• ベストアンサー

座っていてめまいがします。

病院に行くのが一番だというのはわかっているのですが、暇がないのと参考の為に質問させて頂きます。 高校生の女です。 数カ月程前から、学校で授業中などにボーっとして席に座っていてめまいがすることがたびたびあります。 座っているのに平衡感覚がおかしくなる感じです。 倒れる程ではないのですが、急にぐらっときてびっくりしてしまいます。 朝食はちゃんと摂っているし、最近血液検査をしてもらう機会があったのですが、貧血は無いと言われました。 元々偏頭痛持ちではあるのですが何か関係あるのでしょうか? それとも自律神経か何か? あくまでも参考の為に、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.3

No2の追記です。 回転性のめまいだとすると一番多い「良性発作性頭位目眩」が考えられます。私も体験しましたのでこの症状はよくわかります。 この病気の特徴として座っていて急に振り向いたり、寝返りをうったりすると一時的にめまいが生じます。長くても数分以内におさまります。 それ以外の病気の可能性もありますので、まずは耳鼻科を受診する事をおすすめします。 下記、サイトも参考にしてください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/008.html
sayako-ll
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日耳鼻科を受診してきたところ、耳鼻科系の症状ではないらしいです。 脳貧血や疲れによるものでは、と。 でもまず耳鼻科を受診してみて良かったです! ニ度もアドバイスをして頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25821
noname#25821
回答No.2

めまいは天井が回るような症状ですか? それともふらふらする症状ですか? 回転性のめまいだとすれば「良性発作性頭囲目眩」が考えられます (めまいの持続時間が短そうなので) これは耳鼻科で検査すればすぐ診断できます。 この病気は服薬と軽い訓練ですぐに治ります。 ふらふらめまいは自律神経からくるものもあります。 また、薬(抗うつ剤等)の副作用で平衡感覚を失う場合もあります。 お若いので可能性は低いですが脳の病気からくるものもあります。 やはり耳鼻科等を受診される事をおすすめします。

sayako-ll
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 座っていて起こるときは、ぐらっとくるので回転性のものだと思います。 ただ座っているときもなるのですが、机に突っ伏してたりすると(授業中の居眠りの格好です)自分がひっくり返るような感じがします。 これも回転性ですよね。 そうなるとやっぱり耳鼻科なんでしょうか? 薬も特に飲んでいません。

回答No.1

私の場合なので、あくまでも参考まで・・・。 私も座っていてグラグラ「え?地震?」というような目まいの時期がありました。 ストレスが多い仕事をしている時でした。 病院での診断は「極度な低血圧(確か 78/39くらいだったような・・・)」ということで、特に治療法はないと言われました・・・。 その職場を離れてから、自然に治りました。 「めまい診療」など、めまいを専門にしている耳鼻科で診察を受けてみてはいかがでしょうか? 参考URLに詳しい「めまい」の症状が出ているので見てみてくださいね。 お大事に・・・。

参考URL:
http://www.matsu-cl.com/e/7.htm
sayako-ll
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 URLまで載せて頂いて、とても参考になりました。 本当に、「地震!?」とゆう感じです。 ただ私は低血圧ではないんです。 ストレスはあるのかも…。 めまいは耳鼻科なんですね!! そういえば平衡感覚を司るのは三半規管かなんかでした。 「めまい診療」があるかどうかはわからないのですが、暇を見つけて耳鼻科を受診してみようと思います。 優しいお言葉もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 最近の寝ているときのめまいについて。

    最近の寝ているときのめまいについて。 私は頭痛持ちです。 精神科にも通院している者です。 この間、横になっているのにぐるぐると回っているような めまいがありました。 次の日には頭痛もひどく、偏頭痛とは明らかに違うと 分かるくらい、寝ていてもずしんずしんと重かったです。 時々ですが、ふらっと平衡感覚がおかしくなる事もあります。 いきなりキーンと耳鳴りがすることもあります。 でも耳鳴りって誰でもあるだろうと思っていたし めまいについても転ぶまでは行かないし、 低血圧だし、とあまり気にはしていませんでした。 ただ、自立神経のみだれやメニエール病、 私は軽い鬱で通院しているので それに関連しているのでは?と 気になってきました。 ご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調によるめまいなの?

    こんばんは。二週間前から続くめまいに困っています。 初めの数日は回る感じのめまいで気持ち悪くなって立てなくなり、今はふわふわして乱視の度が進んだような?めまいです。初めボワーンと響いていた耳鳴りも、今は特に感じなくなりました。 手足の冷えとしびれがあり(正座して立ったときのようです。麻痺して動かないわけではありません)、たまに動くと軽く動悸もします。頭痛は全くありません。 総合病院の内科で血液検査もCT検査もしましたが異常なしでした。 でも近所の耳鼻科で平衡感覚の検査?をしたら内耳で はなく中枢、みたいなことを言われました。 でも先生はCTに異常ないなら気にしなくていいよと 仰るのです。春だからね、とも仰ってました。 さらにかかりつけの内科の先生にこれまでの経過をお話し、診て頂いたところ、自律神経系と断言されました。 MRIなどのさらなる検査はもうしなくて良いのでしょうか?? 今セファドールを飲んでいますが、割と効いている気がします。パソコンのモニターを見てもぐらつかないです。 しびれですが、お風呂に入って温まってもしびれている感じです。体も冷え冷えで、掛け湯するとびっくり します。胃腸も少し弱り気味です。 またもし自律神経の不調からくるものだとして、薬を 飲みきったあと、また元に戻ったりしないでしょうか ?心配です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 午後の授業が辛い…

    午後の授業になるとめまいがして、気づいたらチャイムが鳴り授業は終わっています。お腹いっぱいじゃない時でもそうなります。 前は午後の授業で眠くなって寝てしまうことに悩んでいましたが、最近は眠い感じには全くなりません。突如、謎のめまいに襲われぼーっとして目の前が真っ暗になります。 座っているのに貧血で倒れるみたいな感覚になります。でも貧血だと平衡感覚さえも失ってしまい、椅子から落ちて倒れてしまうはずので違うと思います。 やはりただ単に眠いだけでしょうか。

  • 頚性めまいの可能性ありますか

    一年ほど前から強いめまい感に悩んでいます。 非回転性めまいで、起立時のみに感じるものです。 起床後すぐに症状はなく、10時頃からふらふらしてきて(事務仕事をしています)夕方にはなるべく席を立ちたくないという感じになり、 帰路は駅から8分ほどの距離でも途中でしゃがみこんだり、電柱につかまりたくなるほどの辛さです。 平らなところにいると、頭が重くグラグラし、地面がゆらゆら揺れる、少しでも気を抜いたら倒れる・・・そういう感覚です。 不思議と、階段や、大きくデコボコしたところは大丈夫なのです。 いちばん辛い症状はこのめまい感ですが、他に動悸、脳貧血のようなものがあります。 これまで内科、耳鼻科、神経内科、整形外科を受診しましたが、いずれも異常なし。 緊張性頭痛、自律神経の異常だとか、うつ病では?というような診断で、様子を見ましょう、という結論でした。 休養が大事とのことなので、ゆっくり休むようにしているのですが一向に良くならず、むしろ悪化しているような感じがします。 自分でネットなどで調べると、頚椎の異常によるめまいがあるそうで、その症状に合っているように思います。 とはいっても、一度整形外科で頚椎のMRIを撮ってもらっています。 再度別の病院で診てもらったほうがいいのか、その場合はまた仕事を休まなければならず(今まで散々休んでいます)、MRIも撮らないといけないと思うので、迷っています。 もし詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、症状、診立てなどについて、アドバイスいただければ幸いです。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • めまい?

    最近、時々頭から腹部にかけて、緩いのですがよくわからない感覚に陥ります。 ふらふらっとする感じなのですが… ちょっと言い表しにくいのですが、立ちくらみの一歩手前、のような…貧血で倒れる前にちょっと「クラッ」「ふわふわ」とするような感じといいますか…。 心療内科にかかって聞いたところ、「自律神経関係が悪化している」とのことでしたが… きちんと検査して調べてみたほうがいいのでしょうか? もし調べるとしたら、何科を受診すれば良いのでしょうか? ちなみに私は人工透析を受けており、高血圧、高リン値、パニック障害、自律神経失調症、貧血、右目の視力がほとんどない、生理不順などの症状があります。 女子で30代前半です。

  • めまい・立ちくらみ

    めまい、立ちくらみ、脳貧血のような症状があります(検査で異常なし・婦人科もホルモン異常なし)。病院で漢方薬をもらってますが、普通はリズミックや自律神経調整薬など出してもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう