OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2000円札はどうなった?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184063
  • 閲覧数303
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

2000円札については最近見聞きしませんが、
いったいどうなったんでしょう?
具体的には、銀行でまだ取り扱い可能ですか?
どこでどのような形で使われてますか?
詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 39% (9/23)

某地方銀行員です。
銀行へ行って両替すればいつでも手に入ります.しかし、実際のところ両替されるお客様は殆どいらっしゃいません.最初の頃は大量に両替されるお客様も多くいらっしゃいましたけど・・・.皆さんがおっしゃるように大きさが他の紙幣とほぼ同じということで分かりづらい、使いにくいと思われてのことのようです.最近では珍しくなった給与の現金支給ですが、公務員の方はまだ給与の一部(全額)現金支給という形をとられているかたもいらっしゃるようで、その方達は本人の希望か、強制的にかは分かりませんがかなりの確率で2千円札が入っているようです.しかし、一般に流通する事は少なく、最終的にはお出しした内のかなりの枚数が戻って来ているようです.
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
政府の政治的判断はやはり誤っていたような気がします。
新札を出したくらいで景気がよくなるとでも思っていたのでしょうがやはり無理でしたね。
投稿日時 - 2001-12-16 23:59:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

この前郵便局で1万5千円おろしたら 2千円札が2枚も出てきてびっくりです。 こんな所で急に出会っても心の準備が・・状態です。 そんな話をたまに聞くのでもしかしたら 積極的にATMに2千円札をまわしているのかも と最近思いました。
この前郵便局で1万5千円おろしたら
2千円札が2枚も出てきてびっくりです。
こんな所で急に出会っても心の準備が・・状態です。

そんな話をたまに聞くのでもしかしたら
積極的にATMに2千円札をまわしているのかも
と最近思いました。


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

2000円札…個人的には好きです。普及してほしくてわざわざ銀行で交換してお店で使ってたりしてました。 普及してない理由は、政府への批判的心情…のような気がしてなりません。 沖縄サミットの為に急遽作られた紙幣ということで、国民は「話題作り」としてしか捕らえていないのではないでしょうか。 確かに自販機やATMの受け入れ態勢が整わないままの見切り発車だった、とは思うのですが、それ以上に毛嫌いしている感 ...続きを読む
2000円札…個人的には好きです。普及してほしくてわざわざ銀行で交換してお店で使ってたりしてました。

普及してない理由は、政府への批判的心情…のような気がしてなりません。
沖縄サミットの為に急遽作られた紙幣ということで、国民は「話題作り」としてしか捕らえていないのではないでしょうか。
確かに自販機やATMの受け入れ態勢が整わないままの見切り発車だった、とは思うのですが、それ以上に毛嫌いしている感が否めません。
きっとどの家庭にも一枚「記念に」取ってあると思うんですが、はなから「流通しない」と確信しているような行動ですよね、それって。
新札発行だけで景気は回復しない、という諦めの気持ちもあるのかも…。

でも、このまま銀行の金庫で寝かせておくのも無駄ですし、来年はワールドカップ開催もあるのですから、もう一度和風テイストな2000円札を見直してもいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

一個人の意見です。 2000円札は、扱いづらいです。 基本としての、 1円玉、5円玉、10円玉、100円玉、500円玉 1000円札、5000円札、10000円札に 新たに2000円札は変な感じがしましたし、 使いにくいです。 2000円払うときも2000円札を出すのと 1000円札を2枚出すのでは、1000円札の方が 楽だったりします。 お釣りとしてもらうときも1000円 ...続きを読む
一個人の意見です。

2000円札は、扱いづらいです。

基本としての、
1円玉、5円玉、10円玉、100円玉、500円玉
1000円札、5000円札、10000円札に
新たに2000円札は変な感じがしましたし、
使いにくいです。

2000円払うときも2000円札を出すのと
1000円札を2枚出すのでは、1000円札の方が
楽だったりします。
お釣りとしてもらうときも1000円札の方が
楽ですね。

俺は独身ですが、買い物はたいてい
500円以上1000円以下です。

わざわざ2000円札だす気になりません。

結局、記念コインみたいな扱いですね。
今までにいくつか出てますけど、
実際には使われないで大事にしまわれる事が多いみたいです。
実家にも何枚かあるハズです。
  • 回答No.2

2000円札も、現行の紙幣ですから銀行はもちろん、何処でも通用しますが、自販機やATMでは制限があり、使えない場合が多いです。 そのために、敬遠されて人気がないので、なかなか出回らないのです。 自販機やATM以外では、制限がなく使えます。  
2000円札も、現行の紙幣ですから銀行はもちろん、何処でも通用しますが、自販機やATMでは制限があり、使えない場合が多いです。
そのために、敬遠されて人気がないので、なかなか出回らないのです。
自販機やATM以外では、制限がなく使えます。  
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

いったいどこへ行ったのでしょうね。 2000円札は、銀行はもちろん、日本国内で使用可能な紙幣です。 2000円札のメリットよりデメリットの方が多いから使われていないのでしょう。 個人的に考えたメリット、デメリットは、  メリット   ・1000円札2枚のところ、1枚で用事が済む  デメリット   ・自動販売機が対応していない(している物ってあるのかな?)   ・財布の中にお札の ...続きを読む
いったいどこへ行ったのでしょうね。

2000円札は、銀行はもちろん、日本国内で使用可能な紙幣です。

2000円札のメリットよりデメリットの方が多いから使われていないのでしょう。
個人的に考えたメリット、デメリットは、
 メリット
  ・1000円札2枚のところ、1枚で用事が済む

 デメリット
  ・自動販売機が対応していない(している物ってあるのかな?)
  ・財布の中にお札の種類が多いと間違いやすい(1000円札と10000円札で用事は足りる)
  ・ATMで引き出せない(一部機械は入金は可能なようです)

デメリットが多いので使わない、だから見ることがないのだと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

うちは田舎だからでしょうか・・・ いまだに2000円札や新500円玉に対応していないATMや自販機が多く、 持っていても使えないという場面に多く遭遇します。(お店はOKなんですが) 銀行に行けば両替はしてもらえますが、不便なので両替してまで欲しいとは思いません。
うちは田舎だからでしょうか・・・
いまだに2000円札や新500円玉に対応していないATMや自販機が多く、
持っていても使えないという場面に多く遭遇します。(お店はOKなんですが)
銀行に行けば両替はしてもらえますが、不便なので両替してまで欲しいとは思いません。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

2000円札って本当にめっきり見なくなりましたね。 以前ラジオニュースで聞いたのですが、たしか現在2000円札は増刷されてないそうです。(あまりにも需要がなかったからかな?)
2000円札って本当にめっきり見なくなりましたね。

以前ラジオニュースで聞いたのですが、たしか現在2000円札は増刷されてないそうです。(あまりにも需要がなかったからかな?)
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私にもスーパーのレジのバイトをしている友人がおりますが そこのスーパーでも、2000円を出されてもそれはどけておいて お釣りには使わないように言われているのだそうです。 一番流通されるはずのスーパーのレジで流れをとめられてしまっているのですから 私たちのところに回ってくるはずがありませんよね。  もちろん日本国発行の紙幣ですから、どこに持っていっても支払い可能です。 銀行のATMや自動販 ...続きを読む
 私にもスーパーのレジのバイトをしている友人がおりますが
そこのスーパーでも、2000円を出されてもそれはどけておいて
お釣りには使わないように言われているのだそうです。
一番流通されるはずのスーパーのレジで流れをとめられてしまっているのですから
私たちのところに回ってくるはずがありませんよね。

 もちろん日本国発行の紙幣ですから、どこに持っていっても支払い可能です。
銀行のATMや自動販売機にも2000円札対応機種がふえてきています。
受け入れ体制が整わない中での見切り発車だったというのはおっしゃるとおりなんですが
なぜ強引に発行したかというのは、それによってATMや自動販売機を更新する必要に迫られ
自動販売機業界が潤うというねらいもあったわけです。
当然余計な経費を使わせられる銀行業界は猛反対でした。
そのため、銀行が流通に消極的なのかもしれませんよ。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

2000円札を、コンビニなどで使ったらどうなるかを見ておりましたら、レジの小銭を入れるケースの下にしまわれました。すでに回答があるように、お釣りとして、再利用されていない可能性があります。
2000円札を、コンビニなどで使ったらどうなるかを見ておりましたら、レジの小銭を入れるケースの下にしまわれました。すでに回答があるように、お釣りとして、再利用されていない可能性があります。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

自販機などで使えないという、不便な点の多い2000円札ですが、実は発行枚数は多くなっているのを何かで聞いたことがあります。ここ最近、ニュースで偽札事件が多く報道されています。1000円札などはパソコンで簡単に偽造出来るようですが、2000円札は最新の偽造防止技術を駆使してるので、偽札は作れないらしいです。もちろん、なんでも偽物はいけませんがね。 私自身も2000円札は2回しか手にしてませんが、自販機など ...続きを読む
自販機などで使えないという、不便な点の多い2000円札ですが、実は発行枚数は多くなっているのを何かで聞いたことがあります。ここ最近、ニュースで偽札事件が多く報道されています。1000円札などはパソコンで簡単に偽造出来るようですが、2000円札は最新の偽造防止技術を駆使してるので、偽札は作れないらしいです。もちろん、なんでも偽物はいけませんがね。
私自身も2000円札は2回しか手にしてませんが、自販機などで使えるようになったらもっと普及するでしょうね。また、お年玉に多く使われるのではないでしょうか。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ