OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

物理専門書を読みきる時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184172
  • 閲覧数547
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

学部生です。
わたしは量子力学、統計力学などをはじめて学ぶとき、一冊の物理専門書(?)を読みきるために2,3ヶ月かかってしまいます。
私が読む本は200~300ページあるものがほとんどです。
放課後や土日に読んでいたら、どんなに早くても2ヶ月かかってしまいます。
一読するだけで理解しようとしているのが原因かなと思っています。
どうでしょう、私の読書スピードは遅いでしょうか?
(読みたい本がいっぱいあるのに、なかなか次の本に移れなくて・・・)

ちなみに、2回目に読むときは比較的スラスラ読めています
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 皆さんがおっしゃるように普通じゃないでしょうか。いや,考え方によっては早いほうかも知れませんよ。

 読書スピ-ドと考えずに,その本の内容を理解するスピ-ドと考えてみて下さい。量子力学でも統計力学でも,いや他のものでも良いですが,その内容の講義をするのに半年~1年,場合によっては数年,かかります。その内容を2~3ヶ月で理解していっているのであれば,早いほうだと思います。

 「読みたい本がいっぱいあるのに、なかなか次の本に移れなくて・・・」という事であれば,他の回答者の方も書かれている様に,1回目はザット目を通して全体像を把握すると言った読み方をされてはいかがでしょうか。これでしたら,じっくり読む本と同時に読む事も可能だと思いますが。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

実は2,3ヶ月というのは嘘で、3ヶ月が最短記録、
普通はその2倍くらいかかってしまうんです。
見栄をはってしまいました。
私の読書スピードは決して遅いわけじゃないと思って安心しました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 22:46:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

おそらく、人それぞれに読書の方法は異なるものですから、一概に遅い・早いとは言えないかと思います。私の場合は、最初にさっと読んで、二回目からじっくりと数式を追っていく、というスタンスをとっていましたから、150ページくらいの本でも一日で終わらせたこともあります。 新規の概念が出てきたときなどはメモを別にとるなりして、一度に読みきってしまったほうが、概念同士のリレーションが明確になるので、私はこのようなスタ ...続きを読む
おそらく、人それぞれに読書の方法は異なるものですから、一概に遅い・早いとは言えないかと思います。私の場合は、最初にさっと読んで、二回目からじっくりと数式を追っていく、というスタンスをとっていましたから、150ページくらいの本でも一日で終わらせたこともあります。
新規の概念が出てきたときなどはメモを別にとるなりして、一度に読みきってしまったほうが、概念同士のリレーションが明確になるので、私はこのようなスタンスを取っていますが、あくまで個人的な手法です。

一日とは言わないまでも、多少時間を早めて読みきって、その間に、別の(同一の理論の)本を軽く読んでフィードバックしていくなりすれば、今と同じような効果が得られるのではないでしょうか。ご参考まで。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

> 150ページくらいの本でも一日で終わらせたことも

どんだけ早いねん!って感じです
そうですね、ひとそれぞれですもんね
これが私の勉強スタイルですから、自身を持ちたいと思います
投稿日時 - 2001-12-13 22:38:54


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

私の専門は物理ではありませんが、それはそれで十分早いように思います。 専門書になるほど、1行を理解するのに時間かかりますよね。 「それは証明できるが省略」とかいわれても気になりますし。 大学院に入って思うのですが、誰か他の人間と一緒に読むのは 理解度を深める上でも早さの上でも非常に効率的です。 いわゆる自主ゼミですが、おすすめです。 相手の興味にもひきづられるので視野を広げられたりもします ...続きを読む
私の専門は物理ではありませんが、それはそれで十分早いように思います。
専門書になるほど、1行を理解するのに時間かかりますよね。
「それは証明できるが省略」とかいわれても気になりますし。

大学院に入って思うのですが、誰か他の人間と一緒に読むのは
理解度を深める上でも早さの上でも非常に効率的です。
いわゆる自主ゼミですが、おすすめです。
相手の興味にもひきづられるので視野を広げられたりもします。

ひとりの場合につまった場合は同じ種類の別の本を立読みするとか
(別の書きかたをしてある本)
# そんな便利な本があればですが・・・
# 大学の図書館は本の検索をインターネット経由でできるかも
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

自主ゼミ・・・とてもやりたいです
私は図書館という空間が好きなんで、図書館でいっぱい本を読もうと思います
投稿日時 - 2001-12-13 22:43:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

2,3ヶ月かかるのは普通に読んでいけばそのくらいかかるのが普通ではないかと思います。 大学時代の友人も数ヶ月かかっていましたし、私もそのぐらいです。 ただし、専門書というのは一回読んでおしまいというものではなく数ヶ月、数年のオーダーで 付き合っていくものだと思います。 その間に何度も読みなおしていくと、一度目に読んだときには気がつかなかったことや 理解できなかったことがわかったりします。 ...続きを読む
2,3ヶ月かかるのは普通に読んでいけばそのくらいかかるのが普通ではないかと思います。
大学時代の友人も数ヶ月かかっていましたし、私もそのぐらいです。

ただし、専門書というのは一回読んでおしまいというものではなく数ヶ月、数年のオーダーで
付き合っていくものだと思います。

その間に何度も読みなおしていくと、一度目に読んだときには気がつかなかったことや
理解できなかったことがわかったりします。逆に一回目に読んでわかったつもりでいたことが、
数ヶ月間をおいて読んだとき理解が間違っていたことがわかったりします。

ですから、長い付き合いになることを肝に銘じておいてその都度、都合に応じた読み方
(X-Terraさんの言われている、一気に通読して理論の概略をつかむ方法とか、ToKeyさんの
言われている自主ゼミなど(これはとてもよい方法だと思います))をしていけばよいのでは
ないかと思います。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

そうですね、専門書は長い間付き合うもの。
私の本をじっくり、大切に読みます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 22:51:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ