ポータブルオーディオのおすすめタイプは?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルオーディオの選び方について相談です。SONYのNET MDやVAIO(WindowsXP)を利用しているので、SONYのポータブルも良いでしょうか。メモリーかHiMDか、どちらがおすすめですか?また、ipodも検討していますが、Sonic stageで保存した曲も入れられるのでしょうか?他のメーカーのポータブルオーディオも気になっています。使用感や操作の簡単さ、容量、電池寿命、料金など、詳しいアドバイスをお願いします。
  • ポータブルオーディオの選び方を教えてください。現在はSONYのNET MDとVAIO(WindowsXP)を使っていますが、ポータブルもSONYが良いでしょうか。MDとメモリーで迷っています。HiMDはメモリー並みの容量がありますが、使える機器が限られてしまいます。一方、メモリーはポータブル専用ですが、メディア交換の手間がありません。また、ipodも考慮していますが、Sonic stageで保存した曲も入れることができますか?他のメーカーのポータブルオーディオにも興味があります。使いやすさ、容量、電池寿命、料金などについてアドバイスをお願いします。
  • ポータブルオーディオの選び方についてアドバイスをお願いします。現在はSONYのNET MDとVAIO(WindowsXP)を使っていますので、SONYのポータブルも考えています。MDかメモリーか迷っています。HiMDはメモリー並にたくさんの曲を入れることができますが、使用できる機器が限られています。一方、メモリーはポータブル専用ですが、メディア交換の手間があります。また、ipodも検討していますが、Sonic stageで保存した曲も再生できるのでしょうか?他のメーカーのポータブルオーディオも気になっています。使いやすさ、容量、電池寿命、料金などについて詳しいアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルオーディオはどのタイプがおすすめですか?

はじめまして、現在ポータブル製品の購入を考えているのでアドバイスをお願いします。 今、SONYのNET MDのコンポとVAIO(WindowsXP)を利用しているので、ポータブルもSONYを買ったほうが(SONICSTAGE等)使いやすいかと思い、パンフレットを見たのですが、どれも様々な利点があり、使いやすさ等の判断がつけられません。 まずMDか、メモリーか、迷っています。HiMDならメモリー並に曲を入れることが出来ますよね。でも、HiMDは今まで使っていたコンポでは使えなくなり、かといってメモリーはポータブルだけでしか聞けない。しかしメディアの出し入れがなく便利なように思えます。 また、ipodを利用している人に聞くと、これも大容量で音楽を持ち運べるのが便利といわれました。(これは今までのSonic stageで保存してある曲も入れられるのでしょうか?バージョンは1.5です) その他いくつかのメーカーで、ポータブルオーディオが出ていて、どれがいいのか・・・。 使用した感想・操作の簡単さ、面倒さ・容量の大きさは適切かどうか・電池の寿命の長さはどうか、料金は妥当であるか等等。実際にお使いの方や、詳しくご存知の方のアドバイスをぜひお聞かせください。

noname#15765
noname#15765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16369
noname#16369
回答No.1

NW-E407(容量1GB)を使っている者です。SonicStageが既にインストールされているということなので、あとはバージョンアップすればいいと思います(現在は3.3です)。 MDかメモリーにするかで迷っているそうですが、私もMDを使っている頃は迷っていました。その時は「今のMDが壊れたらMP3を買おう」と考えていました。その後にMDが壊れたので即、現在のに買い換えました。メモリーにした理由は、動力部がないからで、MDやHDD内臓のはギアやモーターが組み込まれていますので、酷使するとまたすぐに壊れると思ったからです。 既にSonicStageに入っている曲は、「.omg」の拡張子ならそのまま入れられます。 実際にNW-E407を使った感想は、まずかなり本体が小さいです。胸ポケットに十分収まります。そしてバッテリーがかなり長持ちします。2~3日充電しなくても大丈夫です。再生ボタンを押してから曲が再生されるまでの時間がとにかく早いです。これには驚きました。 肝心の音質は、曲のビットレート(私は132kbpsにしています)によって変わりますが、私は結構いい音質だと思いました。 欠点としてはHOLDのスイッチが結構硬いです。あと、再生ボタンやボリュームは大きくて押しやすいのですが曲検索やリピートを掛けるときのスイッチはかなり小さいです。あと液晶は室内なら良く見えますが、晴れている日などは見えにくくなったり全く見えなくなります。 価格は2万円前後でしたが、トータルすると、まぁ妥当だと思います。 長文すみませんでした。

関連するQ&A

  • メモリータイプのポータブルオーディオ

    初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 メモリータイプのポータブルオーディオですが、 512MBでCD何枚ほど入るのでしょうか? また連続再生時間は、 大きい容量ほど長くなるのでしょうか? それから、 HDDタイプでは曲検索が色々な形で出来るようですが、 メモリータイプは、一曲ずつ進めることしか出来ないのでしょうか? アルバムごとに検索ぐらい出来ればな~と。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ポータブル音楽プレイヤーについて

    最近MDプレイヤーが壊れてしまって新しいポータブル音楽プレイヤーを買おうと考えています。 どうせ新しく買うのでメモリーオーディオとかIPODみたいな小型のものを買いたいのですが、ああいうのはどうやって曲を入れたりするんでしょうか?PCにつないでDLするんでしょうか?今までのようにMDのコンポなどとつないで録音することなどは出来るのでしょうか? どうもよく分からないのでそこらへんについて教えてください! あとついでなので無視していただいても構わないのですが、東京ではこういった電気製品は秋葉原が一番安いと聞くのですが本当なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ポータブルオーディオ機器について。

    今、走ったり、運動しながら音楽を聴きたいと思うのですが、持っているMDポータブルでは、揺れるとたまに音が止まります。 いくら揺らしても音ぶれなどしない機器はありませんか? ソニーのネットワークウォークマンとか、NetMD対応とか、よく分からないのですが、その様なものが良い様な気がするのですが、どうでしょうか? あと、インターネットでダウンロード購入したものも、持ち運べると便利なのですが、それはNetMD対応というものを購入すれば良いのですか? 現在はMAGIQLIPというのに保存してあり、パソコン上だけで聞くことが出来ます。 CD→パソコン→ポータブルという様なこともしたいです。 格別音質や機能にはこだわる方ではないので、出来るだけ安く抑えたいのですが、オークションでも割と高いので、驚きました。 ちなみにパソコンはDELL Dimension8250で、OSはWinXPです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ポータブルMDを買うなら。

    今、使っているポータブルMDウォークマンが再生していると、カチカチ音が鳴り再生が止まってしまうようになってしまった(空回りしているようなカンジです。)ので新しいMDウォークマンを買おうと思い、とりあえず電気屋さんに見に行ったらSONY製しか売ってませんでした。 もう今はビクターやパナソニックなど他の会社は生産してないのでしょうか? そして、SONYのポータブルMDウォークマンしかないとしたらその中で今買うならオススメなMDウォークマンって、どの機種になるのでしょうか? 私としてはiPodとも迷ったのですが、MDのディスクからiPodに曲を移すことは出来ないと聞いたので……。 それから移すことは出来ないということは近い将来MDウォークマンが売ってなくなってしまった時、今のディスクに入ってる曲は全部無駄になってしまうのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ないんですが、ほとんど知識がないので教えて頂けると幸いです。

  • MDの曲をsonic stageに移すには?

    パソコンにUSBケーブルをつないでMDの録音や管理ができるソニーのMDコンポを使っていたのですが、先日パソコンを新しくしたときにSonic Stageのバックアップをとってなかったためか、ケーブルをつないでもMDの中に入っている曲をコンポ経由で新しいSonic Stageに移すことができなくなってしまいました。 ソフトはSonic Stageでなくても構わないので、どうにかMD内の曲をパソコンに移すことはできないでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • ipodやウォークマンなどポータブルオーディオの選択

    ポータブルオーディオの購入を考えています。 過去にMDに録音したものがたくさんあり、 これらの録音(曲移動)が簡単にできるものを、 購入したいと考えています。 また、PCがXPではあるけど、初期のXPで、 DVDもSDカードにも対応していないため、 PC経由の録音はあまり考えていません。 お勧め機種、メーカーがあれば教えてください。 あと、上記質問とはちょっと方向性が違うのですが、 やはり今はPC経由が主力のようなので、 PC買い換えた方がいいものですかね? それとも例えば、コンポをパナソニックのD-dockにして、 D-snapを買えば便利になるでしょうか? 以上、アドバイスをお願いします。

  • 音質の良いポータブルオーディオ

    現在SONYのMZ-RH1を使用しており、 音質的には大変満足しておりますが、 同等以上の音質を望めて、 容量にもっと余裕のあるポータブルオーディオプレーヤーはないでしょうか? 良く聞くのはクラシックのピアノ曲や声楽等です。

  • 現在Sonic stageでポータブルMD使用。乗り換えるには何を買えば?

    数年前、MP3等がもてはやされだした頃(MDが末期の頃)にポータブルMDを買ってしまい、現在のポータブル機器環境がまったくわからないので困っています。 私はSonic stageを使い、所有するCDをPCに取り込んで管理しています。 また、NetMDを使っており、ネット上でダウンロードしたものも管理しています。 最近、ポータブルMDの調子が悪いので、機器の買い替えを検討しています。そこでいくつか質問があります。 1.今、Sonic stageで管理しているものは、MP3とはファイルの規格が違うので(Atrac3で管理)一般のポータブル機器(i-podなど)では使用できないという認識でよいのでしょうか? 2.i-podはi-tunesと呼ばれるソフトを使って音楽を管理するそうですが、Sonic stageと比べて使いやすさはどうでしょうか? (ちなみに私はSonic stageが使いにくいとは思っていません) 3.私としては今まで管理してきたものが使えなくなるのはもったいない気がするので、ソニーの製品を新しく買えばいいのかな、と思っています。 しかし、規格が違うという事態になったのもソニーの規格がまったく違うからだとも思います。買い替えを期に、ソニーから乗り換えたほうがいいのでしょうか? 4.端的に言って、ソニーの機器と他メーカーの機器に使い勝手等、大きな差がありますか?(音質は好みが人それぞれなので別として) また、こんな私にぴったりな機器もありましたら、あわせて回答いただけるとうれしいです。

  • Net対応のポータブルMDについて

    はじめまして、質問を投稿させていただきます。 今までMDを持ってなかった私は、往復4時間の通勤電車内で聞けるように ポータブルMDを購入しようと考えています。 また、MDコンポも持ってない為、PCと繋いでMD録音できるのが必須です。 それを考えるとSonyとSharpの録音可能NetMDとなりますよね? それでどちらを購入しようかと悩んでます。 どちらもデジタルアンプでSharpが1-bit対応ですよね? その1-bitが音としてどれくらい反映されるかが知りたいです。 "ポータブルMDくらいでは大差無い"、"今までの音とは全然違うよ" など、皆さんの知見を聞かせていただければと考えてます。 ちなみに、ヨドバシで同じ曲を聞き比べましたが、周囲の雑音と各種再生モード などで判別するまでは至りませんでした。ヒアリング能力不足です。

  • 新しくポータブルオーディオプレーヤーを買うことになりました。

    ポータブルMD(NetMD対応の録音再生タイプ)が壊れたため、ポータブルオーディオを買うことになりました。 現在、ipodを始め、各メーカーから、多数の製品が出ていますが、どれがいいのでしょうか。 正直なところ、製品が多すぎて目が回ってしまうような状況です。 容量はどのくらいあれば余裕があるのか、衝撃に対する強度はどうなのか・・・etc... 現在検討しているのは、SONYの「NW-S706F」、「NW-S203F」あたりです。 また、ipodもデザインがいいなあ・・・と思っています。 他にもおすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう