• ベストアンサー

1月末で退職します。

平成18年1月31日に退職しますが、雇用保険はいつからもらえるのでしょうか?具体的に何月何日にどのくらいもらえるのかを教えていただけるとうれしいです。 ここの会社では1年間はたらきました。 交通費(1万)、物価手当(1万)込みで月に給料が14万です。 年齢24歳。(退職時) 理由は自己都合による退職です。 退職日1月31日。 あと、なにか雇用保険をもらう上で必要なことがあれば、質問してくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 ハローワークへ「離職票」を提出することで雇用保険受け取りの日数カウントダウンが始まります。辞めた日はあまり関係ありません。 離職票提出 - 1週間の待機期間 - 3ヶ月の制限期間 例えば2/15に提出した場合、もらえるようになるのは5/22ころからになると思われます。でも、実際に受け取れる(何日間かまとめての支給なので…)のはもう少し向こう。制限期間内にアルバイトなどをすると、さらに支給開始は延期されますので、その辺はご注意を。 なので、会社へは1日も早く離職票を作ってもらいましょう。 私は以前一ヵ月後に受け取り結局4ヶ月間収入無しなんてこともありました。 辞めた日より、離職票の提出日の方が大事なんですよ。 でわ!

kunikuni0108
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなに長くもらえないんですね。 はぁー。貯金がない私には凄い辛いです。 雇用保険を受取れる日は決まっているのですか?それは月に1回程度なんでしょうか?最初の金額はどの程度なんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。#1再びです。 再度カキコしようかとも思いましたが、#2さんの的確な回答を見て書く事がなくなりました…。 確かに、4ヶ月近くの無収入期間に突入するような感じではありますけど、もし次また仕事をする気があるのでしたら(というかその気が無ければ失業手当はもらえません)次の仕事を見つけて普通に収入を得た方が得策のような気がします。 だって、90日なんてあっという間に過ぎてしまい、また無収入な生活が訪れてしまいますよ。(経験者は語る…) でわ!

質問者

お礼

やはり、貯金無しの退職はつらいものがありますよね? やはり、給付金を頂く前に就職するのが一番なんでしょうね。 はぁー、雇用保険をもらうかもらわないか一段と迷いが出ている状態です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

雇用保険の給付は決まった曜日に行われます。給付申込後の説明会が終わった後で指定されます。 最初に受け取れる給付金は3週間分です。以後、4週間ごとに失業認定が行われ、失業状態と認定されれば4週間分の給付金を受け取ることができます。 質問者さんの給付期間は、自己都合による退職で働いている期間が10年未満だと思われるので90日分です。 給付金は、交通費や特別手当を引いた給与を日割りで計算した分(今回の場合は日当4000円相当)の8割、3200円が日額です。 なので、一番最初に受け取る金額は3200円×3週間分で67200円くらいとなります。 また、雇用保険は、いくら職がない状態でも「求職の意思がある」状態でないと給付されません。なので、ハローワークへ離職票と求職の申込をしないといけません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受取額は90日分くらいしかいただけないんですね。 がっくりです。 6月くらいに約6万が最初の給付ということになるんですよね?? その間はアルバイトもしてはだめみたいなんで、やはり貯金が必要なんですね。 詳しい回答と参考HPありがとうございました。