• 締切済み

音質の良いポータブルオーディオ

現在SONYのMZ-RH1を使用しており、 音質的には大変満足しておりますが、 同等以上の音質を望めて、 容量にもっと余裕のあるポータブルオーディオプレーヤーはないでしょうか? 良く聞くのはクラシックのピアノ曲や声楽等です。

みんなの回答

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.6

私も#3さんと同じくソニーPCM-D50を推薦します。 職場の同僚にPCM-D50を持っている人がいて音質を自慢されてしまっています。 実際拝聴したところ、通常オーディオ機器とは一線を画すすばらしい音質です。 ちなみにオーナーはアマチュア演奏会をPCM-D50で生録しております。 とても本体内蔵マイクで録音したとは思えないすごい音質にビックリしました。 PCM-D50はちょっと大きいですが間違いなく、ポータブルオーディオでは最高水準だと思います。 MZ-RH1以上の音質を求めるならこのクラスしかないと思います。 iPodは記憶装置であってオーディオ機器とは呼べませんからね。 ※実際アップル社の広告では音質については一切うたっておりません

hoihoiho
質問者

お礼

う~っ、そう言われると、持ち運べるサイズとしては ぎりぎり許容できる範囲のような気がしてきました。 うん、十分持ち運べますよね。 それにスタジオで録音するにしても、MZ-RH1より ずっと便利そうだし、24bitだし。。。 SDメモリも小さいし、安くなってるし。 #3さんもおススメでしたし。 う~ん。試聴しに行きます。 みなさんありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#2です。 結局iPodの音質云々が言われるのは、標準で付属しているイヤホンがいたって標準的なもので、さらにイヤーパッドのサイズが日本人に合わなかったことと、iPodに曲を同期させるiTunesというソフトのMP3圧縮機能の性能が高くないという2点から来ています。つまりiPod本体の性能とは関係ない部分での評価です。 一応iPodに金をかけるとどの程度なのかという記事を載せておきます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/ ただし、1、2万程度のイヤホンでも、外出時に圧縮音源を聴いて不満に思うことはほとんどないかも知れません。よほどいい再生環境で無圧縮と圧縮とを聞き比べないと、多くの人には違いが判らない程度まで技術は上がっています。音質は好みも評価も人それぞれですので、実際に圧縮した音源をお聞きになって許せるかどうかを判断された方がいいと思います。

hoihoiho
質問者

お礼

一応iPodに金をかけると... すごいですね。確かに特にiPodクラシックでラインアウトで出せば ほぼD/Aコンバータの質の問題だけになるのでいいアンプにつないで やれば当然満足できる音で聞けるでしょうね。 また、shuffleのボリューム後の音もかなりいい線いっているみたいですね。 ですのでiPod本来の性能は悪くないというのは同感です。 ただ、同じフォーマット、同じサンプリングレート、同じエンコードソフト、同じヘッドフォンでMZ-RH1とiPodを聴き比べたことはあるのですが僕にはMZ-RH1の方が好みでした。

noname#65224
noname#65224
回答No.4

私からすれば、最近売られている数万円もするようなポータブルオーディオはメーカーや製品別による音質の違いは確かにありますが、ヘッドフォンや圧縮形式の影響の方が大きいです。 ですので、音質を求めるなら、ANo.1やANo.2さんの言っているように、CDの曲を取り込む際に「無圧縮(もしくはそれに近いようなもの)」で取り込み、高音質のヘッドフォンを使うことをお勧めします。あとは、あなたの予算と納得のいく容量から、お好きなのを選べばいいと思います。 (私の知る限りでは、音質ではiPodよりSONYのほうが上です) 具体的な製品名を示すには、あなたの求める容量と予算がわからないとどうしようもありません。

hoihoiho
質問者

お礼

そうですね。 MZ-RH1はアンプ部分の性能に非常に満足しておりまして、 言ってみれば昔のカセットテープでもいいアンプやスピーカーで 聞きたい、と言った欲求と通底する満足感があります。 ですので昔エアチェックしたものをPCMでHIMDに落としてMZ-RH1で 聞いたりしています。 また、コンパクトCDプレーヤーは無圧縮の最たるもののはず ですが、ヘッドホンにお金をかける気になる製品はないっていうことも フォーマット以外でもアピールしてくれるような製品がないかなあっていうきになる理由の一つです。 自分でもなに言ってるか分からない感じになってきましたが、 ハイエンドとまではいかないまでも、なにかオーディオファイルの あいだでハイファイ志向を満足させるような製品が私の知らない世界 であるのかな、と思って投稿しました。 でも確かに私の質問の仕方ではそんな意図は伝わりませんよね。 なかなか家でも音楽を聞く時間はあまりありませんから 会社帰りにブラームスの間奏曲集やシュワルツコプのシューベルトなどをゆったりと聞きたいそんな感じです。 それで大きさはせめて胸ポケットに入って、アルバム一〇枚ぐらいは入って、という感じです。もしあれば予算は10万円ぐらいまでで考えています。

noname#66198
noname#66198
回答No.3

 オーディオ暦50年の高齢者です。  この質問は、趣味→AV機器→オーディオの方が良回答が得られると思いますが、一応回答させて頂きます。  御勧めは音作りの似ている点からSONYのPCM-D50ですが、この機種は録音機能が優れていてDAT以上の性能で、スタイルも一風変わっています。    先ず音質的に言えば、MDの音質はCDをコピーして聞くと明らかに劣化しています、従って中途半端なデジタルオーディオのWMAやMP3等では満足出来ないと思われます。(320kbpsでも)  従ってリニアPCMの最低でもサンプリング周波数44.1KHZ、16ビット以上(CDと同じ)は必要で現在ネットからサンプリング周波数96KHZ、24ビットの楽曲も購入出来ます。  記憶容量が4GBと少ない(CD6枚分)のが難点かと思われますが、SDメモリを使用していて可動部分が無い分取り扱いやすく壊れにくくなっています。  詳しくは以下のURLを御参照下さい。  http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200711/07-1107/

hoihoiho
質問者

お礼

MZ-RH1はリニアPCM(44.1kHz/16bit)には対応しております。 さらに、フォーマットの問題だけではなく、アンプ部分の 性能も私はすごく満足している製品です。 他の私が聞いたことのあるポータブルオーディオとは一線を画す音です。 ですので「音作りの似ている」というのはかなり気になります。 しかしこんな製品があるのですね。(PCM-D50のこと) 96kHz 24ビットというのも魅力的ですね。 これで生録してエディットしてダウンサンプリングしてCDに 落とすこともできるみたいですね。 ただやはりちょっと大きすぎます。残念ながら。。。 でも録音用としてかなり気になる製品です。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

iPod Classicの160GBモデルにして無圧縮で保存すればいいと思います。それでもCDが余裕で200枚以上入ります。 それと高音質のヘッドフォンを用意してください。

hoihoiho
質問者

お礼

音質をフォーマットの視点のみで捉えるとすれば かなり現実的な選択肢ですね。 iPodでも無圧縮があるのは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 リニアPCMと同等以上の音質を望めるという部分が、やはり足かせになるでしょう。  圧縮してもよいなら、ipodクラッシックの160GBの奴を買って、でアップル・ロスレス形式で保存するという方法論もあるかと思います。  ですが、アップル・ロスレス形式は、今後の互換性に問題がありそうなので、個人的にはあまり推奨できません(自分でも後悔しているところです)。

hoihoiho
質問者

お礼

確かに音質と容量の妥協点という意味では 一つの選択肢になりますね。 互換性の問題は持っているCDを録音して聞くというのが ほとんどなのであんまり気にはなりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックのためのポータブルオーディオ

    クラシックを聴くために、ポータブルオーディオを購入しようと思っています。 現在PCはwindows Me、そのうちXPを購入予定です。 候補としては、iPod mini、ソニーのネットワークウォークマンNW-E507なのですが、iPodは電池のもちが良くないと聞きましたし、ソニーのは容量が少なすぎるかも、でもFMチューナーが付いているのがかなり魅力的、と迷っています。 クラシックは一曲あたりが長いので、そもそもminiではなく普通のiPodにした方が良いかなどもよく分かりません。 そんなに音質にはこだわらないのですが、総合的にみて、どれが良いでしょう? 候補以外にもおすすめがあれば、教えてください。

  • 音質の良いポータブルオーディオを教えてください

    現在、iphoneで音楽を聴いていますが、個人的に満足できるほど音が良くなく、別個で音質の良いポータブルオーディオを探しています。  調べたら、CowonのiAudioやsonyのウォークマンが良いそうですが実際はどうなんでしょう?    希望として・・・ ・音がいい(オルタナティブを聞いているので、高音がいいとか、低音が良いとか、そういうのはおまかせします) ・転送ソフトが重くない(家のパソコンが古いので) ・あまり高くない(2万円前後以下) ・ラジオなんかが聞けたらいいかも(これは無くても良いです) 分かる方、回答お願いいたします。

  • 毎朝のモーニングコールをポータブルオーディオで

    こんにちは。初投稿です。 現在、朝のアラーム(目覚まし)を携帯でやっているのですが、 (1) 携帯でのアラームに慣れてしまって目覚めにくい。 (2) 携帯では、迫力・音質の面で満足がいかない。 (3) 曲のバリエーションを増やしたい。 という3つの理由から、タイトルの様にポータブルオーディオ(などなど)で目覚ましを鳴らしたいのですが、それは可能なのでしょうか?又、可能であればどうすればよいのでしょうか? 因みに、音源がSONYの「MZ-NH3D」、CDプレイヤーでSONYの「CDP-750」、DVDプレイヤーでProneerの「DV-535」 があります。 アンプはCOLUMBIAの「SA-3970」です。 又、システムステレオ(らしきもの)でSONYの「XO-V515」があります。 コンポを使用すれば可能なのは知っていますが、予算の都合上避けたいと思っています・・・。 初歩的、無意味(皆様方にとって)な質問で申し訳ありませんが、なにせオーディオ初めて1年たたない初心者なので返答、宜しくお願い致します<(_)>

  • ICレコーダーの音質とポータブルオーディオプレイヤーの差

    sonyのsx78というICレコーダーで音楽を聴いているのですが(形式はmp3)sonyのポータブルオーディオプレイヤーに買い替えた方が再生時の音質は上がるんでしょうか?ICレコーダーの音質がいいのかどうか考えたことがなかったのですが・・。

  • ポータブルオーディオプレイヤーとスピーカー

    子供たち二人に、就寝時クラシックを寝室で聴かせていたのですが、 CDデッキが壊れてしまったので、買い替えを考えています。 音質を重視しているわけではないので、5000円を切るCDデッキの購入を考えていましたが ふと、ポータブルプレイヤーにスピーカーを繋いで聴かせてはどうかと思いつきました。 以前から、私自身の英語学習用に、携帯できるプレイヤーが一つ欲しいと考えていたのです。 ポータブルオーディオプレイヤーとスピーカーで5000円程度で揃えることは可能でしょうか。 音質はそこそこで構いません。 選択肢があるとすれば、お勧めも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オーディオ録音転送について

    MDの音源をデジタルオーディオプレーヤーに転送するにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに持っているデジタルオーディオはCOWONi7でMDはSONYのHiーMDウォークマン(MZ-RH1)でそれをつかってパソコンに曲を落として転送するのでしょうか?全くの初心者なので手順を一から教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるには

    こんばんわ ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるにはどうしたら良いでしょうか。 今、Iriver H10Jrで、イヤホンはVitor FX-77で聞いてます。 しかし、この度イヤホンをオーディオテクニカのCM700に変えて、プレーヤも音質のよいものに変えたくなってきました。 変えるとなると、音質が良いと評判の良い、KENWOODのHD20GA7にしようと思いました。 しかし、プレーヤーをH10Jrから変えるだけで、本当に音がよくなるのか不安です。 「プレーヤーを変えてもあまり差はない」とよく聞くので、迷っています。 ポータブルで高音質を求めるのは、良いイヤホン+高音質のプレーヤーなのでしょうか? それとも普通のプレーヤーでMP3などの圧縮音源のビットレートを上げれば良いのでしょうか? 現状としては、HD20GA7でWAVを再生するのに対し、CM700で聴こうかと思っています。 容量は食いますが、これが一番良いんじゃないかと思っております。(WAVはCDから取り込んだものです) 上記の組み合わせは高音質と言えますでしょうか? ご教授お願いします。

  • お勧めのポータブルMDプレーヤーって?

    現在iPodを所有してますが、ポータブルのMDプレーヤーが恋しくなってきたころです。 と言うのも音質を突き詰めるとやはりMDのほうが良いかと… 何かお勧めのMDプレーヤーってありますか? SONYのMZ-E10がいいかなぁって思っているのですが… SONYの他に良い物があれば教えてください!

  • R-09HRとPCM-M10

    R-09HRとPCM-M10のどちらを買おうか迷っています。 クラシック音楽(声楽・ピアノ)を勉強していて 普段の練習やレッスンの様子 コンサートホールでの録音を目的としています。 以前はソニーのMZ-RH1を使っていました アドバイス下さい。

  • 高級ポータブルオーディオの音質について

    ポーダブル機で音質を追求した機種があることを知り、音質の評価が高いHDP-R10を中古で購入しましたが、思った以上に音がいいと思えませんでした ヘッドフォンはMDR-Z1000で普段DENONのDCD-1650SRで聞いてますが、音の好みのレベルじゃなく完全にはっきりわかる次元でDENONの方が音がいいです ポータブルで高音質といっても家庭用の据え置きオーディオにはまったくかなわないのでしょうか? 圧縮音源は使わずWAVEでイコライザーなども切っています  中国製ですので機器のあたりはずれなどもあるのでしょうか? 極端に言えば低音がよく出るという音になったというだけで5000円で買ったポータブル機の方に近いレベルで、数万円の差でこれ?と思っています