• ベストアンサー

inetdとxinetd

xinetdを使いたいのですが、inetdもインストールされていないといけないのでしょうか? inetdが無い状態でxinetdを起動しましたが、netstatで見ても21が開いていないので、inetdをインストールしていないことが原因ではないかと疑っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

inetdがインストールされていなくてもxinetdは動作します。 21というのはFTPのポートだと思いますが、xinetdが起動しただけで21ポートが開くわけではありません。 FTPサーバを使用したのであれば、/etc/xinetd.d以下にftpサーバの設定が必要なんですが、それがありますか? もしそれがある場合、enableになっていますか?