• ベストアンサー

HPのプリンターでインクを詰め替えた方に質問です

PSC2150を使用しています。 インクの残量が減ってきたので、詰め替えにチャレンジしてみようと思っています。 そこで経験された方に質問ですが、いかがでしょうか? もちろん、純正を使った方がいい事は承知しています。 hpは他のメーカーに比べると、インク部分にヘッドがついているので 万が一失敗しても、その時に純正インクを買えばリスクは少ないですよね? hpの詰め替えで絶対オススメ出来ないと言う失敗談があれば聞かせてください。 オススメのサイト(詰め替えインクが売っている)も教えて頂ければ助かります。 実際にhpで詰め替えを経験された方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.4

2150ですと56/57/58のカートリッジですね。 その全てのカートリッジを詰め替えしましたが、特に問題なくできましたよ。 初めての詰め替えでしたら、No3の方も書かれているInkTecのインクがお薦めです。(詰め替えインクとしては高いほうですが) 色味も純正と変わりませんし、詰め替え用の工具が付いているキットもありますので、それで詰め替えに慣れてから、他の安いインクも試してみられるのが良いと思います。 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink_applicable_hp01.html ちなみに私は、56(顔料黒)はInk77のhp用顔料黒(安い)で57/58はInkTecの商品を使っています。カラーはInkTecが安心ですね。 詰め替えを行うときの注意点は、 ・詰め替えは「印字がかすれたら」行う。(プリンタの残量警告は当てにしない) ・最初は説明書のとおりに行う。 ・インクを入れすぎない。(説明書に書いている量を超えない) ・ゆっくり入れる。 ・エア抜き(インク抜き)という手順を最後に行いますが、そこをしっかり行う。 くらいでしょうか? もし失敗しても新しいカートリッジ買えばいいですし・・ 参考に詰め替え方法のリンクです。 56→http://www.ryoushitsu.co.jp/instruction/IT-DHP05.pdf 57/58→http://www.ryoushitsu.co.jp/instruction/IT-DHP06.pdf そして・・56/57/58の詰め替えについて非常に有意義なページを参考URLにいれておきます。情報量豊富です。

参考URL:
http://kazaliya.hp.infoseek.co.jp/
mageroppa
質問者

お礼

参考URLをよく読んで、チャンレンジしたいと思います。 たくさんのアドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここのインク使っています。 http://www.ryoushitsu.co.jp/ 情報量が凄く多くて参考になります。 ただ、ページ構成がごちゃごちゃしすぎていて どこのページからどれを注文すればいいのか なかなかわかりません(^^;

mageroppa
質問者

お礼

確かにすごい情報量で、どこの読めばいいのか・・?ですね。 じっくり見させて頂きます。 回答有難うございました。

  • ultimate
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

deskjet970cxiという少々古い機種を使っています。 詰め替えインクとしてエレコム社、リサイクルカートリッジとしてリサイクルアシスト社の物を使用しています。 どちらも問題なく使用しています。というかインクが上手く出なかった( 詰め替え)時にも、使用中にプリンターがエラーを表示した(リサイクルカートリッジ)時にも代替品を送っていただき解決しました。 どちらもインク漏れのトラブルはなかったので満足しています。 HPなら最悪でも純正インクに交換すればいいので、一度試してみる価値があるのではないでしょうか?

mageroppa
質問者

お礼

「HPなら最悪でも純正インクに交換すればいい」ですよね!? チャレンジしてみたいと思います。 回答有難うございました。

回答No.1

同じPSC2150で詰め替えインキを使っています。 (サンワサプライ製のもの) http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/ink/ink_senyou.html#hp 我が家で使っている限りでは、特に問題はありません。 黒、カラー、フォト、全てで試しましたが 写真印刷でも、素人目には特に変わりはないようです。 写真の場合は、もう少し期間をおかないと断定はできませんが。 但し詰め替えインキは同じカートリッジで 2回程度までにしておきましょう。 それ以上使いまわすと、ヘッドの目詰まり等が起こりそうですし。

mageroppa
質問者

お礼

経験者の方から問題ないと言われてやる気になりました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • HPプリンタpsc2450でのインク詰替について

    日本HP製プリンタのpsc2450という機種を使っています。 今までWindowsxpでインクを詰替えながら使っていたんですが、 最近パソコンをVistaにしまして、インクを詰替え後に印刷して みたところ、「エラー・インクカートリッジが空です。」 と表示されて印刷できなくなってしまいました。前に使用していた windowsxpでは問題なく印刷ができています。また、単独でのコピー、 FAX等の使用は問題ないので、PCからの印刷時のインク残量検知に 問題があるような気がします。このような状態での対処法をご存知の 方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どのインクが一番使いやすいですか

    HPプリンタを使っています。純正のインクが高価なので詰め替えインクを使おうと思っています。  (PSC1510 カートリッジは HP131/135)  InkTec  準ちゃんインク  Ink77 SANWA の中で、どの社が詰め替えが簡単ですか。  値段、発色などの情報も欲しいです。

  • HP インク詰め替えについて

    HP c4480 を利用しています。 インク代を節約しようと詰め替えインクを代用し詰め替えてみたのですが、インク残量も回復しないし、印刷が出来ません。 調べてみたところチップが組み込まれていて詰め替えなどができないような設定になっているようです。 そういえばCanonやEpsonなどは詰め替えインクにリセッタがついていた!と思い出しました。HPにもリセッタがあるか調べてみたのですが発見したのは特定機種しか対応してないようです。 c4480のインク詰め替えの方法に詳しい方がいましたら回答お願い致します。

  • hpのインク詰め替え、インク残量をわかるようにするには?

    現在使用しているプリンタHPpsc1210のインク「hp56」を今回、初めて詰め替えインクで補充しました。詰め替え作業も無事終わり、印刷も以前と同じようにできるようになりましたが、パソコン上の「HPディレクタ」で、「印刷設定」→「プリンタの保守」で、「推定インク残量」を見たら、補充する前の表示のままでした。できれば、インク残量をわかるようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、キャノンの(詰め替え)インク用にリセッタが販売されているようですが、HPのインク用のリセッタを見つけることができません。どなたかご存知の方教えてください。

  • HPプリンターのインク補充について

    私は6年前から、HPインクジェットプリンターを使用してます。 毎回思うのですが、使用量に比して交換インクカートリッジ代が高価で 悩んでおります。 市場では、リサイクルカートリッジ等純正に比べて安価なものも出ており ますが、補充用インクは私のプリンターでは使用出きるのでしょうか? インターネットで詰替え用として、エレコムのTHR-022HBという製品が 出ておりました。カートリッジ購入費用よりはるかに安いので決めようかと 思いましたが、カラーの補充用が見つけられなくどうしたら良いか検討してます。どなたか消耗品のコスト削減をした経験のある方のお知恵を頂戴できたらと思いますので宜しくご教示下さい。 使用中プリンターは、 プリンター HpDeaskjet840C 交換インク純正型番 HP17(3色カラー)、Hp15(ブラック)

  • プリンタのインク詰め替えについて

    只今HP製の「photosmart premium fax 309a」を使用しています。 それまで使用のHP機種の時にエレコムの詰め替えインクを使っていました。 現在使用の機種のインクはHP178になるのですがエレコム他では まだ詰め替えが出ていませんでした。 それが最近「良質設計社」のInkTECシリーズで詰め替えが出た様 なのですが、今まで使ったことがないメーカーなので購入にやや 不安があります。 純正インクを使った方がいいのは重々分かっているのですが、コスト 面を考えると出来れば詰め替えていきたいのが本音です。 実際に使用したことがある方などご意見をお聞かせいただけると ありがたいです。

  • プリンターのインクの詰め替え

    プリンターのインクは、カートリッジごと新たに買うのではなく、カートリッジの蓋を開けて自分で詰め替える(純正ではない)ことでコスト削減、という商品を見つけ(エコッテという会社)、確かに詰め替えると相当安くなるのですが(HPのカートリッジは馬鹿みたいに高い・・・)、このようなインクの詰め替えを体験された方、使い勝手はどうでしたか?? 純正のものと特に変わりがないようなら、利用してみようかなと思っているのですが・・

  • インクの残量表示+ヘッドクリーニングの方法

    印刷に変な線が入ってしまっているので インクの残量確認、ヘッドクリーニングを行いたいのですが それができずにいます>< 使用プリンタはhp psc 1350です。 以前はwindows XPを使っていて HPディレクタからインクの残量を確認したり、 ヘッドクリーニングを行っていたのですが windos vistaに変えてから HPディレクタが開けない(見つからない)ようになり、 インクの残量の確認などができなくなってしまいました。 プリンタのプロパティなども 見てみたのですが、 インクの残量確認など 全く見つかりません>< HPのサイトも見たのですが、 VISTAではHPディレクタが無い(?)ようで・・ なのにインクの残量確認、ヘッドクリーニングの手順には HPディレクタを開けと書いてあって、 もうどうすれば見れるのか分からず困っています。 どなたか是非教えていただけませんか?

  • HPのプリンターの詰替インクでエラーで動かない。

    HP2550で詰替インクを使用してましたが、黒インクのみ、インク満タンのままでエラーを液晶ディスプレに表示し動きません。エラーの内容は「右のインクカートリッジをはずしチェックしてください」とメッセージが出て、FAXもコピーも使えない状態となります。勿論新品のカートリッジに交換すれば問題は解決しますが、出来れば、詰替インクのカートリッジを使いたいのですが。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。お願いします。

  • 非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について

    非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について 純正品のインクを使用していたところ、印刷がかすれてほとんど印刷ができない状態だったのですが、本来出るはずのインク残量についてのメッセージがでませんでした。 インクがないと勝手に判断してしまい、非純正品のインクに交換しました。 2,3日普通に印刷できていたのですが、「カートリッジを取り外して確認してください」とメッセージが出て、どうしても消えなくなってしまい、カスタマーセンターに問い合わせたところ、故障とのことでした。 購入して6年くらいたっていると思います。 元々壊れてしまっていたのか、非純正品を使用したから壊れてしまったのか疑問に思い質問させて貰いました。 非純正品でも元々のタンク(?)は正規の物なので、問題なく使用できると思っていたのですが、やはり故障の原因になってしまうのでしょうか? でも、この症状は元々壊れてしまっていた可能性が高いそうですが・・・。 非純正品の使用に伴う故障に関しての知識や情報をお持ちの方、ぜひ教えて頂けないでしょうか? ちなみに機種はHP PSC1610です。