• 締切済み

働く気力がありません。なにをしたらいいか解りません。

現在27歳高卒 前職建築現場作業員 持ってる資格・二級建築士(求人は実務経験者に限ると必ずあるので持ってても意味はない) 貯金22万 田舎で車が無いと通勤できないが、今は車無し 普通自動車免許は持ってます。

• pato8
  • お礼率33% (12/36)

みんなの回答

• tubugai
回答No.9

もし、ご家族と一緒に暮らしているならば、家を出ましょう。 そうすれば、やる気があるなしに関わらず働かなければ生きていけない環境になりますからね。 No1の方も仰ってますが、「無理やりにでも働く」ことです。就職難といわれる昨今ですが、選ばなければ仕事なんていくらでもあるんです。 ところで、「二級建築士」って経審でポイントアップしませんでしたっけ? もしアップするなら意味ないって事はないとおもいますよ。公共事業系もやっている(やろうとしている)会社もいいかもしれませんね。 そもそも、そういった資格は、あったら+αなだけで、資格があるからどうこうって事はありませんからね。 焦らず腐らず頑張ってください。

• acuna
回答No.8

お田舎暮らしってことのようですが、ご家族の方とは、ご一緒にお暮らしでは無いんでしょうか。 天涯孤独ってことでもないですよね。 車が必要なら、ご家族に頼って借金し、後で返済する。 それが出来ないなら、車が無くても仕事できる環境を探す。 今のままでとどまってしまったら、あと何ヶ月持ちますか?。 それを考えると怖くありませんか?。 誰でも、将来の恐怖感を自分で克服して生きているんです。つらいのは誰でも日常の中に抱えながら生きているんですよ。その気持ちを共有することが大事だし、自分で自分を叱咤激励できないと、逃げ回る人生になります。そうなりたいですか?。 なりたい人は一人もいないはずですよ。

noname#66334
noname#66334
回答No.7

あえて厳しいことを書かせていただきます。 pato8さんは本当に今、何もする気がおきなくなり、誰かとつながりを持ちたくてここに書き込みされているのだろうなと感じます。 だから、せっかく答えてくれている皆さんへの返事もできない言い訳ばかりで前に進もうとはしていない、というよりも、進もうと思えないのですね。 そのままでいても貯金は尽きるし、お金が無いと心も磨り減っていきます。ネット上で無料でメールや電話でカウンセリングをしてくれるサイトがたくさんありますので、それらを探してコレ!と思われる相手にもっと素直に話をして、自分の棚卸をすることをお勧めします。 20代のうちなら、学歴や経験関係なく、やる気さえあれば採用する会社はたくさんあります。 業務内容より社風や経営者・社員の人柄で仕事を選ぶのも悪くないですよ。

• nisan23
回答No.6

なんとかして資金を調達して安い中古車を買ってみてはどうでしょうか? お金はかかりますが行動範囲が広がり、リフレッシュできるかと 思います。

pato8
質問者

補足

とりあえず、雪があるうちはどうにもならないので 5月ごろまで仕事探しは辞めようと思います。

• otakun
回答No.5

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。 30代の男性です。 『オタク』です。  pato8さんは、何か興味を持っている事とか、ありませんか?  その『興味を持っている事』について、自分なりに『調査』し、『考える』だけでも『やる気』がわいてくると思います。  『DVD』は、どんなふうにデータを記録しているんだろう?・・・とか『携帯電話』は、なんで相手と話すことができるんだろう?とか、具体的に(自分でパーツを買ってきて組み立てをイメージするくらいに)考えてみるのも楽しいと思います。 (『オタク』になれの意味ではないです。)  当たり前のように身の回りにある電化製品の『動作』を見て、自分なら『マイコン』にプログラムを組み込んで、『センサー』が感知した情報によって、こんな『動作』をさせるとか。  もし興味を持ったなら、『マイコン』について勉強するのも楽しいと思います。  『職業安定所』に『職業訓練校』の案内があります。 『デジタル・エンジニア養成コース』なら、『マイコン』など『電子回路』について訓練(勉強)を受けることができます。 (2006年1月からのコースは、『願書受付』が間に合わないかもしれませんが)  他にも、いくつかコースがあります。  私は、2005年1月からの『電子回路』のコースを受けました。 『マイコン』や『電子回路』に興味があったので・・・。  『職業訓練校』の訓練だけだと、就職はむずかしいかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。

pato8
質問者

補足

建築の設計の仕事をしたいと思っていたのですが 高卒実務経験無しを雇ってくれる会社は無く 夢を失ったとたん、全てのやる気がなくなりました。 暇なので職業訓練校行こうかと考えたのですが、 住んでる所がど田舎なので職業訓練校のある市までは とても通えません・・・・・・

回答No.4

働かなくても暮らしていけるのなら、何もしないで過ごす。 そうでないなら、食べていけるだけの稼ぎを得られる仕事を、えり好みしないでやる。 とりあえず、車を買って維持できるだけの資金を作るのを目標にしてはどうでしょうか?

pato8
質問者

補足

雪が積もったりで車が無いと行動できない所なので 通勤も出来ないし、ローン組めないし車買えないしで どうにもなりません・・・・・ そのことを考えるとさらにやる気が失せちゃいます・・・

• atuhitox
回答No.3

とにかく体を使い行動を起こすコトです。 そうすれば、したい事もミツカルカモ知れませんし、 働く気力も湧いてくるかも知れません。 ひとつ、都会に出てみては? 今より社会の厳しさをマノアタリニするかもしれませんが

pato8
質問者

補足

2年前に東京に出たのですが仕事探しながら働くのは厳しく その上、朝から次の日の1時とかまでの仕事にハマッてしまい 一ヶ月ぐらいほとんど休み無しで続けていたら 働く気が失せて帰ってきちゃいました・・・・・・・

回答No.2

28歳 男です。 僕もあなたと同じように二級建築士を持っています。 確かに二級って使い道のない資格ですよね。 僕は今、こんな資格とは関係のない仕事に就いてます。 通常使うソフトがイラストレータやフォトショップ ですし、使う知識はどちらかというとDTPですね。 とりあえず、何でもいいので仕事についてみたら どうですか。 コンビニのバイトでもいいですし、パチンコ店の 店員も良いんじゃないでしょうか。 働く気力は働かないと出てきません。 今は正社員がえらいとかそんな時代でも無いですし。 僕は派遣社員なので一生給料は上がりません。 でも一生この仕事を続けるつもりです。 生涯独身でいれば食うには困りませんから。

pato8
質問者

補足

人見知りが激しく無口なもので接客系は出来そうにありません・・・ 正社員続ける自信がないのでパートなんかでも探しているのですが いまいち、働く気が出ません。。。 もう、なにをどうしたらいいのか解らなくなりました。

• mekabutan
回答No.1

とりあえず無理やり働いてみたらどうですか?

pato8
質問者

補足

出来ることならそうしたいです・・・・・・・