• ベストアンサー

ボローニャ国際絵本原画展の応募について

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

添付URLに詳しく応募要綱が出ています。御参考まで。 http://www.2001italia.com/category/arte/01_024a.htm

参考URL:
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Masaaki/bologna/title.html
hesonogoma
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと日本語の要綱があるのですね。助かりました!!

関連するQ&A

  • イタリアボローニャ国際絵本原画展

    女性です。 絵本に興味(制作する方)があり調べていたら、ボローニャ国際絵本原画展を知りました。 フィクションとノンフィクションの違いがわかりません。 窓口?である板橋区立美術館の日本語におこした規約では、 ◉フィクション部門は、物語のイラストレーションを対象としています。(たとえば「赤ずきん」「ピノキオ」など既存の物語、あるいは自分で創作したストーリーなど) ◉ノンフィクション部門は、図鑑などの情報伝達や教育を目的とした部門です。どちらの部門で応募するかは、ご自身でお考え下さい。 フィクションは感覚的に分かるのですが、ノンフィクションがよく分かりません。 例えば、野菜をそっくりに描くのではなく、自分なりの野菜にしてもノンフィクション? スズメを赤で描いたらどうなるんだろと…。 調べてみましたが、よく分かりませんでした。 もしわかり易く教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北欧の絵本作家

    北欧の絵本作家の方の作品で、日本で出版されているものを知りたいです。 いくつでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 海外の絵本を購入するには?

     「ピーターと狼」(Peter and the Wolf)という題名。イラストレーターは、キーファン・シャン(Kui-Fang Chang)という台湾の方です。 ・出版社 Grimm Press キーファン・シャンさんの絵が素敵で、何とか手に入れたいのですが、普通にネットや本屋で調べても情報が少なくてか、何の手がかりも得られずにいます。  2002年アジア絵本原画展で知りました。その美術館にも問い合わせましたがだめでした。 何か情報をお持ちの方、または良い方法をご存知の方、ご一報くたさい。

  • こんな絵本を探しています

    その絵本は物語というのではなく 「転んでバ・・走ってビ・・すべってブ」というようなおならの音を表現した内容だったと思います。タイトル、作家、出版社などがわかりません。 曖昧な情報しかなく誠に申し訳ないのですがご存知の方よろしくお願いします。

  • 絵本の出版

    出版・・と言っても、売るための絵本ではなく、関係者に無料配布するようなものなのですが、 そういう場合に著名な作家の物語(ただし既に著作権は切れている作家)を自分で自由に要約・編集しても良いのでしょうか? もし詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 絵本コンクール・絵本の作り方

    こんにちわ、はじめまして、私は小さい頃からの夢で絵本を出したいと思ってます。でも、どうしていいのか全然分からないのですが、コンクールに出すのがいい手だと聞きました。絵本のコンクールについてご存知の方、絵本を出版するため、作るためにどうすればいいのかご存知の方、ご協力の方お願いいたします!

  • 絵本を探しています

    2冊の絵本を探しています。いろいろ調べてみたのですが、見付かりません。もう、廃盤になっているのかもしれませんが、ご存知の方がおられましたら、出版社と内容を教えて下さい。 「わらってわらって」と「おいでおいで」という絵本です。よろしくお願いします。

  • 絵本作家で一発当てるにはどうしたらいいですか

    30代です 絵本作家は私の夢ですが 一度もまだこの世界に入ったことはありません まずはコンクールに応募するのがいいですか 子供向けの絵本はどんなコンセプトで 大人向けの絵本はどんなコンセプトで 作られ売れていますか どんな絵本が売れていますか 私は一発当ててシリーズ化したいのですが どれ位難しいことなのでしょうか シリーズ化しなくても 大金を生涯にわたって稼げる方法は ありませんか 印税ってどういう仕組みですか 自分をゴミ箱に捨てちゃう絵本が過去に 売れていましたが 買う保護者は頭おかしいんじゃないでしょうか 私は全然理解できません 理解したくありません 酷すぎます 私が好きな絵本は エルマーとりゅうとか ごんぎつねだったかぎんぎつねだったか 忘れましたがそういう絵本や 手袋を買いにという絵本がすきです わたしは大人向けの絵本と子供向けの絵本を 描きたいです 文も絵も自分で描きたいです 文が一番強くメッセージを入れたいです 私が得意なのは夜景の綺麗な絵本、 綺麗な高層階の建造物かライトアップしたものや 星や月がきれいで沢山あるもの 朝昼晩の自然豊かな景色の絵 猫やうさぎなどかわいい生き物 後大好きなのは食べ物の絵です 食べ物を書きながらグルメエッセイも 書いてみたいです 絵本とはちがいますが 文章力がないので エッセイはなかなか難しいかもしれませんが 絵本は短文ですよね 短文に想いを込めます 絵本作家で生活している方いますか どうやって 絵本作家になり一発当てればいいですか 子供嫌いでもなれますか 人間嫌いでもなれますか 絵本作家になるってなんでこんなに 難しいんですか 早く一発当てたいです いまはどんな絵本が流行っていますか わたしは今の絵本がピンときません 絵が嫌なんです 暖かさ丸みがないんですよ 今の絵本は 考え方が古い人は向きませんか

  • 絵本の企画出版について

    現在絵本作家を 目指しています。 現在も絵本を制作中であり、まだ完成はしていません。 しかしながら、 この絵本は多くの方に読んでいただきたいと考えています。 採用不採用うんぬんは "置いといて"、 絵本の 企画出版の 手順をわかりやすく 教えてください。 その後の流れなどを教えていただけたら 幸いです。 どうも絵本に絞ったサイトが見つかりません、、 よろしくお願いします。