• ベストアンサー

炊飯器のうえの銀のふたなんですが・・・

以前から気になってたことがあるのですが、炊飯器の上の銀のふた(なんていうのかわかりませんが…)に、いつも茶色のこげ?汚れがついているのですが、これは一体なんなんでしょうか? 普通こんなものはつかない物なのでしょうか? 一人暮らしなので、家事全般について無知なのでよくわかりません・・・ もしも故障だったら買い換えなきゃいけないし・・・ どなたか同じ減少に出合ったことのある方はいらっしゃらないでしょうか? 原因や解決方法など教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

上に蓋があるんですか?うちのは中にありますが、どんなタイプの製品なんだろー? 米を炊くと、含まれているたんぱく質が蒸気となって一緒に出てきます、それが蓋に付着して熱で焼けて変色しているのです。 キレイに掃除してくださいね。 毎日、掃除すれば出てくるけど気にならなくなりますから

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 説明のしかたが悪かったですね・・・中の上部分?です。 やっぱりうまく説明できません・・・orz でも、成分はたんぱく質なんですね。だったら最悪、口にしても害はなさそうで、安心しました。 一人暮らしなんで、家事全般がおろそかになりがちなんですが、できるだけこまめに掃除するようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22486
noname#22486
回答No.2

>炊飯器の上の銀のふた というのは、内蓋のことだと思うのですが、内蓋にはご飯が炊けるときの湯気が付いて、 乾くと薄いパリパリした膜になります。 その膜を洗わないで何回か炊飯を繰り返すと薄茶色のこげのような色になります。 内蓋はたいてい外せるようになっていると思うので、(手前に引っ張ると外れます)毎回洗うようにするといいですよ。 故障などではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蓋という名前なのですね・・・はずせることも今始めて知りました! 今、出先なので帰ったら早速はずしてから掃除してみようと思います。 本当にありがとうございました。