ないというのが気になるところです。

• jr6331
回答No.2

電源が5秒くらいで、入ったり切れたりしているということであれば、電源スイッチが、押された状態になったままではないでしょうか。時間がたつと、それが自然に戻って起動するのではないかとおもうのですが。スイッチが完全に戻っているか、確認してみましょう。立ち上がった後、正常になるということですので、何度かスイッチを押しているうちに、引っかかりが無くなるのでないかと想像できます。

ayusukemx8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ayusukemx8
質問者

補足

>何度かスイッチを押しているうちに、引っかかりが無くなるのでないかと想像できます。 スイッチを押すのは1回のみで、後はPCが自動で電源ONOFFを繰り返してます。 何度かスイッチを押して、引っ掛かりが無くなるということは考えにくいですが、時間がたつと、スイッチが自然に戻るということはあるかもしれません。 今度同じ症状になったら、確認してみます。

• violet430
回答No.1

恐らく電源系の故障です。 修理が必要ですね。

ayusukemx8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうしばらく様子をみて電源を買い替えしようとおもいます。