• ベストアンサー

ベビーベットの塗装を失敗しました。元に戻せますか?

今回初めて、塗装をしてみたのですが思ったように行かず、ムラだらけであまりにも汚いし厚塗りしてしまったので、途中で断念してしまいました。 何もやらずにいきなり白の水性ペンキでぬりました。どうやって塗ればよかったのでしょうか? 元に戻したいのですが、戻せるでしょうか? まだ、子どもが小さいのでもったいない事をしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19ireba37
回答No.6

質問します、貴方の「失敗した」と思っている中で 順位を付けて下さい。 1.厚塗りして、ごてごてして段差がついたように見える 2.白の照りが場所によって違う 3.両方 この回答によって一番適切と言える方法を教えます。 結論として「必ず元に戻ります」但しメーカーが吹付け塗装をしたと同じものには成りません。 刷毛塗りと吹付けは根本的に表面が違います 側面の平らな面は「ローラー」を使うと、刷毛よりは 平らに仕上がります、しかしこの場合もローラー特有の柚子肌になります、その柚子肌(みかんの表面) の影響を少なくするためにローラーの種類(沢山有ります)を選ぶ必要が有ります、と成ると素人がペンキと刷毛を買ってきて適当(失礼)に塗って、希望の肌を得る事は大変困難です、と言う事は貴方の期待を5点満点の2~3に落とす事から始める必要があります すなわち「見苦しく無い程度」です。 色も変えた方が無難です、ピンクなどは如何ですか 男の子でしたら茶系、リホームで大切な事の一つに 枠に縛られず、変化を楽しむ位の心の余裕が欲しい物です、TVでやってる800万円位のリフオームでも 我々専門家が見て6~8年後のメンテナンスが大変 困難と見える物が堂々と「素晴らしい!!」と奇抜 さが褒め称えられています。 くどいですが、素人がやるリフォームでは仕上がり を期待しては無理です、3色位をまだらに塗って 「オリジナルだ!!!!」位の心の広さ(失礼) に切り替えてみるのも楽しいかも!。 ちなみに、「ペンキ屋さん、この家具何とかなら無い !!」と仕掛けられても「絶対にやりません」 回答を待ってますよ。

その他の回答 (5)

• nushiya
回答No.5

No.3さんの方法が良いでしょう。 本職でも白は難しい物です。通常買ってきたまんまのしろは塗りません。ほんの数滴黒を落として塗ります。そうする事で、ムラやスケ(下地が見える状態)を少しは抑えることができます。水性で小さい缶の黒がもしありましたら、加えてみてください。3キロ缶にワリバシ2~3滴程度が目安ですがまだスケるようならもう少量づつ加えてみてください。水性塗料によっては絵の具の黒でも代用できると思います。混ざり具合の方法としては水性白をほんの少し取って絵の具の黒を1滴混ぜてみてください。よく混ざらない場合は避けてください。混ざれば絵の具の黒を先ほどの方法で使用できます。

回答No.4

白はだれがやっても、結構難しいですよ。 >ムラだらけ 色むらが判るようなら、まだ塗り足りない。もっと厚く塗って色むらが判らないようになってから、表面の凸凹を仕上げるぐらいの気持ちで紙やすりを使う。で、仕上げを薄く塗る。 出来れば、半光沢やつや消しを選んだほうが出来上がりの失敗が目立ちません。

• yamak57
回答No.3

水性は、あまり経験が無いのですが、まあ油性と同じとして。 塗装の基本として 1.塗装面をサンドペーパーで平らにします。(仕上げは240番以上) 2.ペンキは厚めに塗らず、一度塗ったら乾かす。 3.完全に乾いたら、サンドペーパー(240番以上)で表面を軽くこすり、平らにする。 4.塗って・乾かし・ペーパーを繰り返す(2・3度以上)。ニス塗りでは、6回以上すると厚み・光沢が出ます。 5.最後は、ペーパーかけはしない。 その他 ・経験では、白が一番難しい。プロでも一度で仕上げは? ・刷毛は抜け毛しますので、最初にサンドペーパーの上で刷毛をこすり、抜けやすい毛をこすり落とします。その後、掃除機で吸い込んでもOK。 ・使った刷毛は、水につけておけば何度も使える。 元に戻すですが ・油性だと剥離剤が有りますが、水性は無いような? ・#1さんの言うようにサンドペーパーでしょう。  厚みが有るようでしたら、120番→180番→240番(粗めから仕上げる。1枚10円から50円程度)。 ・サンドペーパーは木片に巻き付けて使う(専用の物も売ってます、500円以下で) ・曲がり部には、スポンジ状の物が有り、これを使うとはかどります。 以上は、ホームセンター等でそろいます。 頑張って下さい。

• m_inoue
回答No.2

紙ヤスリで落として塗り直せば大丈夫です 完璧に落とさなくても、少し薄く残るのはそのままでも大丈夫です いきなり原液に近いものを塗られたのでは? 薄めて2-3回塗られた方が、きれいに仕上がりますよ(薄め過ぎかな?くらい)。 元には戻らないでしょうが、きれいに白くは塗れます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

厚塗りしたところは、乾くのを待ってから紙やすりで磨いてください。削りすぎて、下地まで削らないように注意してください。