• ベストアンサー

自然と涙が出てくる曲

つい先日職場で、ドラマ「1リットルの涙」の主題歌「Only Human」という曲が流れてきました。 その時にいきなり涙が止まらなくなってしまったんです。 多分ドラマを見ていたのもあるのですが、私自身も持病があり、やっと最近状態が安定してきたので仕事に復帰したばかりなのですが、一番症状がひどくて集中治療室での苦しかった時の事が鮮明に思い出されて、そして涙が止まらなくなってしまいました。 今は症状が安定していてもまたいつどうなるかわからない事などの将来への不安、意識がなかった私の手をずっと握っていてくれた主人の事を思い出したり、それをこの曲を聴いていたら良い意味なども含めて涙が止まらず・・・。 皆さんにもこのような「涙が出てくる曲」というのがありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.13

navy&ivoryの「最愛」。 キヤノンのビデオカメラのCMで流れていた曲です。 「指輪」という曲もかなり泣けます。

参考URL:
http://www.navy-ivory.com/
kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 HPから視聴してみました。navy&ivoryというユニットが唄っていた曲なんですね。 私もCMで気になっていた曲のひとつだったので、とても嬉しいです。視聴はほんの一部でしたが、やっぱり泣けてきました。声もピアノもとても良いですよね。早速購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (33)

回答No.34

マヘリア・ジャクソンという昔のゴスペル歌手のアルバムに愛国心を歌ったものがあるのですが (『アメリカ』という題名だったかしら?度忘れしました) 国を思う気持ちって大上段に振りかぶったものでなくて、こんなに素朴で万国共通のものなんだ、とジーンと来ます。 自然に親や家族や友人や育った地域の自然を思う気持ちと同じことなんですね。それが良く分かります。 もう一つは フォーレの『死者のためのミサ曲』。 歌詞の内容は分からないのですが聴いていると生きること死ぬことの切なさ、いじらしさ、悲劇的でいて温かさも伝わってきて毎回、涙が滲んできます。 スケールの大きい曲なので聞き流せるような気軽な曲ではないです。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マヘリア・ジャクソン・・・初めて知りました。 ゴスペルは大好きなんですけどね。あまり唄っている方達の事はよく知らないんです・・・。 国って自分の故郷ですから、誰でも国を思う気持ちは大きいのでしょうね。ゴスペルで聴いたら、とても感動してしまいそうです。 「死者のためのミサ曲」 >生きること死ぬことの切なさ、いじらしさ、悲劇的でいて温かさも伝わってきて毎回、涙が滲んできます。 この部分を聞いただけで、是非視聴してみたいと思う曲です。一度調べて聴いてみたいと思います。

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.33

globeのwonderling destinyです。 TBS系ドラマ"青い鳥"の主題歌でした。 旋律・歌詞・ドラマ自体非常に涙を誘うものでしたが、 プラス自分自身の失恋ソングのために余計に思い入れがあります。 それを抜きにしても、いい歌ですよ。 印象に残っている歌や曲を聞くと、その時のことを思い出しますよね。 悪いことやずるいことをいろいろ考えてしまう嫌な大人になってしまったけど、過去を振り返られることに気付き自分も人間なんだな、と改めて感じさせられ善良に前向きに生きていこうと考えさせられます。 あー、ビデオ借りてこよっかな……。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ”青い鳥”観てました!! 懐かしいですね。確か私がまだ社会人に成り立ての頃だったような気がします。鈴木杏ちゃんの「駅長さん!」が、とても可愛かったんですよね。 この曲は私の母も「良い曲だ」と言っていました。特に出だしの部分が私は大好きですね。 >悪いことやずるいことをいろいろ考えてしまう嫌な大人になってしまったけど、過去を振り返られることに気付き自分も人間なんだな、と改めて感じさせられ善良に前向きに生きていこうと考えさせられます。 本当にそう思いますよね。大人になると色々と嫌な面にもたくさん遭遇しますが、その度に頑張っていかなければと思います。試練の連続で、本当に辛い事も多々ありますけどね。お互いに頑張りましょうね。

回答No.32

こんにちは。 ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」です。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この曲はどのような曲なのでしょうか? 検索したら、視聴とかできるのか探してみたいと思います。曲名がとても素敵ですね^^

回答No.31

時給800円の歌(曲名失念)にぞくっとするものがきました。 「スキで~スキで~それでもスキ~で♪」 というところに本心が隠れているような気がしたからでしょうか。いまだによく分かりませんが来たのは覚えてます。 また皆さんが書いているようなちゃんとした歌ではなくてくだらない曲でぞくっと来たのもあります。 この間ゲームをしていたら架空の球団の応援歌にぞくっときました(笑) 涙もろいだけなのでしょうか? 乱文失礼いたしました

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 時給800円の歌ですか!明るい感じの曲みたいですね。 「スキで~スキで~それでもスキ~で♪」 ちょっと旦那に言ってやりたくなりました^^; 楽しい曲でぞくっと来るのも、とても素敵だと思いますよ^^私も甲子園球児が校歌を唄っていると泣けてきますし(これはちょっと意味が違いますか?) こういうのもありだと思います^^

  • BANVY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.30

レコード店などに置いてないので分からないかもしれませんが「木下航志」くんもおすすめします。幼い頃に失明していまいますが歌にかける情熱は他の歌手とはまた違うように感じます。また歌以上に伝わってくるものが何かあります。NHKの番組でかなり前にやっていたんですが感動しました。試聴みたいなものもそれぞれのサイトで出来るので一度聴いてみてください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~atomu822/,http://www.kishitakohshi.com/
kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このNHKの番組は確か見た記憶があります。 他の番組でも特集があったかと思うのですが・・・。 失明という障害に負けず、とても素晴らしい才能を発揮されていますよね。もっとも、彼の努力があったからこそだと思います。視聴のサイトもあるのですね。早速聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.29

こんにちは。どうしてもこれ!って言いたくて答えよう。と思い、質問開いたら、No.26様が既に答えておられました。 BUMP OF CHICKENの『K』です。 自分を可愛がり、たくさん絵を描いてくれた大好きな友達(絵描き)が貧しさ(売れない黒猫の絵ばかり描くようになったので)から倒れ、今わの際に書いた手紙を命がけで絵描きの恋人に届けるが、届け終わるとともに命を落とすという物語になっています。 『K』というのは、聖なる夜という意味の黒猫の名前、『Holynight』に絵描きの恋人がアルファベット一文字加えて、『聖なる騎士』のための墓を作るのですが、その加えた一文字です。 何処に入れるかはおわかりですよね?

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しい曲のストーリを教えて頂いて、ありがとうございます。ストーリー聞いているだけでも、とても切ない感じがしますね。このストーリーを聞いていると、何となくフランダースの犬を思い出してしまいます。全然違うと思いますが、どことなく似ているような気がするのは私だけでしょうか?これはやっぱり聴いてみるしかないですね。 騎士という事で、「k」の文字が入るのは、「night」の前ですね。このストーリーも素敵ですね。

回答No.28

SMAP「世界に一つだけの花」 あまりにもヒットしたので、さすがに聞く度に涙は出ませんでしたが、初めて聴いた時は、思わずジーンとしてしまいました。 何だかんだ言って、素直にいい曲だと思います。 マッキーバージョンは、更に良いです。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も大好きですよ。初めて聴いた時に、ものすごくインパクトがありましたね。お花をメインにして歌詞が書かれていますが、この曲を聴いてからお花に対するイメージも少し変わったように思います。 「もともと特別なオンリーワン」という所が、私も入院中にずいぶん励まされた歌詞です。 マッキーバージョンは聴いた事がないのですが、あの優しい声で唄われたら、それこそジーンと来てしまいそうですね。

noname#87380
noname#87380
回答No.27

三輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」 肉体労働で自分を育ててくれた母への愛情が感じ取れる唄です。 この曲を聴いて三輪さんへのイメージが一転しました。 是非、聴いて見てください。親孝行したくなりますよ。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 三輪明宏のプロフィールを検索したんですが、三輪明宏さんは元祖シンガーソングライターなんですね。 この「ヨイトマケの唄」はとても有名な曲のようで・・・。 私も散々親には心配を掛けていますし、今両親に対して色々な事を思うようになりました。親孝行したくなるような曲・・・一度聴いてみたいと思います。

回答No.26

たくさん回答がありますが、まだ出ていないようなので… BUMP OF CHICKENの「K」という曲が泣けます。 「THE LIVING DEAD」というアルバムに入っています。 黒猫と売れない絵描きの、物語仕立てな曲です。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すみません、この曲も知りませんでした。 知らない曲が多過ぎですね^^; 黒猫と売れない絵描きさんの、物語仕立ての曲なんですね。私も猫を3匹飼っているので(黒猫ではなく、白猫ですが^^;)もしかしたら大泣きになるかもしれません。アルバムに入っているんですね。是非一度聴いてみたいと思います。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.25

こんにちは。 私はこの曲に弱いです。 『by myself』hitomi 当時、自分が付合っていた人と別れた次の日に、実家からの電話で親が癌である事を伝えられました。(大手術の後、昔の生活には戻れませんがまぁ元気です) ちょうどその時期にメディアで流れていたので、その曲を聞くとその当時の辛かった思い出が一気に蘇ってしまいます。 『こおろぎの唄』長渕 剛 No.15様が書かれていたマザーと同様に良い曲です。 マザーは長渕さんの母親が痴呆症になってしまっての苦悩を歌っています。 こおろぎの唄はその母親が亡くなった時の曲です。 CDの『SAKURAJIMA』のLIVEの歌の後に(天国の母ちゃんも~)っていうファンへのメッセージはとても感動しました。 女性向きでは無いかも知れませんが、時間があれば聞いてみて下さい。私は洋楽を聞いてる方が多いのですが、感動しました。 長々とすいません。 お身体をお大事に。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 by myselfは良い曲ですよね。私も好きですよ。 とても辛い事があった時の曲って、とても心に残りますよね。私も祖母が肺ガンで病院へ看病に行っていた時に、必ず帰りに川辺を歩きながらミスチルの「口笛」を聴いていました。今でも切なく辛かった事を思い出してしまいます。 さだまさしさんに続いて、長淵剛さんもポイント高いですね。母親の事を唄った曲は、自然と涙が出てきそうです。きっと自分の母親と重なってしまうような気が・・・。一度聴いてみたいと思います。 >お身体をお大事に。 ありがとうございます^^頑張りますね。

関連するQ&A

  • 悲しげな涙をさそうような洋楽の曲ありますか ?

    色んな思いが込み上げてきて涙を流す方はいると思います。 洋楽で、そんな気持ちにさせられた曲ってありますか ? また洋画を見ていて、あの時の映画の主題歌が良くて あるシーンを思い出して涙したというのでも結構です。 勿論悲しげな曲でも結構です。 私自身洋楽音痴なので、聴いていて涙が流れたというのはないのですが 実際に洋楽を良く聴く方で、なんかそんな気持ちになったり また、思い出の中の曲でそういうのはありますか ?

  • 『1リットルの涙』で生徒が歌っていた曲は?

    ドラマ『1リットルの涙』の中で生徒たちが発表会のために歌っていた曲は誰のなんて曲なのでしょうか? 今日ドンキホーテで久しぶりにきき、ほしくなりました。 よろしくおねがいします。

  • 1リットルの涙

    ドラマ「1リットルの涙」はとてもいい曲が使われていますよね。 ドラマ中でピアノバージョンの粉雪が流れていたり、合唱で3月9日もあります。その楽譜って発売されているのですか? 自分でもひいてみたいのですが・・・。 なるべくドラマで使われているのと同じものがいいです。

  • ドラマ●1リットルの涙●でレミオロメンの曲のタイトルを教えてください。

    ドラマ、1リットルの涙で、劇中に流れていた曲で(粉雪)、(3月9日)以外で時々流れていた切ない曲がレミオロメンの曲ではないかと思って探していますが、タイトルがわかりません。歌詞もほとんど覚えていないので本当に彼らの曲だったかどうかもはっきりしません。タイトルを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 1リットルの涙

    ドラマでもやってますが、 もし、人間が水を飲まずに1リットルもの涙を流した場合、身体に何か悪い症状が出ますか? (身長165cmで考えてください)

  • 涙が落ちる曲

    こんにちは、このカテゴリーに質問するのは、初めての、Jack8823です。いつも皆さんの質問を読んでアドバイスなどさせて貰ってます!  さて、私もその昔、恋愛には悩む事が一杯ありました! 特に、失恋(振られる方ですよ)にはどれほど泣いてきた事か、今でも音楽などを聞いている時にその時の事を思い出しては不覚にも涙が落ちる時があります!(ウルウル...)  そこで皆さんの失恋を思い出し涙を流す曲などありましたら、聞かせて頂けないでしょうか?一緒に泣きましょう!  ちなみに私はサザンの「真夏の果実」「涙のキッス」です。

  • 1リットルの涙

    私は1リットルの涙の原作の本も読んだし、ドラマも見ていたのですが 本を読んだ時は最後にあやさんが亡くなった事が書いてあったと思うのですが 友達に原作の本を貸したらあやさん、まだ生きてるんだねと言っていました。 ドラマでも最終回はお葬式のシーンがあったと思うのですが 実際あやさんは生きていらっしゃるのでしょうか? もし、生きていらっしゃるのなら原作では生きているのに ドラマでは亡くなるというのはよくある事なのでしょうか?

  • 「1リットルの涙」

    初めてすごく感動したドラマ「1リットルの涙」です。 見た事ある方も多いと思います。 皆さんの一番好きなお話はなんですか? 教えて下さい!

  • 聞きたい曲があるのに曲名、歌っている人がわかりません。曲の途中で~道に

    聞きたい曲があるのに曲名、歌っている人がわかりません。曲の途中で~道に咲いている花~とか~心から心から~とか~その涙その笑顔~などとびとびでしか思いだせません。あとドラマの主題歌のようだったようで曲名また歌手名わかるかた教えてください

  • 感動する曲

    私は K Only Human ORANGE RANGE ミチシルベ Michael Jackson Ben が好きです。 泣きたい時に 聞いて泣けるような 曲教えて下さい。