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マフラーの二本出しにはどのような意味があるのでしょうか?

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.5

自動車の場合はテールパイプ(車体後部に出ている部分)の本数と性能には率直にいって何の関連もありません。市販の見てくればかりのマフラーの中には、出口のところだけ複数本に分けてありエンジンからマフラー本体の間のエキゾーストパイプ自体はお粗末な物も結構見受けられます。 排気系統(マフラーだけではない)の部品でエンジンの性能を左右する要素がもっとも大きいのは、マフラーよりもむしろ排気マニホールド(複数あるシリンダーからの排気を一つにまとめる部品)の形状やエキゾーストパイプの取り回しや配管の太さと長さであり、マフラー自体が性能に与える割合は意外と大きくはないのです。見てくればかりの消音効果も疑わしい、粗悪なマフラーを取り付けて騒音を撒き散らす輩の車など、凡そ排気系のチューンナップなどとは程遠く、逆に出力の低下を招く物も珍しくありません。 純正以外でも純正と同じ構造の製品が社外で発売されています。

mieclub
質問者

お礼

専門的な見地からの御教授ありがとうございます。 世の中、カッコつけてるつもりで、分かる人には恥をさらしていることが多いかも知れませんね。 特に日本人は。おっと、私も一応そうでした。 純正構造の社外品はどの程度のお値段なのでしょうか? 中古の純正にしようかと思いはじめているのですが。。

mieclub
質問者

補足

皆様のお答えに甲乙をつけるのは失礼と思える程、良い回答をくださり感謝にたえません。 皆様ありがとうございました。

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