OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DQ7・コンテストについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184077
  • 閲覧数6940
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

毎度お世話になっています。
やっとコンテストが行われている町までやってきました。
そこでお聞きしたいのですが、このコンテストに優勝するにはいつがいいとかそれぞれのコンテストに向いているキャラってあるんでしょうか?
(例えば職業を選ぶ時数値が高い奴の時するとか)
後、いろいろステータスを上げる種などたくさんあるんですが誰に使うのがいいのでしょう?
ちなみに今は皆LV20前後です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

既にコンテストで優勝されたのでしょうか?
ドラゴンクエスト7に関するある本でコンテストの情報を見つけましたので、参考までに。

コンテストの優勝のための目安は、(かっこよさ、かしこさ、ちからの順に)
・最初にリートルードを訪れた時期    (201、111、106)
・プロビナ(現在)を訪れた時期     (201、112、106)
・マーディラス(現在)を訪れた時期   (261、137、156)
・ほぼすべての街へ行けるようになった時期(306、181、156)
・ラスボスにチャレンジする時期     (308、186、216)
だそうです。後になればなるほど、ハードルは高くなるようです。

コンテストに向いているキャラクターは
・かっこよさ 1位 アイラ  2位 マリベル
・かしこさ  1位 メルビン 2位 マリベル
・ちから   1位 主人公  2位 メルビン

ちなみに、この本では優勝した時期がレベル15~26になっていますので、レベル20での優勝もありでしょう。

ステータスをあげる種などですが、数も少ないですし、コンテスト用というより攻略する上で各人の長所をのばしたり、短所を補うために使われたほうが良いのではないでしょうか?

もうご存知かもしれませんが、優勝の副賞はコンテストの種類によっては男性と女性で違う場合があります。ぜひ両方とも見てみてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

まずLVが高いほどパラメータが上がっているので有利です。またゲームを進めるとパラメータアップ効果のある装備品も得られるので有利です。
キャラ、職業とも当然高い方がいいです。
ただかっこよさに関しては装備品でだいぶ変動します。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-12-13 03:29:06
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

コンテストは訪れる時期により優勝できるステータスが違います。
向いているキャラクターは力自慢なら主人公、かっこよさならアイラでしょう。
もちろん、その時点で一番ステータスの良いキャラになります。
かっこよさコンテストについてはあるイベントをクリアしないと、絶対に優勝できませんのでご注意下さい。
あと、職業の選択は重要です。例えばかっこよさコンテストならスーパースターやにじくじゃくがお徳です。(まだなってないと思いますが)
頑張って楽しんでくださいね。
ドラクエのHPはいろいろあります。攻略に詰まったら見てみるのもいいかも。
ただ、ネタバレが多いので楽しみが減ってしまいますが。
お礼コメント
noname#1502

アドバイスありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-12-13 03:30:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

懐かしさから少し調べてみたところ、優勝の目安はちからじまんが220、カッコよさが310、かしこさが185なんだそうです。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/topgun/dq7.htm

優勝するには、該当能力が比較的上昇する職業に付いておいて装備で補ってあげる必要があるでしょうね。種は、長所を伸ばすのも、短所を補っても好みでいいと思いますが、早い段階でコンテストの優勝を目指すのなら、長所を伸ばすのがいいかと思います。

ちなみに、「ローズ」にカッコよさで、「ユウボーン」「エテポンゲ」にかしこさで勝つことはできなくなっているので、ちょっとしたイベントをこなす必要もあるんですよね。下記のURLにコンテストの詳しいデータが載っているので参考にして下さい。