OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスのプロパティが壊れているか開けません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184073
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

マウスのスクロールが、時々、調子悪くなります。
右側のスクロールが動かなかったり、
自動に上下に動いたりします。
マウスのプロパティを見たところ、
ファイル、左右に拡大、縮小ポインタを含むファイルは、壊れているか開けません。Okのまま、フリーズしてしまいます。

右クイックで、コピーペーストできない画面、特にエラーメッセージ等は、どのように、コピーペーストすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>動きが遅くなったころのリソース状況は、30-50パーセントくらいになってることが多いです。
デスクトップやタスクバーにアイコン等がたくさん表示されていませんか?。あまり多く表示させるとそれだけリソースメモリは消費します。またアプリの画面をいくつか一度に表示しても消費します。

>HDDの容量は、分からないです。
HDDのプロパティ(青とか紫の表示のところ)に使用済みと空き、合計のサイズが表示されているはずです。

>msconfig”と入力してみました。
不要な常駐かどうか、分からないので、そのままにしときます。
現段階では正しい選択といえましょう。

>Windows2000のほうは・・・
2000やNTに関しては安定しているOSで、リソース不足に関しては気にしなくても良いOSです。メモリも実装すればするほど効果を発揮します。(Win9x系は駄目です)その関係で存在しないかも・・・。(スイマセン不勉強で)ネットワーク関係はやたらコケても困りますからね。
今までの経過から、メモリ不足も要因として大きいかなと思ったのですが、最近はメモリの価格もかなり安くなっていますので、増設をされてはいかがでしょうか?。また、常駐ファイル等の削除などは、お知り合いの詳しい方に見てもらいながらの方が良いと思います。あるいはお使いのPCのサポート窓口を利用されることもお勧めします。
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

解決しましたので、締め切ります。
皆様、ありがとうございました。

この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。
ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、
私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください
投稿日時 - 2001-12-25 23:14:21
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

何度もありがとうございました。
デスクトップやタスクバーにアイコン等が、たくさん表示は、してません。
落ちる、足りない、遅いやれば解消必須設定など、フリーズ防止、早くする
設定は、本や雑誌やサイトを見て、分かるところだけ直しました。

動画を見てると、システムリソースをたくさん使うのでしょうか。

HDDのプロパティ、HDDは、ハードディスクですよね。
検索しても、たくさんありすぎるので、どれをさしているのか、わかりません。
プロパティは、足して5.99GBです。

サポート窓口は、電話が込み合ってて、なかなかつながらず難しいです。
電話以外、メールや手紙などの受けつけは、してもらえないようすです。

知り合いの詳しい人がいれば、いいのですが、なかなか見つからず、
トラブルのみ受けつけのパソコン教室も、近場には、ないみたいですし、
高額なので、遠隔操作でのトラブルサポートの購入を考えています。

パソコン上でのやり取りなので、込み合ってると、
あまり、利用価値がないし、実際使ってる人の感想のサイトも
見あたらないので、どうなのかなぁと考え中です。

今のところ、このサイトと、本や雑誌、検索をして、探しています。

よくわからない言葉が出てきます。
パソコン用語専門の辞書サイトが、ありましたでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-20 22:35:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

マウスドライバの更新の仕方・・・ 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を開き、「システム」をダブルクリックします。 システムプロパティが表示されるので、「デバイスマネージャー」をクリックします。表示されたデバイスの中から「マウス」を探し、ダブルクリック(あるいはマウスの絵の前の”+”をクリック)します。 その下に表示されたマウスポート(たとえば”PS/2互換マウスポート”など)をクリックし ...続きを読む
マウスドライバの更新の仕方・・・
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を開き、「システム」をダブルクリックします。
システムプロパティが表示されるので、「デバイスマネージャー」をクリックします。表示されたデバイスの中から「マウス」を探し、ダブルクリック(あるいはマウスの絵の前の”+”をクリック)します。
その下に表示されたマウスポート(たとえば”PS/2互換マウスポート”など)をクリックして反転(選択)させます。
「プロパティ」をクリックするとマウスポートのプロパティが表示されますので、「ドライバ」をクリックします。
その中に”ドライバの更新”があります。
クリックして、画面の指示に従っていけばドライバが更新されます。(更新後はPCの再起動が必要です。)
それでも駄目な場合はドライバをいったん削除して再インストールです。
前述の「デバイスマネージャー」でマウスポートを選択したあと「削除」をクリックします。
その後PCを再起動すれば、ドライバのインストールを要求してきますので、指示に従います。
作業の際、できればPCに詳しい人が横にいてくれるのが一番ベターなのですが・・・。
なお、ドライバの破壊はあくまでも原因の可能性の一つですので・・・。
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

デバイスドライバの更新ウィザードで、フリーズしたまま。うーむ。
投稿日時 - 2001-12-15 17:11:35
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

すごく、わかりやすかったです。ドライバの更新してみました。

今日、見てもらったところ、リカバリーしないとならないと聞きました。

これで、直ればいいのですが。

起動時に、ピーと音がして、画面が真っ黒、アンダーバーのようなものだけ出ています。エンターを押すと、ウィンドゥズ98の文字が出てきます。
投稿日時 - 2001-12-14 18:49:46
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

マウスのドライバが壊れている可能性があります。一度削除して、再インストールをしてみたらいかがでしょうか?。 ...続きを読む
マウスのドライバが壊れている可能性があります。一度削除して、再インストールをしてみたらいかがでしょうか?。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

マウスのドライバが壊れている、マウスのドライバ
マウスの削除、マウスの再インストール、マウスのインストール
マウスのインストールの仕方など、いろいろなキーワードで検索してみたのですが、どれも、違うみたいで、見つかりません。
投稿日時 - 2001-12-13 14:45:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

リカバリーで治ると良いですね。 ご存じかとは思いますが、クリーンインストール(HDDの初期化後にOSを再インストールする)の際には、大切なデータのバックアップを忘れずに!。OSやアプリケーションは再インストールで元に戻りますが、ご自分で作成されたデータやメールなどは消えてしまいます。 とはいうものの、ちゃんと起動はしてくれるのでしょうか?。起動してHDDにアクセスできるのなら良いのですが、ちゃんと起動 ...続きを読む
リカバリーで治ると良いですね。
ご存じかとは思いますが、クリーンインストール(HDDの初期化後にOSを再インストールする)の際には、大切なデータのバックアップを忘れずに!。OSやアプリケーションは再インストールで元に戻りますが、ご自分で作成されたデータやメールなどは消えてしまいます。
とはいうものの、ちゃんと起動はしてくれるのでしょうか?。起動してHDDにアクセスできるのなら良いのですが、ちゃんと起動できないようでしたら、起動用ディスク(1枚は付いているはず)を使用して起動してください。
とにかく頑張ってください。トラブルは勉強になりますから・・・。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

トラブルは勉強になる、この言葉に救われる思いです。
人から譲り受けたパソコンなので、説明書のみで、
起動用ディスク他、ありません。
リカバリーCDだけの取り寄せもできるそうなので、最悪、連絡してみます。
投稿日時 - 2001-12-17 16:09:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>デバイスドライバの更新ウィザードで、フリーズしたまま・・・ となると、マウスドライバだけの問題では無いような気もしてきます。 やはりクリーンインストールが必要なのかも知れません。OSの上書きインストールという方法もあるのですが、レジストリ情報など、古い情報を受け継いでしまうようなのでお勧めではありません(まあ、そこそこ楽な方法なので昔は良くやってたんですが・・・長持ちしません)。 あ、その前 ...続きを読む
>デバイスドライバの更新ウィザードで、フリーズしたまま・・・
となると、マウスドライバだけの問題では無いような気もしてきます。
やはりクリーンインストールが必要なのかも知れません。OSの上書きインストールという方法もあるのですが、レジストリ情報など、古い情報を受け継いでしまうようなのでお勧めではありません(まあ、そこそこ楽な方法なので昔は良くやってたんですが・・・長持ちしません)。
あ、その前に、マウス自体が壊れているかも?と疑ってみましょう。ちゃんと動いているマウスが他にあればそれを接続して(交換して)動作確認を行ってみてください。クリーンインストールはそれからでも・・・前に見てもらった方にも色々とお聞きになってみてください。あまり適切なアドバイスが出来なくてゴメンナサイ。(ところでPCのスペックは?CPUとか搭載メモリとか・・・)
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

PCのスペックは?CPUとか搭載メモリ、全く、理解できません。
すいません。
ちゃんと動いているマウスに交換、してみます。
ずーとじゃなく、突然、不調になるので、うーむ。
投稿日時 - 2001-12-17 16:05:46
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>60.0MBのRAMです。 これが原因とは言い切れませんが・・・ メモリがちょっと少ないかなって気がします。Win9x系のOSは結構メモリを無駄遣いします。画像を扱う等がない場合はそんなに積まなくてもいいんですが、出来れば最低でも128MBぐらいは欲しいものです。またハードディスクはどれくらいでしょうか?。Cドライブのプロパティを見たとき、ディスクの使用状況が真っ青の状態であると危険です。ある程度の ...続きを読む
>60.0MBのRAMです。
これが原因とは言い切れませんが・・・
メモリがちょっと少ないかなって気がします。Win9x系のOSは結構メモリを無駄遣いします。画像を扱う等がない場合はそんなに積まなくてもいいんですが、出来れば最低でも128MBぐらいは欲しいものです。またハードディスクはどれくらいでしょうか?。Cドライブのプロパティを見たとき、ディスクの使用状況が真っ青の状態であると危険です。ある程度の余裕が必要ですので、削除出来るものは削除したいのですが、下手に削除するとかえって危険です。(難しいです)データなど、単純に移動できるものは余裕のある他のドライブ(が、あれば)に移動し、アプリケーションの場合は再インストールで移動します。(この場合単純に移動では、レジストリなどの関連が崩れるので注意です)真っ赤っかに近ければ問題ありませんが・・・。
あと、リソース不足の問題。無駄な常駐ソフトが多いとすぐにリソースが無くなり、リソース不足で不安定になり、フリーズしたりします。
とりあえず、システムが不安定になる要因の一例を上げてみました。それから、インターネットでWebページを見る場合、重いページ(画像などが多い)はすぐにメモリを使い果たしますので要注意です。とにかく色々試してみてください。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

たびたび、ご丁寧に、ありがとうございます。
昨日は、インターネット放送を見ていたら、よく、止まりました。
今日は、音は流れてますが、画像は止まったままなので、
中止して、前のページを見たら
右側の上下する細長い棒の動きが悪くなり、仕方なく、再起動しました。
Cドライブのプロパティ、ディスクの使用状況が真っ青の状態とは、
使用領域、青、空き領域紫の事でしょうか。
でしたら、5分の1位が青です。
Cドライブのマークが、ウィルスバスター2002のマークになっているのが、気になるのですが。アプリケーションの追加の削除のプロパティでは、見当たりません。
リソースは、最初が、70パーセントくらいです。スタートアップに入れてないものも、自然と起動してきます。
プログラム欄に入っているだけで、常駐ソフトになるのでしょうか。
無駄な物かどうか分からず、とりあえず、ごみ箱に入れて、ようすを見ています。
ホームページなどがあり、再インストールできそうなものは、
1回削除して、入れ直してみたりします。
投稿日時 - 2001-12-19 19:37:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>PCのスペックは?CPUとか搭載メモリ、全く、理解できません。 これらの情報は、#2で説明しました「システムプロパティ」の「全般」に表示されています。CPUは、たとえばペンティアムの何MHzとか、メモリは何MBとかです。あとOSの種類・・・Win95とか98とか・・・。 CPUの処理能力にも関連するのですが、ハードディスクの容量・メモリの大きさによりPC(パソコン)の動作が不安定になったりし ...続きを読む
>PCのスペックは?CPUとか搭載メモリ、全く、理解できません。
これらの情報は、#2で説明しました「システムプロパティ」の「全般」に表示されています。CPUは、たとえばペンティアムの何MHzとか、メモリは何MBとかです。あとOSの種類・・・Win95とか98とか・・・。
CPUの処理能力にも関連するのですが、ハードディスクの容量・メモリの大きさによりPC(パソコン)の動作が不安定になったりします。
メモリが少ないと、ハードディスクへのアクセスが頻繁に起こります。OSがハードディスクをメモリ代わりに使用しているためです。また、OSが起動するとき、アプリケーションが起動するとき、周辺機器が起動するときなど、OSはハードディスクに対し頻繁にアクセスをしています。Cドライブ・・・すなわちOSがインストールされているドライブです。このドライブの空き容量が少なくなるとOSが不安定になり、極端に少なくなると動かなくなってしまいます。(OSの不安定はメモリ不足によても起こりうる。特にリソースメモリ・・・残念ながらこれは増やす事が出来ない。Win2000とかNTなら問題ないが)
こういったことも要因の一つとなりうる事があるので、やっかいなんですけれどね。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

何度もありがとうございます。
マウスは、他のパソコンの物と交換したら、
今のところ、どちらも不都合なく、使えてます。
OSの種類・・・Win98です。
「システムプロパティ」の「全般」みました。
コンパックの、60.0MBのRAMです。
投稿日時 - 2001-12-18 14:42:27
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>昨日は、インターネット放送を見ていたら、よく、止まりました・・・。 >リソースは、最初が、70パーセントくらいです・・・。 メモリ不足か、リソース不足と思いますが・・・インターネット閲覧時メモリ不足はすぐに影響が出ます。動きが遅くなったころのリソース状況を見てみましょう。ただ、リソースメモリはどんなに実装メモリを増やしても(仮に128MBから512MBにしたとしても)固定サイズなので増や ...続きを読む
>昨日は、インターネット放送を見ていたら、よく、止まりました・・・。
>リソースは、最初が、70パーセントくらいです・・・。
メモリ不足か、リソース不足と思いますが・・・インターネット閲覧時メモリ不足はすぐに影響が出ます。動きが遅くなったころのリソース状況を見てみましょう。ただ、リソースメモリはどんなに実装メモリを増やしても(仮に128MBから512MBにしたとしても)固定サイズなので増やすことは出来ません。

>5分の1位が青です・・・。
その状態なら今のところは問題ないかと・・・でも、HDDの容量にもよりますが。

>Cドライブのマークが、ウィルスバスター2002のマークになっているのが・・・。
この件に関しては、「ウ・・・」を使っていないので解りません。あしからず!。

>スタートアップに入れてないものも、自然と起動してきます。プログラム欄に入っているだけで、常駐ソフトになるのでしょうか・・・。
「スタートアップ」とは、「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の事でしょうか?。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→”msconfig”と入力して「OK」をクリックすると、「システム設定ユーティリティ」が表示されます。ここにチェックされている項目が基本的に常駐されます。リソースを増やすには(物理的ではない)不要な常駐をさせない事なのですが、ここの設定はやたらといじるとPCが動かなくなります。自信が無ければさわらないように!。こういったものがあるという参考までにしてください。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ご丁寧にありがとうございます。
動きが遅くなったころのリソース状況は、30-50パーセントくらいになってることが多いです。HDDの容量は、分からないです。
「スタートアップ」とは、「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の事です。
msconfig”と入力してみました。
不要な常駐かどうか、分からないので、そのままにしときます。

Windows2000のほうは、ファイルmsconfigまたは、その構成ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。のエラーメッセージが出てしまいました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:02:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ