• ベストアンサー

サービス業について

東京に引越してきて今まで勤めてきた事のないくらいの高級レストランに勤めて2ヶ月になる30歳のウェイターですが毎日のように怒られてばかりです。まず、高級店ということで準備の時から緊張していて営業時間には集中力が落ちています。そのため、ミスが多い。また、接客もこの話はしていいものだろうか?と考えてしまってお客様を喜ばすどころではありません。このようなマイナスのスパイラルにはまった時の打開策を教えてください。読んだら良い本、体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

yoriken49さん、レスをありがとうございます。 既にウェイターとして通算7年(バーでの経験を加えると通算10年)のキャリアをお持ち でいらっしゃるのですから、ウェイターとしての基礎は充分できていらっしゃると思い ます。おそらく一番不足しているのは、「高級レストランに対する自信」なのでは ないでしょうか。 まず、今まで勤めてこられたレストランと高級レストランの違いを紙に書き出して みてはいかがですか?主なお客様はどんな層なのか(例:会社役員が接待に利用する) など、今までとの違いを漠然とではなくはっきりと知ることも大切かと思います。 そして、他のウェイターさん達はどのように応対をしているのかを見て盗みましょう。 同じ人間ですし、ましてyoriken49さんはウェイターとしての経験をお持ちなのです から、決してできないことではないと思います。 最後に、怒られるということは、上司はyoriken49さんには「ちゃんと対応ができる」 と見込まれているからこそだということを忘れないで下さい。箸にも棒にも引っかから ない使えないひとだと思えば、怒らずにさっさと首にします。仕事に入る前は深呼吸を して、「今日の自分は、昨日よりもよい仕事のできるウェイターになる。」と心の中で 念じて、がんばってください。

yoriken49
質問者

お礼

grooveさん丁寧な回答ありがとうございます。 「今まで勤めてこられたレストランと高級レストランの違いを紙に書き出してみてはいかがですか?主なお客様はどんな層なのか(例:会社役員が接待に利用する)など、今までとの違いを漠然とではなくはっきりと知ることも大切かと思います。」の部分がすごく参考になりました。早速、かきだして漠然とした違いをはっきりさせます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.1

yoriken49さん、こんにちは。 質問なのですが、高級レストランに勤めるまでは同じようにレストランに勤務されていた のでしょうか?今までの勤務経験はどのようなものであったかによって、アドバイスも 変わってくると思います。(例えば、地方都市の和食レストラン勤務で、主な担当は 何であったか等)

yoriken49
質問者

補足

grooveさん、回答有難うございます。今までは関西でシティーホテルにてフランス料理のウェイターを3年、四国のシティーホテルでフランス料理のウェイターを1年(契約社員)。関西のバー3年。北海道で魚介類の営業を1年、関西のイタリア料理店にてウェイターを3年でこれまでの単価は5千円が良いほうです。現在のレストランは単価3万円です。