OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows Media PlayerでCDが再生できなくなりました。

  • 困ってます
  • 質問No.184467
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

音楽のCDを聞こうと思ってCDを入れてWindows Media Playerを起動させたら
Windows Media Playerが動かなくなりました。
CDをいれずにWindows Media Playerだけで起動させたら普通に動いたのですが、
そのあとにCDを入れても動きません。
一昨日は普通にCDが聴けたのですが、突然聴けなくなりました。
OSはWindows Meです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

もう3年も前の質問なので、何らかの対策を取られていることとは思うのですが、私も同じような目にあい、困っている方がおられることと思いますので回答させていただきます。

私もOSはMe(いまだに)で、同様のエラーが出るようになり、再生できずに困っていました。しかし、4(Yon)というソフトをvectorから取ってきて、インストールするとその問題が解決し、元通りWindows Media Playerでの再生が出来るようになりました。

その方面は詳しくないのでよく分からないのですが、今ではレジストリが問題なのではと思うようになりました。4(Yon)では、インストールの際に再生のためレジストリをいじるようですし、それがいい結果に結びついたのでは、と思います。レジストリ最適化ツールなどを使えば、もっと単純に話は運ぶのかもしれません。
お礼コメント
Valerie

お礼率 86% (13/15)

せっかく回答していただいたのに、お礼が遅れ申し訳ありません。
質問を締め切っていないのに質問をしたこともすっかり忘れていました。
Windows Media Playerは、しばらくほっといたら知らないうちに治ってしまいました。
jack_fujiiさんが言うように他の人が同じような症状で困っていたらやこの回答が役に立つと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-17 15:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんにちは。

原因については何ともいえないのですが。
WinMEには、95/98には無い「システムの復元」というとてもありがたい機能が
ありますので、ちゃんとCDが聞けた日付時間の復元ポイントに復元されたら
いいと思います。
復元ポイント以降に作成したファイルなどはデスクトップに置いておくと
失われますから、無くなって困るものはマイドキュメントに入れておけば
いいです。
お礼コメント
Valerie

お礼率 86% (13/15)

アドバイスありがとうございます!
システムの復元をしてみて試しにCDを聴こうとしたのですが、またWindows Media Playerが動かなくなってしまいます。
3回くらい復元をやり直したり復元ポイントを変えたりしたのですが、やっぱり出来ません。

あと、質問に書き忘れたのですがWindows Media Playerが動かなくなってしばらくしたら
『Wmplayerが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Wmplayerは終了します。』
と言う文字が出てきます。
投稿日時 - 2001-12-13 19:01:29
  • 回答No.2

こんばんは。

アドバイス、役に立たなくてすみません。
KERNEL32.DLLエラーについてですがこれもちょっと難しいんですね。

もし私でしたらメディアプレーヤー一度アンインストールして
インストールしなおしてみますけども。
ここのページ。
Player 7.1 for Windows 98 and Windows 2000。のところです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm

Media Player7.1。サイズ10MBあります。
パソコン雑誌のCD-ROMに入ってることもあります。

それから「けんじといっしょ」というサイトでKERNEL32.DLLエラーについて
わかる範囲でお答えします。と管理者の方が述べていましたので
ここの掲示板で今回のMedia Playerの件相談してみることもできるかもしれ
ないです。

この程度のことしかできなくてごめんなさい。(゜゜)(。。)ペコッ
お礼コメント
Valerie

お礼率 86% (13/15)

本当にいろいろありがとうございます!!
>アドバイス、役に立たなくてすみません。
そんなことありませんよ!すごく助かってとても嬉しいです。

あの・・アンインストールはどうやったらいいのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49999
↑の質問でやり方が書いてあったのですが
『Media Player 0.4MB』までは見つけたのですが、それからがどうしたら良いか解りません、チェックボックスをOFFにしてOKを押して適用を押したのですがWindows Media Playerが消えません。良かったら教えてください。

いろいろやってくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 10:01:53
  • 回答No.3

Valerieさん、こんばんは。

Media Playerですがアプリケーションの追加と削除からアンインストールできると
思いましたが、ここからできるのは旧バージョンの6.4だったようです。
それで7.1の方ですが上書きインストールできますから上書きでされたらいいと
思います。

DLしたファイルを実行してインストールするコンポーネントを選択するときに
はすべてのコンポーネントを入れてください。
それからMedia Player7.1のセキュリテイ修正プログラムもついでにインストール
したらいいです。1.2と順番で入れてください。
(でもMedia PlayerのCDが聞けるかどうかにはこれは関係ないです)

http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=044&info=4

上書きインストールでCDが聞けるようになればいいのですが。
お礼コメント
Valerie

お礼率 86% (13/15)

インストールしてみたのですが、だめでした。
あとでomitoronさんに教えてもらった「けんじといっしょ」でどうしたら良いか効いてみます。
色々していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 18:38:30
  • 回答No.4

何度もすみません。
「けんじといっしょ」で質問するところは掲示板ではなくPC相談室でした。
ぺこ <(_ _)>
お礼コメント
Valerie

お礼率 86% (13/15)

分かりました、相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 18:39:50