• ベストアンサー

一万円札を誤って破いてしまいましたが・・・

一万円札を誤って2つに破いてしまいましたが 銀行か、どこかで交換できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

破いたパーツ全てを銀行の窓口に持っていけば交換してくれます。 燃えてしまった場合でも、一定以上の面積が残っていれば全額~何割かまで交換してくれますよ。

teketekeereki
質問者

お礼

大昔、そんなようなことを聞いた覚えがありましたが 詳しく知らなかったので質問させていただきました。 早速、交換に行かせていただきたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.2

確か破れたお札は半分以上残っていれば新しいものと取り替えてもらえたはずです。 銀行へ持っていってください。

teketekeereki
質問者

お礼

大昔、そんなようなことを聞いた覚えがありましたが 詳しく知らなかったので質問させていただきました。 早速、交換に行かせていただきたいと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 1円札、100円札について

    1円札、100円札数十枚、母から何とか処理してと言われました。 近くの銀行へ持って行って普通に1円札なら1円と換金してくれるのでしょうか?

  • 今でも2000円札は印刷されているのですか?

    今でも2000円札は印刷されているのでしょうか? 銀行に1000円札を2枚持って行って2000円札と交換してもらえるのでしょうか? それと2000円札を1000円で売るというのは今でもやっているのですか? http://kyoko-np.net/2011013101.html

  • 百円札の価値は?

    親から、昔の百円札約50枚をもらいました。 ところで、今どれくらいの価値があるものですか。 持っていても仕方ないので、銀行で交換しようと思っていますが どんなものですか?

  • 二千円札

    二千円札ってまだ銀行にありますか?

  • 二千円を二千円札に

    銀行で2千円を2千円札に両替できますか?

  • 5千円札が好きになれない・・・

    昨年に発行された新5千円札ですが、私はどうしても好きになれません。 もらってもすぐ使ってしまいます。 おつりも千円札でもらうようにしています。 むしろ、2千円札(最寄の銀行のATMが2千円出勤対応なので)のほうが落ち着きます。 (珍しいですよね・・・) 樋口一葉さんには申し訳ないですが、私と同じような方はいらっしゃいますでしょうか。

  • ATMって5千円札入ってないんですか?

    ATMって5千円札入ってないんですか? 本当にどうでもいいことなんですが、いつも銀行(三菱東京UFJ銀行、京都銀行)でお金を下ろすとき、「5,000円」と指定しても必ず 千円札5枚出てきて、5千円札が出てきたことがありません。ATMには5千円札は入ってないのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • 二千円札

    僕はお金を集めるのが趣味なのですがそのなかでも2千円札がとても好きです。最近コンビニのATMで特定の金額を引き出すと二千円札が出てくると聞きました。どうすればコンビニATMで二千円札が出るか教えてください 主にイーネットとセブン銀行のATMを使います

  • 1万円札が汚れました。使えますか?

    GW用にと銀行から10万円下ろして、封筒に入れて保管しようとしたんだけど、間違ってゴミ袋に捨ててしまいました。 ゴミ箱をあさってようやく見つけたんだけど、生ゴミの汁?にひたひたになってて、油のようなシミもあります。 このお札って使えますか?破れてはいません。ひどいものでは全体的に茶色のお札になってます。 銀行にもっていけば教えてくれるんだろうけど、恥ずかしくていけません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 2千円札

    2千円札は今手に入りませんか? 銀行でも無理でしょうか? 新札が欲しいのですが・・・

専門家に質問してみよう