• ベストアンサー

自分がしたい用途ってわかりますか

わかりずらい質問タイトルですいません。 例えば、「林道を走ってみたいと思って買ったバイクでしたが実際林道を走ってもあまり楽しくなく林道に行く間に乗った高速道路での走行のほうに魅力を感じてしまった」など本来の用途の違う所で楽しさを知ってしまう事です。 こんな経験あった人いませんか?またあった人はどうしました? (バイクを売却して用途にあったバイクを購入したなど) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamago8
回答No.2

お気持ち良くわかります。 私は質問者さんの例とは逆で、高速道路をかっ飛ばしたいと思って買ったバイクでしたが、実際乗ってみると、風景を見ながら40~50km/k(遅っ!)でダラ~ッと走るほうが楽しかったです。スクーターでもいいなあと思っています。 ですが、たまには高速をかっ飛ばしたくなるのも事実。 私はのんびり走るバイクを購入しても、今のバイクを手放すつもりはありません。 バイクは趣味の乗り物なので、どんな用途にも完璧にフィットするバイクは無いと思います。だから当初の考えと違う用途に目覚めるのも普通だと思いますよ。 もし経済的に余裕があるのでしたら、セカンドバイクを購入されてはいかがでしょうか? そういう訳にもいかないということなら、今のバイクでの楽しみ方をもっと色々と探ってみてはどうでしょう。慌てて楽しみ方を限定してしまう必要は無いと思いますよ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >お気持ち良くわかります。 自分だけが感じているわけではない事がわかり安心しました。 >もし経済的に余裕があるのでしたら、セカンドバイクを購入されてはいかがでしょうか? 本気で検討中です。

その他の回答 (3)

回答No.4

もちろん、あります。 速いバイクに乗りたいと、大型免許取って、GSX1100R買ったは良いけど、1回260km出して、怖くなり、普通に走るところもなく、TS125Rに乗り換えた。かっこいい=最新型と思っていたけど、街で見かけるから、興味が無くなった・・・などね。 でも、今ではなんだかんだで、アメリカンを除く、すべてのカテゴリのバイク(Z1、TZR250-SP、TT250R、Gアクシス、マジェ、モンキー2台)を所有して、気分に合わせて乗ってます。アメリカンだけは、ツーリング派ではないので、性に合わないから。 結局は、道楽ですから(笑)

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 すべてのカテゴリのバイクを持たなければ解消されないのかもしれませんね。

• d--b
回答No.3

他の回答者と同様に欲しくなりますね。 で...結局は3台持っています。(カスタム用、ツアラー、オフロード) でも、1台にしない...と言われたら、400cc~650cc位のOFF車またはモタードを買いますね。 これなら何とか高速から峠、林道程度まならカバーできますね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 3台持っていれば解消されそうです、経済的に無理ですが… 羨ましいです。

• broronco
回答No.1

ありますね~ 最初のバイクはカスタムする事と下駄目的にブロンコでした。 彼は十分の下駄かつ自分ではかなり納得の行くカスタムを施したつもりです。 そういった意味では彼に対する目的は達したのですが、 2代目愛車のバルカンドリフターに乗ってから走って面白い道 (僕の場合峠道なんですが)に気づきました。 もちろんドリフターで峠道は厳しいんですけど、ステップガリガリしながら 走りまくってました。結構それで満足してましたけどね。 まぁ、要するにそいつで間に合わせるって事でしょうか・・・ ちなみに結婚を期に車検の必要なドリフターを手放してセローかVTRを買うつもりです。 VTRはともかく、なぜセローかというと、 セローの兄弟車であるブロンコは僕にとって中速域以外は必要十分で、 乗っていて楽しいバイクでした。そんなセローがパワーアップしたんだから こいつにオンタイヤを履かせたら十分楽しかろうという甘~い考えなわけですよ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにオフ車にオンタイヤ履かせて乗る事できますものね。 1石2蝶ですね。