• 締切済み

英語のリスニングに行き詰まってます

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.7

私はアメリカ在住10年とちよっとですが、何年たっても相手がいっていることを完璧に理解していません。特に、日本語の文章を読んで、頭の中が日本語環境になってしまうと英語もおかしくなってきます。そんなわたしですが、アメリカ人には“お前はどうしてそんあに英語がうまいんだ!”とお世辞抜きできかれます。 要は英語で話すときは英語で考え、日本語を英訳するのではいつまでたっても語学の修得はありません。 私の勉強法は決して楽ではないかもしれませんが、効果はある日突然にあらわれてくると思います。 (1)アルファベットをきちんと発音する。日本のアナウンサーも五十音を練習するでしよう? 英語の単語は突き詰めていくとアルファベットをなぞっていっている(phonics)。  (2)和英辞書を使わずWebster などの英語の辞書を使う。これは、一つの単語の意味を調べるのに始めのうちは一時間かかることもざらです。そのかわり、関連のある言葉が何となくわかってくるので、とても大切なことです。 (3)英語で書いてある本、新聞、又は雑誌を毎日読む。少しでもいいから頭の中を英語環境におく習慣をつける為。 (4)ヒヤリングの上達。アメリカの小学生用の"phonics"のビデオを聴く。 多分、日本で買うと高いので、www.amazon.comかなんかで買ったらいいんじゃないかと思います。 がんばってください!