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マフラーの二本出しにはどのような意味があるのでしょうか?

ottiyの回答

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  • ottiy
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回答No.4

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。 左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。 エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。 その理由は排気効率にあります。 例えば水の出るホースを思い浮かべてください。 蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。 排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が良いのです。しかし、排気圧が高い時はパイプや出口が大きい方が効率が良いのです。 純正はその辺を考えて、低回転域の時のトルク感の無さを解消したりしてます。特に排気量の小さいモデルはそうですね。 社外のマフラーはパイプも太いですね。あれは中高回転域に的を絞ってるからです。ですから逆に低回転域は不利なのです。街中では低排気量車はトルクの無さを痛感するかも(笑) どんなチューニングもメリットとデメリットがある事を覚えておいてください。“両方イイとこ取り”って事は無いです。純正の状態が一番“妥当”な状態なのです。

mieclub
質問者

お礼

ん~深いですね。 御教授ありがとうございます。 大変勉強になりました。 貴重なお話もったいないです。 懐も冬景色ですので妥当な中古の純正としますか! でもピカピカが。。。^^

mieclub
質問者

補足

中古の純正を購入することにきめました。 ありがとうございました。

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