• ベストアンサー

VHSとDVD

同じような質問もあるようですが、ちょっとわかりにくいので質問させてください。 今、私はVHSを現役で使っていて今度晴れてDVDプレヤーを購入しようともくろんでいます。 (1)VHSプレーヤがあれば3in1タイプは必要ない? (2)3in1タイプでなくともVHS機からDVDにダビングで きる?(しかも簡単?) (3)ついでにお勧めの機種は?(3in1タイプ以外で予算6万程度)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

No.1さんのご指摘のように、DVDプレーヤーでは録画は出来ません。多分、レコーダーの誤りだとは思いますが…。 と言う事で、レコーダーとして回答します。 Q(1)VHSプレーヤがあれば3in1タイプは必要ない? A(1)結論から言えば必要ありません。3in1タイプのVHSデッキは汎用品並みの機能しか有していません。VHSデッキがなくても、個人的には3in1タイプはお薦めしません。もし、3in1タイプを購入して、今までのVHSで録画したテープを再生した場合、相性が合わないなどの問題も発生する可能性があります。従って、現有VHSデッキで録画したテープは現有デッキで再生するのがベストとなります。 Q(2)3in1タイプでなくともVHS機からDVDにダビングできる?(しかも簡単?) A(2)出来ます。VHSのAV出力端子(ラインアウトとか外部出力と書かれている場合もあります)とDVDレコーダーのAV入力端子とを専用のAVコードで接続します。レコーダー側をVHSを接続した入力に切り替えた状態で、VHSを再生して録画するだけです。 簡単かどうかは人それぞれですが、VHSからの高速ダビングなどは出来ませんので、録画したい作品分の時間はかかることになります。 Q(3)ついでにお勧めの機種は?(3in1タイプ以外で予算6万程度) A(3)地上波デジタルとかBSデジタルなどを録画しないのであれば、6万円あればかなりの高級機が購入出来ると思います。編集に懲りたい(CM Cutなど)のでしたら東芝機、簡単に済ませたいのでしたらPanasonicなどがいいと思います。SONYなんかも画質的にはいいと思います。どれがいいとは一概には言えませんが、私の個人的なお薦めはこちらです。⇒http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/index.html あと各メーカーの口コミ情報などは↓のURLでお調べ下さい。(「DVDレコーダー」をクリックして下さい。) それでは、良い買い物を!

参考URL:
http://www.kakaku.com/kaden/
mashico
質問者

補足

追加質問させてください。 Q(2)3in1タイプでなくともVHS機から「HDD」にダビングできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.3

No.2です。 補足を頂きましたので、再登場です。 >Q(2)3in1タイプでなくともVHS機から「HDD」にダビングできるのでしょうか?⇒No.2にも書いているように、勿論出来ますよ。(通常はこの方法が一般的。つまり、「VHSからHDDに録画し、チャプター編集を行なったのをDVDメディアに焼く」と言う流れです。) 機種によっては、HDDの録画作品をチャプター編集して、プレイリスト(必要部分だけを纏めて、その通りに再生するようにしたもの)を作れない機種もあります(パイオニア機など)が、VHSからHDDへの録画(ダビング)はどの機種でも可能です。 他に何かあれば補足要求して下さい。

mashico
質問者

お礼

うなるほど悩んでいたのですがすっきりしました。 お勧めの機種。購入させてもらいます。 本当にありがとうございます。助かりました。

• chihiroppe
回答No.1

DVDプレーヤーは再生のみですから、 VHS⇒DVDのダビングはできませんよ。 DVDレコーダの間違いですか?