• ベストアンサー

PHPについて、あまりにも初歩的で恐縮なのですが・・・

htmlとcssをようやくマスターしたので、次はPHPと思って勉強を始めた者です。 PHPについて、あまりにも初歩的で恐縮なのですが、以下の2点についてお聞かせ願えないでしょうか? (1) PHPは、拡張子が.phpでないといけないと伺ったのですが、phpは、htmlの中に組み込むのですよね?その場合でも、拡張子は.htmlではなく.phpなのでしょうか? (2) PHPをindexページではなくて、他のページに一部だけ使って、そのページだけPHPのページにして、あとは、htmlにすることってできるのでしょうか? SEOなどを考えると、PHPは動的ページなので、できれば、静的ページであるhtmlの方が良いと伺ったので、そのようなことができればと思ったのですが。 以上、2点なのですが、ご存知の方、教えていただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHlVA
回答No.4

(1)WEBサーバーの設定で、拡張子はどんな文字列にも変更できます。 また共用サーバーの場合は、htaccessにて自分で設定できるかもしれません。 AddType application/x-httpd-php .html とすれば、.htmlもPHPとして処理されます。 逆にこの場合、静的なHTMLでもPHPとして処理されるので、多少負荷がかかるかもしれません。 http://www.shtml.jp/htaccess/mime.html htaccessの使い方は上のURLで。 (2)SEOに詳しくはないですが、動的ページも静的ページも関係ないと思いますよ。現にOKWEBはほとんどすべて動的ページですが検索の上位に出ること多いですよね。あまりにページの内容が変化する場合には、キーワードなども変化するので、SEOでは不利かもしれませんが、そういった例も少ないでしょうし、そんな変化のあるページはそもそもSEO目的にはならないでしょう。 HTML・CSSと静的ページの言語を勉強されてこられたのでしたら、PHPのような動的な言語の自由度はとても楽しいと思いますよ。 Ajaxが流行りだしてるので、Javascript,XMLの勉強もオススメします。がんばってください。

gogo-555
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 技術的なことはこれから勉強しますので、またご指導いただければと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>逆に考えると、.htmlで実行するように設定することも可能ということなのでしょうか? xreaはApacheを使用していますので可能ですが、共用サーバーの場合には、変更が出来ないので、拡張子は.php固定かもしれません。

gogo-555
質問者

お礼

なるほど。.phpの方が確実のようですね。よく分かりました。ありがとうございました。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 (1) 拡張子はサーバで設定したものになるので.phpでないといけないという わけではありません。 ( サーバの設定を変えられない環境でしたら、それに従わないといけないので .phpでないといけないというのも一理あります ) サーバ上でphpと認識させて動作させる場合は.phpになります。 .htmlにphpのソースを入れても.htmlで実行するように設定していなければ 実行されません。 ( ぶっちゃけていうと拡張子はなんでもいいんです。サーバの設定 をあわせればindex.yyyでもindex.xyzでもPHPを実行可能です ) (2) もちろん可能です。 PHPを使わないページ、PHPを使うページ。 用途によって自由に出来ます。

gogo-555
質問者

お礼

こんにちは。 サーバーはxreaを利用しているのですが、環境的にはどうなのでしょうか? 「サーバ上でphpと認識させて動作させる場合は.phpになります。 .htmlにphpのソースを入れても.htmlで実行するように設定していなければ実行されません。」 とありますが、ということは、逆に考えると、.htmlで実行するように設定することも可能ということなのでしょうか? (2)は大変参考になりました。 お教えいただき、本当にありがとうございます!

• BLUEPIXY
回答No.1

(1) ウエブサーバーの設定によると思います。 <?php ?> で埋め込みます。 (2) 全部のページをPHPにする必要はありません。

gogo-555
質問者

お礼

ありがとうございます! サーバーは、xreaを使っているのですが、どうなのでしょう?