• ベストアンサー

サービス業について

東京に引越してきて今まで勤めてきた事のないくらいの高級レストランに勤めて2ヶ月になる30歳のウェイターですが毎日のように怒られてばかりです。まず、高級店ということで準備の時から緊張していて営業時間には集中力が落ちています。そのため、ミスが多い。また、接客もこの話はしていいものだろうか?と考えてしまってお客様を喜ばすどころではありません。このようなマイナスのスパイラルにはまった時の打開策を教えてください。読んだら良い本、体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

yoriken49さん、レスをありがとうございます。 既にウェイターとして通算7年(バーでの経験を加えると通算10年)のキャリアをお持ち でいらっしゃるのですから、ウェイターとしての基礎は充分できていらっしゃると思い ます。おそらく一番不足しているのは、「高級レストランに対する自信」なのでは ないでしょうか。 まず、今まで勤めてこられたレストランと高級レストランの違いを紙に書き出して みてはいかがですか?主なお客様はどんな層なのか(例:会社役員が接待に利用する) など、今までとの違いを漠然とではなくはっきりと知ることも大切かと思います。 そして、他のウェイターさん達はどのように応対をしているのかを見て盗みましょう。 同じ人間ですし、ましてyoriken49さんはウェイターとしての経験をお持ちなのです から、決してできないことではないと思います。 最後に、怒られるということは、上司はyoriken49さんには「ちゃんと対応ができる」 と見込まれているからこそだということを忘れないで下さい。箸にも棒にも引っかから ない使えないひとだと思えば、怒らずにさっさと首にします。仕事に入る前は深呼吸を して、「今日の自分は、昨日よりもよい仕事のできるウェイターになる。」と心の中で 念じて、がんばってください。

yoriken49
質問者

お礼

grooveさん丁寧な回答ありがとうございます。 「今まで勤めてこられたレストランと高級レストランの違いを紙に書き出してみてはいかがですか?主なお客様はどんな層なのか(例:会社役員が接待に利用する)など、今までとの違いを漠然とではなくはっきりと知ることも大切かと思います。」の部分がすごく参考になりました。早速、かきだして漠然とした違いをはっきりさせます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

yoriken49さん、こんにちは。 質問なのですが、高級レストランに勤めるまでは同じようにレストランに勤務されていた のでしょうか?今までの勤務経験はどのようなものであったかによって、アドバイスも 変わってくると思います。(例えば、地方都市の和食レストラン勤務で、主な担当は 何であったか等)

yoriken49
質問者

補足

grooveさん、回答有難うございます。今までは関西でシティーホテルにてフランス料理のウェイターを3年、四国のシティーホテルでフランス料理のウェイターを1年(契約社員)。関西のバー3年。北海道で魚介類の営業を1年、関西のイタリア料理店にてウェイターを3年でこれまでの単価は5千円が良いほうです。現在のレストランは単価3万円です。

関連するQ&A

  • 接客フレーズ

    来月から、割と高級なレストランで初めてウェイターをすることになりました。お客さんの前で口ごもらないか心配です。そもそもある場面でどんなことをいうのが適切なのかに自信がありません。なにかお役立ち接客フレーズがあったら教えてください。

  • 接客業に向いてない人

    もうこの業種しかないと思い最後の転職と思い接客業に飛び込んだのですが やってみて向いてないなぁ~と日々感じながら仕事をしています。 もともと趣味もなく友達もいたことがなく暗いと幼いころからずっと 大人になるまでなってからも言われ続けてきました。 接客業やっていくにはどうすれば良いでしょうか? もともと緊張する性格でコミュニケーションをとったことがないので 決まったセリフを言うのにも緊張してしまいます。 コミュニケーションの経験値がなさ過ぎて日常会話ですら続きません。 なにか打開策はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 高級レストランでお茶だけ

    ネットの結婚情報サービスで知り合った方と初めて会ったのですが,”初めてなのでお茶でも”ということで,待ち合わせ場所も私のテリトリーにしてくれたので,こじんまりした小さな喫茶店(値段も手頃)を私が提案したのですが,「初めての時って大事だから,もっと他の・・・」と,高級レストランへ連れていかれました.(コーヒーや紅茶1杯で千円でした.) しかも,ウェイターが「お茶だけですか???」と怪訝そうな顔をしていたんです.二人とも軽装だったのもあったと思いますが・・・.(私は,まさか高級レストランに行くとは思ってもいなかったので,ラフな服装にしたのでした.) 私は,あまり高級なお店に行ったことがないので落ち着かないし,お茶だけというのはあまりないのではないかと思い,お店が席を用意するまで少し待っている時間があったので,「もっと気軽に入れる店にしようよ.」と言ったのですが,「最初ぐらいはさぁー・・・」と,やたらと”最初だから”を連発してその場を動こうとしませんでした. 最初だからちょっとリッチ(?)に・・・,という気持ちも分からなくはないのですが,”高級レストランでお茶”というのは,みなさんでしたらどう思いますか?他にもそうする方は多いのでしょうか? (私が世間知らずなだけでしょうか・・・.) ちなみに,お互いに緊張してしまったこともあって,会話が弾みませんでした.

  • サービス料は払う義務があるのでしょうか?

    お尋ねします。 ホテルや飲食店で請求されるサービス料ですが、利用者は必ず払わなければならないのでしょうか? 最近、チェーン店のスバゲティー屋さんで知らぬうちに加算されており、帰宅後にレシートを見て気づいたことがありました。 サービス料についての基本的な考え方と、支払い義務の発生の仕方について教えてください。特に下記のような点につきまして疑問を感じております。 1 業種による違い…ホテルや高級レストランは請求できる/喫茶店や定食屋はできない 2 実質的なサービスによる違い…カウンターで飲んでいた、接客が悪かった、クレームになり得る店側のミスがあったから払わない 3 明示の有無…店先やメニューに書いてあった、口頭で言われたので払う/会計のときに始めて知らされたので払わない 4 料金の違い…「当店では30%いただきます」は許されるのか どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんなレストランは普通ですか

    年寄りを交えた家族で「ファミリーレストランガスト」で食事をしたとき 「寒い日に年寄りは水は飲めないのでお茶をいただけませんか」 とウエイターさんに言ったら 「お茶は270円です」との事 お茶もちゃっかりドリンクバーに入れて、利益確保しようという事。 ちなみにその時オーダーしたスパゲッテーは水っぽくてとても食べられたものではありません。 「レストランでお茶270円」なんてとても理解できませんが 私だけでしょうか? それともガストというレストランはセレブのいく超高級レストランなんでしょうか

  • 真面目とかかたいとか言われるのですが

    私は男ですが、よく初対面の方に緊張してないのに「緊張しているのかな?」「硬いですね」「真面目さがにじみ出てるね」「真面目な人ですね」と言われます。仕事でもプライベートでも老若男女に9.5割言われます。あとの0.5割はパワハラ野郎の例外だけです。だいたいこういう事を言う人はこちらと隔たりや付き合いづらさを感じている事が分かります。よく笑ったり、笑顔の練習とか気持ち悪い練習してますが周りにはそう思われていないようです。正直真面目である事にメリットが無いので馬鹿みたいに振る舞ったりするんですがあんまり効果が無いんです。同じ量の仕事が出来たら硬くて真面目っぽい人より少々砕けてて喋りやすい人の方が営業でも接客でも恋愛でも好感持てませんか?営業を教えてくれた人が「少々ふざけた人の方が話しやすいから営業もしやすい。逆に真面目な人はとっつきにくいし分かりづらい。逆に真面目な君だからこそ嘘はつかないだろうから買いたいと思う客は必ずいると思うけどね」との事。信頼とか嘘つかないとか積み重ねれば誰でも出来る事であって・・・というわけで意味ないわけですよ。 さらに接客業みたいな事をしているので「なんか硬そう、緊張してそう」は絶対やばいと思うんですよ。 見た目を変えようとしても黒髪、ダサいメガネ、ワックスパーマなしでも人気者はいるからあてにならないし・・・今はかなり前向きプラス思考でどんなに明るく、自信を持って堂々と、笑顔で対応してもそう思われるのだけが損しているようで不満です。何か打開策は無いのでしょうか?どうしても真面目に見られてしまうので逆にそれを利用して良い方向に人生を持っていく事もかんがえてます。

  • 旅館でパワハラ目撃

    現在出張で他県の旅館に泊まっているのですが、旅館内レストランでお若いウェイターさんが上司らしいおばあさんのウェイトレスに仕事の出来不出来等で難癖をつけられていたり(他のお客さんの前でも)、出された料理の説明の途中に首筋を掴んでバックヤードに連れて行ったりされている(他のウェイターさんやウェイトレスさんはされない)のを何回も目撃してしまいました。 このような行動は旅館のオーナーや支配人等に連絡等した方がいいのでしょうか? 因みにその旅館は全国チェーンの旅館でして本社と言える会社もあるのですが本社に報告というのも視野に入れるべきでしょうか? 外部の人間が口出しするのも出過ぎた真似かもしれませんがおばあさんウェイトレスも目に余りますしお若いウェイターさんがその後うつ病にでもならないか心配な面もあります。 いい打開策をお願いします。 現状、おばあさんウェイトレスの言動に関する他のお客さんからのクレームの有無は不明です。

  • ウエイトレスとしての接客英語(特に謝罪英語)

    もうすぐ海外のホテル内のレストランでウエイトレスとして働きます。 接客英語は検索していろいろ分かりましたが、 何かミスをしてしまった時などに役立つ謝罪英語 を教えて欲しくて投稿しました。 これは覚えておいた方がいいよ!という英文があったら教えて下さい。 お願いします 

  • 俺様な客と過剰な接客についてどう思いますか?

    今日、コンビニでクレームを受けて困惑している店員さんをみかけて、私もコンビニでアルバイトをしていた時のことを思い出しました。 お箸を入れ忘れて、怒鳴り込んでくる客、スプーンを入れ忘れてやくざのような口調でクレーム電話をかけてきた客。もう細かことから理不尽なことまで言ったらきりがないくらいで、日本ってこんなに思いやりのない人であふれているの?と幻滅したくらいです。 私がバイトしていた所はオープニングスタッフとしての勤務で、みんなてんやわんやな職場で,みんなミスや失敗は多少最初の頃はあったように思います。 もちろん、サービス業ですから、おもてなしは大事ですし、お箸をわすれてしまうこともスプーンを入れ忘れることも接客スタッフとして、そういったことがないように努力することは大切だと思いますが、 私自身、スプーンが入ってなかったり、お箸が入ってなかったりしたところで頭に来ないし、忘れちゃったんだろうな・・・とか、人間誰にでもあるミスだしねーくらいにしか思いません。 ましてや、あくまでサービスであって、割りばしにお金を払てるわけじゃないし、スプーンにお金を払ってるわけでもないですから、文句なんて私は到底言えないんです。 海外なんてもっとひどいですし、日本の接客はコンビニでさえもあまりに丁寧すぎてこちらが困惑し、行きづらくなってしまうところもあるくらいです。 無愛想な接客は確かになんだかなーって思うときありますけど、手をお腹に添えて、まるで、高級ホテルにでも言ったかのような挨拶をするコンビニありますよね?かなり不自然だったりします。 私はとても苦手で、次から行かなくなってしまうこともあります。 身近なところで、小さな買い物をするくらいの軽い気持ちで行ってるのに、そこまでされてしまうと私は居心地が悪くなってしまいます。 高級ラウンジ、三ツ星レストランなど、ちょっと非日常的な空間を楽しめる場なら、そういう接客はとても素敵ですが、 コンビニの様な場所で、過剰な接客をするのは、俺様な客に対しての接客スタイルなのでしょうか? みんがみんなそういう過剰なサービスを求めてるものなんでしょうか?私だけなのかな・・・。こんなことを考えるのは。

  • 面接が怖い(長文)

    こんにちは、初めて書き込ませていただきます。 私は去年の夏に仕事を辞めて、現在就職活動中です。 なのに、面接の日時が決まると前の日から息苦しくなったり動悸が激しくなってしまい、面接をキャンセルしたくなります。 面接中も必要以上に緊張してしまい、受け答えもしどろもどろで逃げ出したくなります。 面接が終わっても自己嫌悪と動悸が激しく、消えてしまいたくなります。 友達は、誰でも緊張はするよと言ってくれますが、それにしても自分はおかしい気がします。 去年、仕事を辞めた理由は(接客業だったのですが)集中力が無くなりミスが多く、死ぬことばかり考えてしまい笑顔で接客できなくなったからです。1,2ヶ月は電話で人と話すのも嫌で引きこもっていました。 今現在の普段の私は、友達は多くありませんが能天気な人間に戻ったと思っていました。が、どうも面接の時だけ変?になってしまうようです。 過去の質問を見ていろいろ参考になりました。こんなことで心療内科に行ってもいいのか迷ってます。

専門家に質問してみよう