-PR-
解決
済み

ダイアルアップのウイルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18445
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (4/28)

 今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。
 ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?
 今までは変なプログラムが入っても接続先の名称も変わるのですぐ判るのですが、こんどのは接続先の名前がいっしょだとなかなか判断することが難しいです。自衛することがいちばんなんでしょうが、家族で一台のためどこから入ったのかもわかりません。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

おっしゃる通り、0990は有料電話への局番ですね。
多分「この続きを見るにはここをクリック!」などと
言うリンクをどなたかが押してしまったのでしょう。
アダルトサイトでよく見られる方法です。

これを自営するには、アダルトサイトなどに行っても、
怪しいリンクには行かないようにするとか、
他のサイトでも怪しいプログラムをダウンロード
しないようにするしか無いと思います。
結局は人間自身で自衛するしかないのです。
しかし、DialSaverと言うソフト(下記URLより)を使えば、そのような
電話代の他にお金がかかる、番号へ掛けると警告を出してくれる
ソフトがあります。
スタートアップに入れておけば、それなりの力を発揮してくれると思います。
ちなみにフリーソフトです。

またなにかありましたら、補足してください。
お礼コメント
bmx

お礼率 14% (4/28)

 ありがとうございます。早速ダウンロードして見ようと思います。
投稿日時 - 2000-12-13 00:29:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

ここ1年で30件以上は同様の相談を受けてますが,

NTTに連絡し,名義者が意図無くしてQ2を使用していた事実を説明すれば,料金はキャンセルしてもらえます.安心して眠ってください.

ただ,地域によってずいぶん応対に差があるので,きちんと申請してください.
お礼コメント
bmx

お礼率 14% (4/28)

 すばやい回答ありがとうございます。
そんなことは知らなかったです。たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-13 00:27:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

自衛に関しては1986さんのおっしゃる通りです。

きちんとしたアクセスポイントであれば、
Q2でも問題なくインターネットへ接続出来ます。
ですから、昨日までずっとQ2にかけていた・・・という
可能性も否定は出来ません。

悪質な手口です。
因みにこれは、アダルトページだけではなく雑誌の付録CDから入ることもあります。
(実験したところ、●●ネットの「広告」というボタンをクリックしただけで、
何の警告も許諾条件も表示されずにIEの接続設定が切り替わりました)