• ベストアンサー

健康保険について

12/1にパートをはじめて、先日健康保険証を交付してもらいました。前の保険は主人が自営業だったのでその業種の国保の保険組合の扶養になっていました。離れた所にその保険組合があるので、郵送で送って取り消しの手続きをしようと思っていましたが、まだしていません。今日諸事情でパートを退職することになりました。いつ付けで退職するかはまだ決まっていませんが、このまま主人の国保を取り消さずにいるわけには行かないのでしょうか。やはり一度ぬいて又新たに認定の手続きをしないと2週間でも保険がダブってしまうことになるからダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

年金はご主人は国民年金1号ですよね? であれば実のところ実害はなかったりします。 ただ気をつけるのは、いま病院にかかるのであれば今加入している健康保険を使うことです。 そして退職後はご主人の健康保険を使うことです。 ただ...国民健康保険組合の扶養の中身はそれぞれ違うので、扶養が無料なのかそれとも定額取られるのかちょっとわかりません。定額取られるのであれば面倒でも外れて加入というほうが得になる可能性はありますよ。ただ一ヶ月未満だと...どの道現在の健康保険の保険料は一ヶ月分取られてしまうので、国保組合の分がどうなのかですけど。 (日割り計算はしない上に、一ヶ月未満の加入-脱退では二重払いになるので損なので...)

dai5syu22tai5
質問者

補足

ややこしくてごめんなさい。結局は主人の扶養に入っている保険は介護保険とあわせて4000円ぐらいなのでもう別に2回も手続きをするのだったら組合のほうが2週間ぐらいダブルで保険を加入していてもいいですよと言ってくれるかなと思ったりしています。でもパートで働き始めてすぐには今の健康保険をもらえなかったのでたまたまその保険証がなく古い分の保険証の時に、定例の医療機関に診察を受けに行った分がありましてそのとき新たな保険証を持っていけませんでしたので、古い保険証のままで診療を受けていたので2日後その医療機関に電話をしたらとりあえずファックスで今の新しい保険証を送ってくださいと言われましたので送りました。新しい保険証は来年に又診療を受けに来た時に持ってきてくださいということでした。ややこしくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

古い保険証を使った分については医療機関で新しい保険証に切り替えたようですから特に問題はないですね。 ただ今の健康保険証を失う前にその医療機関に提示しないといけませんね。 使い分けさえしていれば、後でその期間は二重だからはずしたいと言われた場合でもトラブルにはなりませんから特に問題はないと思いますよ。 社会保険の健康保険だと年金の3号の手続きと連動しているのでそういうわけにも行かないんですけどね。ご質問の場合は国保組合でかつ被用者年金に加入しているわけではないので。

• hima-827
回答No.1

国保に相談されると良いと思います。 支障は無いと思いますが、ダブってしまった分は、手続きすれば、帰ってくると思います。