• ベストアンサー

NEC ラヴィ LaVie T LT900の購入を検討中です

NEC ラヴィ LaVie T LT900の購入を検討中です。高価であるため、なるべく安くと思い、オークションなどで探しているます。いくつか出品されているのを目にしますが、LT900 CD とかLT900 ADとかLT900 ○○といった表記をよく目にします(他にもLT900 EDとか)。一体、この表記は何なのでしょうか?カタログ上はLT900CDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.2

NECの型名には規則があります。WindowsXPモデルで家庭向けのPCについて説明します。(ビジネスモデル除く) まずPC-○○××××○見たいな型名がついてます。 まず一つ目の○は V…デスクトップのVALUSTARシリーズを示す。 L…ノートのLavieシリーズを示す。 2つ目の○は L…汎用的なスタンダードモデル T…TV機能が充実したモデル 上はかなり大雑把な区分けです。他にR、X、Cなどいろいろありますがモデルのカテゴリを示します。 3つ目から5つ目の数字は大雑把に性能を示します。3つ目の数字が基本性能の目安で、4つ目の数字で光学ドライブ(DVDドライブ)の差など細かな違いを示します。例)900なら高性能モデル 6桁目の数字や英語は発売時期を示します。2001年10月発売のWindowsXP最初のモデルが1で後は~9、A、B、C、Dみたいに続いてます。 7桁目の英語が添付ソフトの有無ですね。通常はDだとOffice付、Aだと無しになります。ただし、販売店などの特殊モデルだとここがAAとかBDとか特殊になるので注意です。その場合は販売店に構成を尋ねましょう。添付ソフトが無かったり、キーピッチが大きかったり、光学ドライブが変わってたり、いろいろあります。 細かな違いは回答1に出ている121wareで調べてみてください。

tsutsubou
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、感謝いたします。とてもためになり、購入する際の基準がわかりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

世代の違いですね。 EDが現行モデルです。 詳しい仕様の違いについては。121wareなどで確認して下さい http://121ware.com/

tsutsubou
質問者

お礼

貴重な返答、有難うございました。参考になりました。