• ベストアンサー

1バイトコードで℃または°Fってどうかけばいいんですか?

英文でテキストを入力している時、℃や°Fはどうやって入力すればいいんでしょうか。Wordでは[挿入]→[記号と文字]とやればいいと聞いたのですが、テキストファイルではこの手が使えず困ってます。 ほかにも平方メートルなど、知っておいた方が良い記号の入力法があったら教えていただけると助かります。

• Bong
  • お礼率84% (225/266)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと質問の意図とずれるかもしれませんが・・・ 英文の中で華氏や摂氏を使う場合、「度」はdegreeで表します。 例:90 degrees Fahrenheit   90 deg F 平方メートルは以下のように表します。 例:10 meters square 10 square-meter 10 sq.m. 10 sq m 10 m2 つまり、表記方法自体が違うんです。

Bong
質問者

お礼

私の不適切な質問分から意味を見事に読み取っていただき、ありがとうございます。私が聞きたかったのは、まさにそのことです。deg F/deg Cでいいんですね。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

一バイトでの表記はないと思いますよ。 日本での半濁音の「○」とは別に、欧米のコードでも「度」を表す「○」はあります 例えば、参考URLのひとつめ(欧米のフォントで見てね)。 後は、degrees C と degrees F という書き方になるか、参考URLのふたつめのように 完全に「絵」として書いてしまう(行を分けて小文字のoを使う)というのもあるみたい。

参考URL:
http://lamar.colostate.edu/~hillger/temps.htm,http://www.utdallas.edu/~parr/chm1341/953qzs1.html
Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この「°」は、どうやって入力すればいいんでしょうか。アプリケーションによって入力の可・不可があるのでしょうか。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

答えは「ありません」となります。 理由は簡単で、1byteで文字を表す際には、全部で255文字しかなく、更に通常128文字分の領域しか使いません。 なので、そう言う記号を割り当てるスペースがないのです。 よってNo.1の方のご回答のように表記します。

Bong
質問者

お礼

申し訳ありません。質問文が不適切でした。