• ベストアンサー

正内反射消失

rei00の回答

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。  お書きの状態は「正内反射消失」ではなく,「正向反射の消失」ではないかと思います。  「国立医薬品食品衛生研究所」(↓)の「各研究部のページ」から「安全性生物試験研究センター(Biological Safety Research Center)」のペ-ジへ移ると「毒性試験用語集」があります。  ここの「一般状態用語集」の「E 神経系 - Nervous system」をご覧下さい。「E.17」に「正向反射の消失」があります。英訳としては,『Loss of righting reflex』だそうです。

参考URL:
http://www.nihs.go.jp/index-j.html
noppo-ho
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。とても助かりました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 便秘が原因で意識消失は起こりますか?

    今、派遣で介護施設で働いている者です。 意識消失される利用者さんを何度かみましたが、  数分の意識消失    ↓  意識回復後トイレに行きたいといわれる    ↓  排便がある この順が多いのです。。。 年齢は80歳代以上の方がほとんどです。 便の状態は下痢、便秘、様々です。 排便後の血圧低下は分かりますが、「便が出る前」に失神するのは どうしてでしょう。。。色々と調べましたが分かりません。。 自覚症状としても強いものは感じられていないようです。 3~7日ほど便が出ていないケースが多いです。 ちなみに便秘でいきんでる時の失神ではありません。 その場ですぐ血圧などを測定しますが血圧の上昇もみられません。 迷走神経反射?とも考えましたが排便前であったり痛みも無いよう なので違うかな。。。と思います。。 老年の方は刺激に弱くなり、少しのことでの意識がなくなるのかとも 考えましたが、だとすると排便中などの血圧上昇や、排便後の血圧低下 や、入浴後など。。。その他の事例でも意識消失の頻度が上がると思う ので違うでしょう。。。 施設のスタッフの方に聞くと、こういうケースは多いとのことでしたが 原因は分からないとのことでした。 たまたま偶然が重なっただけなのでしょうか。。? 何か生体のメカニズムがあるのでしょうか。。?? ご存知の方いらっしゃいましたら御教授下さい><    お願いします!!

  • ストレスの溜まる反射的な能力?

    初めまして。 普段生活している中で、周囲の人の嘘や隠し事が簡単にしかも意識せず反射的に解ってしまいます。 (反射的というのは意識せず・無意識でって感じの意味で使ってます。違ってたらごめんなさい。) 口では説明しにくいのですが、土曜日の某ドラマ「S○」を見たときに(あれっ?私と似てるかも)と思いました。そんな感じだと思っていただいて差し支えないと思います。私の場合は日常生活に支障がでそう、いや出てますが…。 例えば、 会話中に何か妙な違和感を覚える     ↓ 会話内容に「嘘」や「矛盾」がある時にこうなります。 相手自身に違和感を覚える     ↓ 相手の気分が、「非常に良い」「非常に悪い」「良さそうにしているが何か隠し事をしている」このときにこうなります。 今までお付き合いしてきた男性4人です。その内一人とは現在進行形で、残りの3人の浮気は携帯のチェック等無しで見破りました…。 まだまだ実例があるのですが多すぎて何を書くべきか解らず、この3つを挙げました。 友達や彼氏や親もこのことを解ってくれていますので確かだと思います。 原因がわからず、どの病院に行けばいいのかもわかりません。そもそも病気なのかどうかすらわかりません…。 インターネットで知り合った男性がいて、その人は ・私と同じ症状 ・反射的に視界に入るモノ全てを捉えてしまう ・同じく反射的に、周囲の音(足音など)を耳が捉えてしまう ・適当に直感で予想したことが大体当たる これくらいの症状を抱えていてストレスが凄いそうです…。 この人も同じ問題を抱えていて悩んでいるそうです。 長々となりましたが、質問です。 こういった症状は病気ですか?病気だとしたら何科に行けばいいでしょう? また、どうやって症状を回復・軽減できますか? この原因は何だと思いますか? 似たような症状の方はいらっしゃいませんか? 凄くくどい文になってしまいましたが、こうやって文を書くのが苦手なのでお許しください。 難しいですが回答できる方がいれば是非お願いします…。

  • 伝送線路における反射波は本当に損失になるのか?

    よく通信などをやっている人の間ではインピーダンスの整合がとれず、反射が発生すると損失が発生するということをききますが、本当に反射波は損失になるのでしょうか? 電信方程式に基づいて無損失伝送線路に純抵抗をつないだ際の損失を計算しているのですが、でてきた結果は反射波が損失になるとは言い難い状態です。 本当に反射波は損失になるのでしょうか?教えてください。

  • 光の反射と屈折について

    光の屈折と反射について教えてください。 光がある屈折率が大きい透明体を通過する際、物質中では電子に邪魔をされて光の速度が遅くなっていて、その物質から出た瞬間、またもとの光速に戻ります。そのときの 光のエネルギーの変化はどのようになっているのでしょうか?物質での吸収分や光速が戻ったときの光の状態に変化は? また、反射についても、ホイヘンスの原理でもいきなり 境界面に平面波が当たると反射するところから解説してあって、光が当たった面で一端エネルギーが吸収されて 入射光と同じ角度で逆向きの光を放出する現象とは書いてありません。このような解釈でよいのでしょうか? そのときも、入射光と反射光ではエネルギー変化がありそうですが。その辺がよくわかりません。

  • もうすぐ3ヶ月モロー反射かてんかんなのか

    今朝寝起きにオムツをかえていた時です 3ヶ月にもうすぐなる娘をベビーベッドに寝かせ、新しいオムツを持って来た時、モロー反射ような反応を続けて2回程しました。両手は元々万歳してる状態で寝かせており、両手を少し浮かせて目を開けながらピクピクとビックリしたような反応をしました。1回目のピクピクが終わった数秒後に2回目ピクピクがありました。反応があったときは特にベッドに衝撃があったようには思いません。なので余計にてんかんではないかと不安になり質問させていただきました。最近モロー反射は以前に比べて落ち着いたかなと思っています。モロー反射が強くなることはあるのでしょうか。オムツ替えた後のミルクも150ミリ全て飲みきっており、ピクピクはそれ以降三時間経ちましたが寝ているせいかありません。 あやすと笑ってくれます。ゲップを出させる時、肩に顔をのせるやり方ですが、顔を目にガクンと倒すしぐさもあります。通常の抱っこの際は顔をこすりつけるしぐさもします。これらもてんかんの症状なのでしょうか。不安でたまりません

  • 単独事故で道路脇の反射板を壊してしまいました

    先日、親戚が単独事故を起して県道の道路脇の縁石の上に乗ってる反射板?のような物7個壊してしまいました。その際、警察官から修理代金が請求されると言われたそうですが幾ら位、請求されるでしょうか?因みに任意保険には入り忘れてたそうです。

  • 嘔吐反射が強くて困っています

    自分は小さい頃から嘔吐反射が強くて、口を開けていなくても 嘔吐反射でこみ上げてくる症状が出ます。以前はフリスクなど食べ物を 口の中に入れている間は平気でしたが、最近はそれでも苦しくなり、 ウェッとなってしまいそうになります。 自分の場合は口の中で唾液をためるようにすれば その間はえずくことはないのですが、それをしている間は 他の全てのことが出来なくなってしまいます。 このため、接客やコンビニのレジ仕事など積極的に話す必要があるような仕事につくことができません。 この場合、どこに相談すればよいのでしょうか。また、手術などで直ることはあるのでしょうか。 具体的には、以下のどれかの状態になるとこみ上げてきてしまいます。 ・不安な気持ちになった時 ・スーツなどで首にぴったり服が当たっている時  (小学校の時は帽子のゴムを首に掛けられませんでした) ・空腹の時 よろしくお願いします。

  • もしも母親由来の遺伝要素が消失したら?

    荒唐無稽ですみません。フィクション創作の参考にさせてください。 健康な高校生男子がいます。 ある日突然、彼の全身から母親由来の遺伝要素が消失してしまいます。 彼はどういった症状を起こし、どの程度の期間で死に至るでしょうか? ありえない想定ではありますが、どうかご協力ください。 まず染色体が半分になりますよね。 母系遺伝のミトコンドリアDNAも完全消失です。(ミトコンドリアそのものは残存) 自分なりに調べた結果、mtDNAを持たない細胞は癌化できないそうなので、癌で死ぬってことはなさそうですが……

  • 太陽光の反射がまぶしい、暑い等の苦情

    太陽光発電のパネルを屋根に設置したいのですが、私宅の屋根はスカイパティオの切妻屋根で、軒下が一般の2階建ての屋根より下の位置まで来ます。 屋根に太陽光パネルを設置すると季節や時間によって反射角度は異なるとは思いますが、パネルに反射した太陽光がちょうど、南側の家の2階部分の窓や壁に反射すると思われます。 市の都市計画では、北側の境界、壁面から何m離す、と言う位置の規定がない地域で、良好な住環境を築くことを目的する地区です。 私は、南側のお宅の新築工事の際に、話し合いを求めましたが、この地域を管理する県も、管理組合も家を建てる施主も何故か話し合いを拒否し、家を建ててしまいました。 太陽光の反射がまぶしい、暑い等の苦情があっても話し合いを拒否して家を建てたのだから、南側のお宅に責任があると思うのですが、私はどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 意識消失発作に詳しい方

    はじめまして 姉の旦那の事で質問です。 35歳で3ヶ月程前に倒れました。歯を食いしばって全身に力を入れた状態で、5分位で意識は戻りました。いろいろ検査しましたが、脳波にちょっと乱れがある程度(正常な人でも起こる乱れ)で意識消失発作と診断されました。ですが、1週間後にまた倒れ、抗てんかん薬(アレビアチン)を処方されました。それからは、倒れていません。医者が言うには、てんかんではないそうです。 寝付く時に、無呼吸の状態があって、1時間に5回 30秒程止まっている事もあるそうです。何か関係あるでしょうか?一生、薬を飲み続けないとまた倒れる恐れがあるそうです。今、転職が決まってそのストレスが関係あるのでしょうか。転職先の企業検診に引っかからないか心配です。情報ありましたら、教えてください。