• ベストアンサー

もしも母親由来の遺伝要素が消失したら?

荒唐無稽ですみません。フィクション創作の参考にさせてください。 健康な高校生男子がいます。 ある日突然、彼の全身から母親由来の遺伝要素が消失してしまいます。 彼はどういった症状を起こし、どの程度の期間で死に至るでしょうか? ありえない想定ではありますが、どうかご協力ください。 まず染色体が半分になりますよね。 母系遺伝のミトコンドリアDNAも完全消失です。(ミトコンドリアそのものは残存) 自分なりに調べた結果、mtDNAを持たない細胞は癌化できないそうなので、癌で死ぬってことはなさそうですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.5

母親由来の遺伝要素というと卵子全体が含まれ、なくなると全身なくなってしまうと思うんですが…。 DNA限定ですか? それでも、DNAの母親由来部分だけ消えるとDNAの鎖がばらばらになってしまいますよね…。 あまり特殊な死に方はしなそうです。 >要はこの高校生は通常の二倍体から一倍体になるわけですね というのは違うと思います。DNAの2本鎖は 父父父父父父父父父 母母母母母母母母母 となっているわけではなく、 父母母母父父母父父 父母母母父父母父父 のようになっていますので。 いつぞやの超臨界事故で放射線被曝した人が「染色体があるはずのところに何も見えない」ほどDNAばらばらになったというのをどこかで聞きました。 詳しくは知らないのですがその人はすぐに亡くなりました。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もともとが母由来の卵子でも、そこから分化した体組織は除外します。 この情報で放射線被曝についても興味が出たので、東海村臨界事故の作業員の医療ドキュメント本を購入しました。 壮絶ですね……。

その他の回答 (6)

• tuukounin
回答No.7

NO.1です。 ふと思ったのですが、フィクションという事で話しを飛躍させると。 母親のDNAを失った人間は、無くなったDNAを再生させようとする。 しかし、再生させる為のサンプルになるDNAが無いので、それを本能的に外部から摂取しようとする。 つまり、女性(母親が女性だから)の身体の一部や血を求めるようになる・・・バンパイアのようになる そして、摂取した血(なんとなく血はサンプルとしてDNAを認識しやすそう)をサンプルとしてDNAを再生し命をつなぐ。 その場合、その男の体は自分の父親と犠牲になった女とのDNAで更正されるので、どこどなく犠牲になった女にも似てくる・・・ (高校生男子が綺麗な女性に似てくるので、なんとなく中性的な感じになって、妙に魅力的になるとか) しかし、また何日か絶つとその女性側のDNAも失ってしまい、発作が起きる・・・ 発作が起きてからの命の期限は10日ほど(No2さんの理由) ってな感じはどうでしょうか? ちょっと飛躍しすぎですかね。

thetricker
質問者

補足

たびたび済みません。 おお、なんだかすごく面白そうなアイディアが! ただ残念ながら今回の物語は、「母由来要素を失った少年の運命やいかに?」というものではなく、「色々あって少年は母由来の要素をなくして死んじゃいました」なんですよ。 「色々あって」の部分が主題なので、No3さんの案と同じ理由により採用は出来ません。 また、同ジャンルの某先行人気作に似てしまうという理由もあります(笑)

• huita
回答No.6

染色体46本中の23本は母由来です。母由来の染色体が無くなったら、それは精子です。多くの遺伝子は対立する二組の遺伝子でもって正常なタンパクを作り機能します。半分であれば、生命として存在し得ません。  ちなみに、母由来の23本が父由来の23本に置き換わったとします。精子が2つとおなじ内容です。受精卵の段階でこれになると、やっぱり成長しません。  染色体の一部分だけ父由来になると、これは種々の重い病気を発生します。  フィクションとして考えると、、体の中の代謝経路の機能不全になり、数時間から数日くらいで死に至るのではないでしょうか。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 代謝不全の方向で行こうと思います。 遺伝子が半分だと生命として存在し得ないとのことですが、この状況では解糖系の代謝も即座に機能しなくなっちゃうんでしょうか。 意識が戻らず乳酸たまりまくりののち死亡、という流れに出来ればわかりやすいかなと思ってるんですが。

• Freeuser
回答No.4

父親由来の染色体だけになった場合、いわゆる何とか症候群とかが多発しそうですね。身体および精神が障害を受ける症候群。同じ遺伝子でも、父親由来・母親由来のどちらか一方しか発現しないようにコントロールされているものもあり、これが正しく制御できないと上のような障害が生じます。 ただそれでは話が面白くないし、No2さんのおっしゃるように差別を助長するようなのでよろしくないのかな。 要はこの高校生は通常の二倍体から一倍体になるわけですね。一倍体といえば生殖細胞。精子??? ミトコンドリア。mtDNAの99.99%以上は母親由来なので、これがなくなるとミトコンドリアはほとんどタンパク質を作れなくなります。エネルギー生産は解糖系のみに頼らざるを得ず、激しい運動をしたあとの筋肉のように細胞には乳酸がたまっていって・・・・。 女子高生の父方の遺伝子が半分なくなるほうが想定としては考えやすいかもしれませんね。ミトコンドリアと性染色体がある程度無視できるので。 面白い作品を作ってください。

thetricker
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 染色体起因障害について軽く調べてみましたが、後天的に染色体を失った場合の症状までは、素人には予測もつきません。 ただ、これらの症状が出るよりも先に、代謝がらみの障害で死に至りそうな気はします。 まず乳酸アシドーシスという状態になるのかな?

• nemosan
回答No.3

>フィクション創作の参考 もう少し文学的なアイデアとして(笑) 目の色や骨格とかが少しずつ父親に似て来て、最後は父親の若い時そっくりのクローンになってしまう。 というのがいかが?

thetricker
質問者

お礼

実は僕も一瞬同じネタを考えました。 しかし、父の遺伝情報がもれなく息子に継がれているわけではありませんし、なにより単体でストーリーを成立させてしまいそうなネタなので、今回は却下です(笑)

noname#10563
noname#10563
回答No.2

面白いな! えーっと男であれば性染色体Xは母親由来の物しか 持っていないので,このX欠損で起こる障害が発生 することになるかな? ・・・・ただ差別を増長しそうだからやめたほうが いいかなぁ 細胞の分裂が止まれば,10日ほどで死ぬらしい。 代謝の激しい腸がだめになるかららしいね。

thetricker
質問者

お礼

ありがとうございます。 性染色体のことはあまり考えてなかったので調べてみます。 腸がダメになって10日で死亡ですか。 今回の想定だとさらに早まったりするのだろうか。

• tuukounin
回答No.1

フィクションという事で、想像でお答えいたします。 細かいことを考えると、話が成り立たなくなるので 大まかに考えると・・・ DNAが無くなっただけでは、現在の細胞はそのままで良いと思います。 しかし、細胞分裂ができないので、現在の細胞を新しくする事ができず、急激な老化を起こして死に至るってのはどうでしょうか。 細胞再生のサイクルがやく28日ですので 28日の命ってのは?

thetricker
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり老化ですかね。 再生サイクルの情報を参考に検索してみたら、あるある大事典のページが(笑 28日というのは肌の再生サイクルのようで。 ただ、mtDNAのないミトコンドリアはATP生産力が激減するらしいので、細胞は本来の寿命よりも大幅に早死にしそうな気がします。