• ベストアンサー

明日マンションの管理組合総会があります

姉歯問題が浮上し、私の住んでいる当マンションも緊急に総会が開かれるようになりました 約1年経過した新築マンションです 明日、ただ事業主から説明がある、建築確認申請時の構造計算偽造問題についても説明しますと言われても、素人も私だと話を聞くのみになりそうですし何を質問していいのか検討がつきません.大丈夫ですよね?としかいえないです。 もし、なにかご助言を頂き、事業主に質問できればと考えてます。 こういう場合どのような質問がいいのか、お願いします、アドバイスください。

noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.2

構造計算書を提出してもらうことです 事業主が拒否する場合 拒否する理由を問いただすことです もし構造計算書を手に入れたら 知り合いの建築士に 再チェックしてもらいましょう 事業主がチェックしても問題はないと言っても 住民が再チェックした方が良いでしょう 次に施工通りに構築されているか 専門業者にチェックしてもらいましょう 経費は組合費から出しましょう 経費が掛かっても調査してください 危機意識を持ってください 明日地震が来たら 命がないと思ってください 事業主の言っていることは 50パ-セントしか信じないでください ついでに総会の様子 事業主からの説明もビデオなどで すべて記録しておいてください 後から 言った言わないなど問題にならないようにするためです すべてのことに関して 記録を撮っておいてください

質問者

お礼

ありがとうございました 構造計算書を提出してもらうということは頭にありませんでした。話してみます. 記録ですね、メモ用紙もっていきます どうにも知識がなくてはがゆいです

その他の回答 (4)

• wingmanX
回答No.5

この場の質問と回答を読んでいると、なんだかこの総会は白か黒かわからないうちに事業主がつるし上げ状態になりそうですね。 たぶん事業主が白であることを明確に住民を納得させることが出来ないうちに、、灰色状態の雰囲気になり住民の疑いと非難を浴びながら終わるのではないかと心配です。 法定どおりの記録やデータしか持たない事業主は、色々な住民の思い通りの質問や資料提出の要請などに対して、住民の望みどおりの答えや証明ができず、それが隠してると言う疑いを受け窮することでしょう。 善意の事業主であった場合(おおかたの事業主は善意であり、極一部が悪意で問題化しているわけですよね?)は可愛そうですねぇ。 開かれる総会は、事業主と住民が互いに協力して正しいはずの記録や事実を確認し、今から確認出来ない部分は互いに客観的評価をし、必要であれば信頼できる第三者を入れてそれを行うことで、間違いなく正しく安全であることを確認することが趣旨かと思います。 このマンションは既に住民の物であって、事業主はこのことについて協力をするという立場にあるわけです。 総会が紳士的にかつ客観的にも明確な正当性を維持したものであることをお祈りします。 また、上記の記載内容が私の早とちりであれば、全文を撤回してお詫び申し上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます 今日総会でした >たぶん事業主が白であることを明確に住民を納得させることが出来ないうちに、、灰色状態の雰囲気になり住民の疑いと非難を浴びながら終わるのではないかと心配です。 たしかにこういう感じになりました 私もよく分からず、でも皆批判するというかたちでしたが 構造計算書は管理事務所に提出するとなり 第三者のチェックを決めることになりました 皆、真剣で喧々諤々でした

回答No.4

構造計算書を借りる。 構造計算書の計算と現場のチェックを優先させる。 チェックさせて異常があれば、次の交渉に入る。 検査をする前からごちゃごちゃ言ってもしょうがない。 優良業者もいるのだから。 最近のマスコミ報道は異常。 戸建の欠陥住宅を買った人はどうするの? そちらの方のが気の毒。

質問者

お礼

ありがとうございました 築1年で壁にひびが入ってまして、そのことで 喧々諤々でした とりあえず計算書を管理事務所に提出するそうなので 組合で第三者立会いでチェックをいれることになりました

• sirowan777
回答No.3

姉歯問題で構造計算書や施工図にばかり気を取られている人が多いですが。 書類に現れない「手抜き」のほうが実際は多いのです。 書類で確認できる瑕疵は対応可能ですが、そうでないものは厄介です。 大切なのは、まず現状分析です。 地震に対する揺れや、地盤沈下はないか? クラックやひずみはないか? 次は施工写真の確認です。 別現場のものを流用するのはよくある話です。 それに施工会社の評判も重要です。 最後に図面と書類のチェックです。 利害関係のない建築士に依頼して調査すべきですね。 これを総会ではかったほうがいいと思います。 一番大事なのは、責任を問える間に調査することです。 これは瑕疵担保の期間という意味だけではありません。 事業主が潰れたら元の木阿弥ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました 考え込んでいました この頂いたアドバイスを元に皆で話し合おうとおもいます

回答No.1

青天の霹靂でしたね、心中お察しします。 真っ先に確認したいことはいわゆる姉歯問題に該当しているのかどうかを確認したいですね。 該当しているのであればどのような対応をするのか、を確認したいですね。これに絡んで「マンションを立て直す」か「危険建築物として解体するか」となるわけですから、「立て直す場合ホテルや賃貸住宅の賃貸料は保証してくれるのか」「解体する場合新たに住居を保障してくれるのか」「どちらにしてもそれに掛かる諸費用は補填してくれるのか」を聞きたいですね。何しろこちらは移動したくてするわけでもないですしこちら(罪のない一般住人)に責任があるわけではないのですから、こちらが損するようなことだけはばかばかしいですよね。 難しい計算式や事件の家庭を聞いて理解しようとしても問題解決にはなりません。もっと根本的な「自分にとって損にならないこと」を最優先に質問したらいいのではないでしょうか。恐らく住民の100%が同じ事を考えているはずですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 姉歯には関係していないようですが、よく分からないのが現状です。 ありがとうございます 強気でいきます