• ベストアンサー

数本のVHSを一つのDVDにまとめたい

DVD超初心者です。 いわゆる3in1を買ってきました。(パナ) VHSをDVDにまとめるのがまずは目的で。 録画するDVDとりあえず5枚セットという安かったのを買ってきました。(種類の差とか何も知りません) よく今見るとDVD-R 1-8X 120MIN と真中に打ってあります。 さて、で、ま120分と言うことだろうと、30分弱のVHS4本を1つのDVDにまとめようとして、ダビングボタンを押しました。ファイナライズがどうこうとでましたがよくわからないので、ファイナライズするとしてスタートしました。 で一本おわりましたので、VHSだけ入れ替えて引き続き (CDをMDへ次々入れていくように)次々と自動にDVDの後ろに加わってダビングできるものと思い、ダビングボタンを押しても全然反応しません??? サポートももうつながりません。 なにか間違ったことをしているでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.4

HDDがあるなら、ぜひHDDに録画した方がいいですよ。 取りためていたVHSは、1本のテープに1番組というわけじゃないですよね。たとえ1番組だけだったとしても、そのままDVDに録画すると、最後の未録画の部分も録画してしまいますよね。 私も在庫のVHSをDVDに移しました。 方法は・・・、 2時間番組が3本入っているVHSの場合、まず2時間10分ほどに設定して録画、続いて少し巻き戻して2時間20分ほどに設定して録画なんてやりました。 すると、頭と尻に余分な部分が録画されています。 HDDは編集が出来ますから、この部分とCMをカット。立派な3本の独立した番組のできあがりです。 これが、HDDのメリットです。 DVDの場合、多様な録画時間が設定できますが、1枚当たり2時間がいいと思います。 録画したままでは、この機種でしか見れません。他の機種でも見たい場合は、最後にファイナライズ。 これで他の機種でも見られますが、もう追加書き込みが出来ません。

taty06
質問者

お礼

なるほどなるほど。ありがとうございます。 HDD経由にはかなりの利点があるのですね。 大変勉強になり参考になりました。 とにかくまずはHDDへそういう感じでどんどん入れていってみようと思います。 DVDのファイナライズは他の機種で見るような必要が生じた時、その時点で初めてすればよいと言う事なのですね。 サポートは全然つながらないし、マニュアルは私にはもう未知の言葉ばかり出てくるしで、今日も苦闘しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.3

理由は前の方々が書かれている通り、4本ダビングする前にファイナライズしちゃったからですね。 3in1というこはHDDもついているのですね。 せっかくですから、HDDに入れてからDVDにコピーするべきですね。 HDD上なら編集が可能ですので、HDDを有効に使いましょう。 DVD-Rは書き込んだら、後戻りできませんので。 そして最後にファイナライズすることを忘れないように。

taty06
質問者

お礼

ありがとうございます。 え?そうなのですか? HDDに入れてからって考えは全くなかったです。 それって遠回りなのではないのでしょうか? うーん・・・難しい。3in1そしてDVDの種類差。 HDDは確かに(今日不在時に録画しました)何が入っているかとか、すぐにわかりやすい画面がでてきますね。 その方法も試してみます。 どうもありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

#1です。 >4本目のダビングの時にだけファイナライズをするを選択すれば、4本分一枚に入り、かつ他の機種でも再生できるということで、よろしいでしょうか? 良いと思います。 >DVD-RAMとかいうのを買う必要があるのでしょうか? DVD-RAMは、書いたり消したりが簡単に出来るメリットがありますが、他機種で使えない場合があります。

taty06
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつ(まだおぼろげですが・・・)勉強していこうと思います。

• colocolo62
回答No.1

「ファイナライズ」しちゃったんですね。 「ファイナライズ」すると書き込みができなくなります。 「ファイナライズ」は、これでおしまいっていう処理なんです。

taty06
質問者

補足

ありがとうございます。 書き込みできなくなるのですね。 ダビングの時「ファイナライズしないと他の機種では再生できません」と、脅し表示があったもので・・・。 そうすると4本目のダビングの時にだけファイナライズをするを選択すれば、4本分一枚に入り、かつ他の機種でも再生できるということで、よろしいでしょうか? またはDVD-RAMとかいうのを買う必要があるのでしょうか?