• ベストアンサー

マフラーの二本出しにはどのような意味があるのでしょうか?

純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか? 勝手に二本出しはDOHCなのかなと想っていたのですが、違う様ですね。「^^ 静かなのはやはり純正でしょうか? 中古になるとうるさくなるのでしょうか? マフラーに関していろいろと教えてください。 良い販売HPがありましたら、御紹介もよろしくお願いします。 今日、マフラーが落ちました。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottiy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。 左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。 エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。 その理由は排気効率にあります。 例えば水の出るホースを思い浮かべてください。 蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。 排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が良いのです。しかし、排気圧が高い時はパイプや出口が大きい方が効率が良いのです。 純正はその辺を考えて、低回転域の時のトルク感の無さを解消したりしてます。特に排気量の小さいモデルはそうですね。 社外のマフラーはパイプも太いですね。あれは中高回転域に的を絞ってるからです。ですから逆に低回転域は不利なのです。街中では低排気量車はトルクの無さを痛感するかも(笑) どんなチューニングもメリットとデメリットがある事を覚えておいてください。“両方イイとこ取り”って事は無いです。純正の状態が一番“妥当”な状態なのです。

mieclub
質問者

お礼

ん~深いですね。 御教授ありがとうございます。 大変勉強になりました。 貴重なお話もったいないです。 懐も冬景色ですので妥当な中古の純正としますか! でもピカピカが。。。^^

mieclub
質問者

補足

中古の純正を購入することにきめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2748
noname#2748
回答No.5

自動車の場合はテールパイプ(車体後部に出ている部分)の本数と性能には率直にいって何の関連もありません。市販の見てくればかりのマフラーの中には、出口のところだけ複数本に分けてありエンジンからマフラー本体の間のエキゾーストパイプ自体はお粗末な物も結構見受けられます。 排気系統(マフラーだけではない)の部品でエンジンの性能を左右する要素がもっとも大きいのは、マフラーよりもむしろ排気マニホールド(複数あるシリンダーからの排気を一つにまとめる部品)の形状やエキゾーストパイプの取り回しや配管の太さと長さであり、マフラー自体が性能に与える割合は意外と大きくはないのです。見てくればかりの消音効果も疑わしい、粗悪なマフラーを取り付けて騒音を撒き散らす輩の車など、凡そ排気系のチューンナップなどとは程遠く、逆に出力の低下を招く物も珍しくありません。 純正以外でも純正と同じ構造の製品が社外で発売されています。

mieclub
質問者

お礼

専門的な見地からの御教授ありがとうございます。 世の中、カッコつけてるつもりで、分かる人には恥をさらしていることが多いかも知れませんね。 特に日本人は。おっと、私も一応そうでした。 純正構造の社外品はどの程度のお値段なのでしょうか? 中古の純正にしようかと思いはじめているのですが。。

mieclub
質問者

補足

皆様のお答えに甲乙をつけるのは失礼と思える程、良い回答をくださり感謝にたえません。 皆様ありがとうございました。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

2本出しでも問題ないかといわれれば、全く問題ないでしょう。ちなみに2本出しはDOHCとは全く関係ないです。 ステンレス系を気にされているようですが、ステンマフラーのメリットはやはり錆びないということ。また、普通の鉄より強度が高いため、軽くできること(ステンレスの種類にもよりますがね)。よく、ステンレスの音質が・・といいますが、それは(音の)チューニングで自由度があるので、「ステンだから・・」とは言いきれない面もあります。ま、やはりステンはピカピカしていてカッコいいというのが一番ではないでしょうか?(ワタシ的には)

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 関係なかったんですねDOHC「^^ ステンに軽い(くできる)というメリットもあるとはしりませんでした。重たいのかと思ってました。 ステン高く売れるのかな~^^ 迷ってる場合じゃないんだけど^^

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか? 社外品の質によりますので的確な回答にはなりませんが、それなりの金額のするものならば問題は少ないでしょう。 >静かなのはやはり純正でしょうか? 前の質問を関係しますが、社外品はほとんどの場合騒音の発生量が多くなっています。 純正より静かな社外品はまずないと思ってよいでしょう。 >中古になるとうるさくなるのでしょうか? どちらともいえません。 エキゾーストパイプ内にカーボンが付着して排気効率が悪くなれば静かになります。 マフラーの消音器が腐食してくると騒音が増加します。 穴も開きますので、うるさくなることの方が多いでしょう。 >今日、マフラーが落ちました。>< 私も何度か落としました。 気がつきにくいものですよね。 車検まで気が付かなかったこともあります。 マフラーは高価ですから、中古があればそれで済ますのも一つの手です。 社外品を選ぶ際には性能よりもサウンド重視と思ったほうが良いでしょう。 マフラーはエンジン特性に合わせて作ってあります。 各気筒の排気効率から一本か二本を選択している場合もありますので、性能の点からは安易に本数を変えないほうが良いでしょう。

mieclub
質問者

お礼

お疲れのところ、御回答ありがとうございます。 車検まで、事故や整備不良にならなくて良かったですね。 ステンマフラーはいいのでしょうか? どうしても社外になりますから、性能はおち、音も多少大きくなりますよね。 でも、ステンはピカピカだし錆があまりないので最後は言い値で売れるかな? 車も中古だからマフラも中古でいいかな?

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 私はあまり詳しくはないのですが、マフラー社外品でも車検対応のなら 問題はないと思います。 二本出しはデュアルマフラーともいいますが昔から高性能車の証として スポーツカーやスポーティな自動車に採用されていたようです。 また排気ガスの出口部分が二本であることにより排気音がハーモニーを 奏でるようにでき、音色までよく設計した二本出しマフラーはいわゆる 「いい音」を出して高性能車であることをさらに強調し、また人々に誇示 するとともに自動車を運転する者にとってはより深い満足感を与えるものと なっているようです。 でわ

mieclub
質問者

お礼

早々と御回答をおよせいただきまして、ありがとうございます。 ん~♪ 一本でもいいけど、やはり二本ですね。 ステンマフラーっていいんですかね。 もしかして、中古になっても言い値で売れるかな?

関連するQ&A

  • スーパーチャージャーでマフラー交換は必要なんでしょうか?

    ルックスや音量ではなく、スーチャーで純粋に速さを求める場合は、社外マフラーより純正マフラーのがいいと聞いたんですが、本当なんでしょうか? ちなみに、DOHCスーパーチャージャーです。 サーキットなど、スピードの乗る場所は走りません。

  • マフラーについて。

    ディーラー点検でマフラーの錆と小さな穴が見つかりました。 中古車を買ったときから社外品が付いてます。 tanabe製のメダリオンというものです。 最悪、純正でもいい。と言ったら 社外より純正のほうが高いかも。と言われました。 大体、マフラーってどのくらいのお値段で工賃はいかほど するのでしょうか?やはりカー用品店のほうが、交換するのは いいでしょうか? 音は今はなれたので純正だとちょっと物足りなく感じるかも しれませんがしょうがないかな?とも感じてます。 交換するのは触媒から出口までと聞いてます。 まったく解らないので教えてください。

  • チェイサーのマフラーについて

    近々チェイサー(100系2500ccツアラーV)を購入しようと思います。 いろいろと中古車を見ているとほとんどが社外マフラーに変えてあります。 確かに純正マフラーはアバンテとあまり変わりないし・・・ 自分も純正マフラーをそのまま使う気はないので社外マフラーの装着を考えております。 そこで質問なのですが、社外マフラーで比較的静かなマフラーってありますか? 田舎暮らしなので爆音はちょっと気が引けます。 形状は気にしませんが、やはりオーバルタイプが静かなような気がしますが・・・(レガリスRとか) よろしくお願いします。

  • アルファ156の純正マフラーの排気音

    156JTSを中古で購入しました。 購入時からForce-Gのマフラーが付いていました。 なので、純正マフラーの排気音がどんなか知りたいです。 社外品に比べてどうなのでしょう? また、純正と社外マフラー、音以外にどんなメリットがありますか?

  • HONDA TLR50のマフラー

    TLR50の社外マフラーで取り付け可能の物があったら教えて下さい!現在マフラー故障中の為、うんともすんとも言いません...。 純正品はもう販売されていないと言われて困ってます!

  • 社外マフラーの効果のほどは?

    購入した中古車にぶっとい社外マフラーがついてます。 メーカー名すらわかりませんが、はっきり言ってうるさいんです。38歳、にぎやかなマフラーで回りの注目を浴びることに快感を覚えられない「をやぢ」なんですが、性能が落ちるなら純正マフラーに戻したくない今日この頃。 社外マフラーと言っても、サイレンサー部分だけのようですが、ここだけ取り替えたコレはパワー特性になにか変化があるものなのでしょうか? 2ストロークのバイクなら一家言持ってます。4ストロークのバイクもマフラーの全長が性能を左右することくらいなら知ってます。4ストロークのクルマは・・・?サイレンサーを変えただけで何か変わるものなのでしょうか?

  • 社外マフラーの効果

    車のチューンの定番と言えばマフラー交換である。 純正マフラーは制約が多く持てる性能をあえて封印するものでもあるのではないだろうか? 最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。 純正マフラーから社外マフラーに交換する効果についてどのように考えるのか是非伺いたい。

  • ハーレーダビットソン(FXSTB2001年式)の社外マフラー?から純正

    ハーレーダビットソン(FXSTB2001年式)の社外マフラー?から純正マフラーへの交換について。 先日父親が乗っていたハーレーを受け継いだのですが社外品と思われるフランジから エキパイ、サイレンサまで一体型のマフラーが付いていてこれでは車検に通らないと 言われてしまいました。 そこで中古の純正マフラーとフランジ、リテーニングリングのセットを購入したのですが これ以外にもまだ「二つ割れになるカラーのような物」が無いと取り付かないと言われてしまいました。 自分でも調べてみたのですが引っかかる成果が得られませんでした。 この「カラーのような物」について情報、出来れば販売店が分かれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノーマルマフラー

    マフラーを入れ替えたときに純正のマフラーって取っておいたほうが良いのでしょうか??車検対応の社外品であれば2度と純正マフラーはつける事はないとおもうのですが・・・下取りなどや買取してもらうときに大きなマイナス査定になりますでしょうか??

  • マフラーについて

    レガシィTW/GT(BP5-D型)を所有しているのですが、マフラー交換を検討しています。交換に際して、純正(stiのスポーツマフラー)or社外で悩んでいます。個人の求めるものによって変わるかと思うのですが、純正or社外どちらの選択がベターでしょうか??