ポータブルオーディオのおすすめタイプは?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルオーディオの選び方について相談です。SONYのNET MDやVAIO(WindowsXP)を利用しているので、SONYのポータブルも良いでしょうか。メモリーかHiMDか、どちらがおすすめですか?また、ipodも検討していますが、Sonic stageで保存した曲も入れられるのでしょうか?他のメーカーのポータブルオーディオも気になっています。使用感や操作の簡単さ、容量、電池寿命、料金など、詳しいアドバイスをお願いします。
  • ポータブルオーディオの選び方を教えてください。現在はSONYのNET MDとVAIO(WindowsXP)を使っていますが、ポータブルもSONYが良いでしょうか。MDとメモリーで迷っています。HiMDはメモリー並みの容量がありますが、使える機器が限られてしまいます。一方、メモリーはポータブル専用ですが、メディア交換の手間がありません。また、ipodも考慮していますが、Sonic stageで保存した曲も入れることができますか?他のメーカーのポータブルオーディオにも興味があります。使いやすさ、容量、電池寿命、料金などについてアドバイスをお願いします。
  • ポータブルオーディオの選び方についてアドバイスをお願いします。現在はSONYのNET MDとVAIO(WindowsXP)を使っていますので、SONYのポータブルも考えています。MDかメモリーか迷っています。HiMDはメモリー並にたくさんの曲を入れることができますが、使用できる機器が限られています。一方、メモリーはポータブル専用ですが、メディア交換の手間があります。また、ipodも検討していますが、Sonic stageで保存した曲も再生できるのでしょうか?他のメーカーのポータブルオーディオも気になっています。使いやすさ、容量、電池寿命、料金などについて詳しいアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルオーディオはどのタイプがおすすめですか?

はじめまして、現在ポータブル製品の購入を考えているのでアドバイスをお願いします。 今、SONYのNET MDのコンポとVAIO(WindowsXP)を利用しているので、ポータブルもSONYを買ったほうが(SONICSTAGE等)使いやすいかと思い、パンフレットを見たのですが、どれも様々な利点があり、使いやすさ等の判断がつけられません。 まずMDか、メモリーか、迷っています。HiMDならメモリー並に曲を入れることが出来ますよね。でも、HiMDは今まで使っていたコンポでは使えなくなり、かといってメモリーはポータブルだけでしか聞けない。しかしメディアの出し入れがなく便利なように思えます。 また、ipodを利用している人に聞くと、これも大容量で音楽を持ち運べるのが便利といわれました。(これは今までのSonic stageで保存してある曲も入れられるのでしょうか?バージョンは1.5です) その他いくつかのメーカーで、ポータブルオーディオが出ていて、どれがいいのか・・・。 使用した感想・操作の簡単さ、面倒さ・容量の大きさは適切かどうか・電池の寿命の長さはどうか、料金は妥当であるか等等。実際にお使いの方や、詳しくご存知の方のアドバイスをぜひお聞かせください。

noname#15765
noname#15765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
noname#16369
回答No.1

NW-E407(容量1GB)を使っている者です。SonicStageが既にインストールされているということなので、あとはバージョンアップすればいいと思います(現在は3.3です)。 MDかメモリーにするかで迷っているそうですが、私もMDを使っている頃は迷っていました。その時は「今のMDが壊れたらMP3を買おう」と考えていました。その後にMDが壊れたので即、現在のに買い換えました。メモリーにした理由は、動力部がないからで、MDやHDD内臓のはギアやモーターが組み込まれていますので、酷使するとまたすぐに壊れると思ったからです。 既にSonicStageに入っている曲は、「.omg」の拡張子ならそのまま入れられます。 実際にNW-E407を使った感想は、まずかなり本体が小さいです。胸ポケットに十分収まります。そしてバッテリーがかなり長持ちします。2~3日充電しなくても大丈夫です。再生ボタンを押してから曲が再生されるまでの時間がとにかく早いです。これには驚きました。 肝心の音質は、曲のビットレート(私は132kbpsにしています)によって変わりますが、私は結構いい音質だと思いました。 欠点としてはHOLDのスイッチが結構硬いです。あと、再生ボタンやボリュームは大きくて押しやすいのですが曲検索やリピートを掛けるときのスイッチはかなり小さいです。あと液晶は室内なら良く見えますが、晴れている日などは見えにくくなったり全く見えなくなります。 価格は2万円前後でしたが、トータルすると、まぁ妥当だと思います。 長文すみませんでした。