OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

代金の踏み倒し

  • 困ってます
  • 質問No.184346
  • 閲覧数445
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

友人の会社が商品を納めた会社がその代金を払ってくれず、最後は裁判になって、支払い命令が出たのですが、未だに代金を払ってくれず、困っています。
友人が営業担当なので、代金回収できるまで社内で非常につらい立場にいますが、この後なにかできることはないのでしょうか。

そもそも代金踏み倒しても、刑事事件にすることはできないんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 仮執行宣言の申し立てをすれば、会社の口座や備品が差し押さえできるようになります(下記HP参照)。
代金踏み倒しても、刑事事件にすることはできないんでしょうか。>
 故意に踏み倒す目的がなければ、犯罪にはなりません(詐欺破産、無銭飲食など)。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

やっぱり、刑事事件にはならないんですね。
ありがとうございます。

ホームページ、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

裁判の詳細がわかりませんが支払命令が出ているのであれば原告側から
裁判所に財産差し押さえの申し立てをできると思いますよ。

ある程度の会社ではそういう処理は法務部が総括して担当するものですが
そのご友人の会社は自分の営業担当で法的なトラブルが発生した場合は
その営業担当個人レベルで解決しなくてはいけない仕組みになっているの
でしょうか?原告は会社ではなくて個人なのでしょうか?
だとしたらその会社の体質にもちょっと問題があるような気がします。

そのご友人の手落ちでそのような事態に陥ったのであればともかくお互いの
契約書などをきちんとやりとりした上でそのような事態に陥ったのであれば
普通であればそのご友人には以降関係がなくことが進むのではないかと
思うのですが。
有限会社などだとちょっと違うのかも知れませんが。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

ありがとうございます。
ちっちゃい会社なので、法務担当がいないのかもしれません。
もっとも、友人が会社の許可を得ずに、勝手に商売してしまったようですが。
投稿日時 - 2001-12-14 10:32:00