• ベストアンサー

イラストレーターで年賀状の作成が出来ない。

年の瀬も迫り、年賀状の作成をしております。 イラストレータで写真、イラストをいれ年賀状を作成していますが、 はがきサイズの印刷がどうしても出来ません。 9×14cmのサイズ設定にしても横と縦が切れてしまいます。 印刷プレビューが出来ないので何度も紙をパーにしています。 新規作成画面でのサイズがおかしいのでしょうか? 印刷設定画面で拡大、縮小でパーセンテージを60%ぐらいにすると 全体は入るのですが、かなり小さくなり、はがきの余白がかなり出来てしまいます。 イラストレーターでは年賀状作成はムリなのでしょうか? 去年も、イラストレータかフォトショップで作成したはずなのに どうしても印刷が・・・。 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-d-s
回答No.5

まず、さきにひとこと、つけくわえると、 ハガキサイズは100x148mmです。アートボードを それで作成してください? プリントプレビューができないってことですけど、 コマンド+P(編集-印刷)で左下のビュー出てこないですか? あと、縁なし印刷のプリントドライバーいれてます? 家もエプソンでPM800ですけど、エプソンって、 それぞれドライバ入りますよね。たしか勝手に入りましたけど、 プリント設定でふちまし選んでますか?あと、 はみ出し量最大にしてますか? 遅い回答でやくにたたなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• Recorder
回答No.4

別のところでも回答していますが、イラレの書類を(書類は縦横比がハガキと同じなら少々大きくても構いません).psdで保存し、AppleWorksのドローで取り込んで大きさを調整すれば縁なし印刷できます。私のプリンターもPM930です。

peach-princess
質問者

補足

そうなんですね。 アップルワークスは持ってないのです。

• pool_
回答No.3

ハガキサイズは10x14.8cmですが なぜ?9x14cmなのでしょうか?余白が出来て当たり前のよーな気がしますが?(^^; それと、全面印刷できるプリンターをお使いなんですよねぇ?(^^;

質問者

補足

そうなんですか? フォトショップのはがき作成画面でのサイズ設定9×14だったものでてっきりそうなんだと。。。 全面印刷できるEPSON PM930Cです。

• harawo
回答No.2

※Illustratorのバージョンをお書きになると、よりわかりやすい回答を得られるでしょう。以下Illustrator CSについて説明します。 Illustratorの「アートボード」という概念を理解してから、コンテンツ作成に取りかかるべきでしょう。新規作成でサイズ指定するのはアートボードのもので、印刷設定の用紙サイズではありません。 アートボードは「印刷される領域」のことで、アートボードの外にオブジェクトを置くと印刷されませんので、A案、B案、C案……のオブジェクトを、取っ替え引っ替えアートボードの中にドラッグして、比較しながら作業することができます。 アートボードは用紙サイズと同じにすることができますが、用紙サイズより何倍も大きくして、いちどに複数ページを編集することもできます。「画面」メニューの「ページ分割を表示」を選ぶと、印刷領域を波線で表示させることができます。 印刷領域の表示は、プリントダイアログの「セットアップ」で切り替えることができます。 アートボードのサイズはファイルメニューの「書類設定...」であとから変更可能です。 とりあえず、アートボードのサイズとプリンタの用紙サイズを同じにし、「タイル」を「1ページのみ表示」にしておくと、わかりやすいかなと思います。用紙サイズと印刷可能領域の両方が波線で表示されます。 ※プリントダイアログでプリンタが正しく表示されていないといけません。

質問者

補足

アートボードの概念はある程度は理解してるかと思いますが、 用紙サイズと印刷可能領域の両方が破線で表示されます。 と書いてありますが、表示されるんですが、かなりずれてしまっています。イラストレーターで印刷プレビューが出来ないのです。 印刷可能領域の設定が出来ないのですが、お分かりになりますか? イラストレーターは10を使用しています。

• asuca
回答No.1

プリンタは何をお使いでしょうか? たとえばエプソンのプリンタだと例で行くとPM-G700とするとそれ以外にOS Xだったらプリンタ設定ユーティリティで「追加」で「PM-G700(四辺フチナシ)」を追加する必要がありますがそれを指定してみても同じですか?

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001065-4