• ベストアンサー

phpのホームページとは?

あるショップサイトですが、スタッフの日記コーナーのページの拡張子が「php」になっていました。 このページが日ごとにたくさん存在しており、インデックス数がものすごいたくさんあります。 インデックス数を増やすのにこのようなphpのページは有効なのでしょうか? そもそもphpのページとは? どうやってつくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

phpはサーバサイドスクリプトの一種で、 いわゆる動的ページ(内容が固定ではなく選んだパラメーターなどで変化する)を作るのに適しています。 最終的に表示しているソースはHTMLそのものなのですが、 内容をデータベースから参照したり、入力された値に応じて変えたりする事が可能です。 CGIって聞いた事ありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Interface そのCGIを記述する言語の一種というわけですね。 作り方、という表現が正しいのかどうか分かりませんが、 あなたが使っているWEBサーバでPHPが動作するのであれば、 後は文法を学んで自分で書く、もしくはフリーで配布されているプログラムソースをもらって設置すればオーケー。 仰る通り、似た様な内容で複数のページが必要な場合には非常に便利なものです。このサイト(OK/Goo)もPHPで出来ていますね。 ただし、その場合にはデータベースとの連携が必要になって来ますので、 そちらの知識も求められる事になります。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ大変そうですね。 徐々に勉強しようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

流行っているブログも大抵が PHPですね。 ホームページ html とか htm とか ビルダーで作れるページは静的ページです。文章書いたり、画像貼ったり、リンクしたり。 cgi php asp ・・・とかは動的ページで、情報(文章・画像・情報)を蓄積し、蓄積したデーターベースから該当する情報を引っ張り出して表示する。 カウンターもcgiとかが多く、カウント数をデーターとして保存したりカウントしたり。 簡単に言えばね。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくりと検討して決めようと思います

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>そもそもphpのページとは? どうやってつくるんでしょうか? PHPでつくります。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございました。