• ベストアンサー

失礼な事を言ってしまいました・・・

dora8203の回答

  • dora8203
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

こんにちは。私ならそっとしておいて欲しいと思います。 次に会った時にまた謝罪をすると、先輩がまたそのこと(流産のこと)を思い出してしまうと思うので・・・。 でもqa_goo_gooさんも悪気はなかったと、話の流れでそうなってしまったと先輩もわかってくれていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 既婚男性に年齢を聞くのは失礼ですか?

    29歳、既婚者です。 子供を習い事に通わせていてそこのママ友と話しているときに 習い事の先生は何歳だろう?という話になりました。 すごく若く見えるけど子供が大きいから結構年かな~なんて 何気なく彼女と話していたのですが役員行事でメールをした際に ○○さんはおいくつですか?とっても若く見えるので・・・と送ってしまいました。 恋愛感情とはいえませんが憧れ的な存在だったのでいくつなのか年を知りたかったという気持ちも前からありました。 返信の最後に「隠してもばれるので言いますが45歳です」と普通に書いてありました。 でも時間がたつともしかしたらさほど親しくもないのに年齢を聞いたのはすごく失礼なことなんじゃないかと思えて心配になってきました。 しかも若く見えるなんてもしかしてあこがれている気持ちが伝わって警戒されたらどうしよう・・・とかすごく後悔しています。 既婚男性の方にお伺いしたいのですが突然既婚女性から年齢を聞かれたり若く見えますね!!なんて言われてもとくに気にならない程度のものなのでしょうか? これが独身女性から言われたらすごく嬉しいのかもしれないけど既婚女性にそんなこと言われても気持ち悪いかもしれないしただの失礼発言でしかないですよね・・・。 とっても後悔してます。かと言ってさらにメールを送ると余計に変だしこのまま何事もなかったようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • これって失礼になりますか?

    義両親についての相談です。私は妊娠6ヶ月です。 来月私たちのうちに来るのですが長期滞在になりそうです。(多分5日~1週間ほど)泊まりに来ることはいいのですが・・ そのころ私は妊娠7ヶ月(二人目)で体力的・精神的にきついかと・・・ 私達は結婚式をしていないと言うのもあり義両親に会った回数も数えるほどしかありません 義両親は遠く離れて暮らしているので孫になかなか会えないし、せっかく上京するのだから色々観て回りたいと思っているようです。 旦那は両親が来てくれることをとても楽しみにしています。 私がちょっとでも言うと「うちの両親のことが嫌いなの?」といって 話を最後まで聞いてくれません。 しかも自宅は賃貸なので広くありません。上の子は21時に寝かしつけるのですが誰かが起きてると気になって眠れず泣いたりします。 義両親は普段の就寝は24時と言うことなので夜泣きは確実かとおもわれます。 21時に寝てくださいなんていわないほうがいいでしょうか? 滞在日数を減らしてもらいたいと思うのは私のわがままで義両親に失礼なことでしょうか? 乱文ですいませんがアドバイスお願いします。

  • 流産後の子供がいない事の気持ちの持ち方

    結婚3年目で2回初期流産しています。 流産手術の静脈麻酔の抜けが人より物凄く悪く、 胃液を吐くほど、沢山嘔吐し、めまいで立てない恐怖と、 ほとんどの人が産んでいるのに自分だけ産めていないことを 考えると、怖くて次の妊娠を考えられません。 医者には2回流産する確率は100分の1だから、 別に少なくないと軽く言われました。 主人は子供が欲しいが、妊娠して流産する毎に、 人より体がひどく壊れる私に治療など無理させてまで 欲しいと思わないと言われています。 両親も、孫より私の方が大事と言ってくれてます。 どちらかというと、私のほうが、子供をまともに見れなくなって、 スーパーや駅でも泣きそうになって、同僚が私よりも遅く結婚したのに 1回の妊娠でそのまま産休に入ると2度も産めなかった自分が とても惨めに思えて、両親も主人も私の意志を尊重してくれているのに、 一番私自身が、産めなかった事実を受け入れられなくて、 いつもは、割り切っているはずなのに、 ふと我に返って、人を妬んでしまい、考えても分からない、 どうしようもない事を割り切れずに泣き始めます。 こういう気持ちはずっと消えないものなのでしょうか? いつか、夫婦二人きりでもありだと思えるようになるのでしょうか?

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 偏見を持つ夫の両親…皆様ならどうされますか?

    結婚3年目で子供はいません。 夫の両親は50代です。 年末年始に夫の実家を訪れた際、子供はまだか云々の話が度々出ましたが、 そのときの夫の両親の発言が受け容れられません。 皆様への質問は、 夫の両親の発言を聞き、 私はこの人達と関わりたくない(今までも感じていましたがより一層)、 こんな人達の遺伝子を受け継ぐ子供は欲しくないとさえ思いましたが、 自分の両親の事や夫の意向等を踏まえると、 その決断をすることにもためらいを感じ、迷っています。 皆様が私の立場ならどのように感じられ、 どのように対処されますか? なお、下記発言は、 障害を持ったお子さんをお持ちの方や、 流産を経験されたことのある方を大変傷つけるおそれのあるものですので、 不快感や憤りを感じさせるおそれがあります。 また、流産等により心の傷をお持ちの方は、 読まれることを控えていただいた方が賢明かと思います。 また、内容が非常にデリケートであるゆえに、 回答者同士が論議されるおそれがありますので、 大変勝手ながら、 回答者様におかれましては、 私の質問にのみお答えいただくようお願い申し上げます。 発言は以下のとおりです。 夫の母 「流産しそうになったのに生まれた子供は障害児になりやすい」     「流産しそうになったということは、      胎児に何らかの問題(=障害)があるからこそ自ら自然に出ようとするのであって、      それを止める(=流産の危機を乗り越え出産する)から障害のある子供が生まれるんだ。」 夫の父 「自分だったら障害のある子供が生まれたら逃げる(=離婚する)。」 夫の両親「障害の生まれる子供は(ほぼ100%)遺伝だ。」     「ちなみにうちの家系には障害児はいないから。」     (↑つまり、障害を持った子供が生まれたら私のせいだと言いたいのだと思います)」 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 「今どきのお嫁さんはこんな事が嫌なの!?」

    お姑さんの立場のかたにお尋ねします。 「自分が嫁のときは気にならなかった(または当然だと思っていた)ことなのに、今どきのお嫁さんはこんな事を姑にされるのが嫌だと聞いて驚いた」 という話があれば教えてください。たとえば ・嫁が孫を産んだら、すぐに病院に駆けつける。そして「安産でよかったわね」「立派な子を産んでくれてありがとう」と発言する。 ・孫の七五三や入学準備をとりしきる。 ・息子夫婦や孫に、さかんに物を贈り届ける。 ・息子夫婦の家を訪れたときに家事をする。

  • あなたが人生で後悔したことは何ですか?

    上司(42歳、女)と仕事終わりでbarで飲みに行くと、 決まって2度流産して、結局子供に恵まれなかったことを話します。 そのbarの上司と仲のいい常連(40歳、既婚、子供なし)とは気が合うらしく、 子供の話題になります。 上司としては自分の中で既に納得したこととはいえ、 後悔しているみたいです。 皆さんは、人生で後悔していることってありますか?

  • 主人の事が信頼出来ずリストカットがとまりません

    35歳のバツ1の子持ち(7歳の息子)ですが約1年ほど前に42歳の主人と再婚しました。ちなみに主人は初婚です 主人が長男と言う事もありご両親が主人の将来を考え2世帯住宅を既に造って住んでいる事もあって 私達が主人の実家の近くに引っ越しして生活してきました。主人のプロポーズを受ける際 「子供を自分の子供として育てる、ご両親にも実の孫として迎え入れてくれる」 この条件で結婚しました。 ご両親へ挨拶に行った際、私の両親が挨拶に行った際も再度、ご両親にはお願いをし、両親からも頭を下げて貰いました。 主人は勿論のことですがご両親も「自分の孫として大切に育てます」と約束をして下さいました。 将来は一緒に住む事になるだろうし、息子を可愛がって貰う為にも、私なりにご両親の為に出来る限り頑張ってきたつもりです しかし、半年が過ぎた辺りから義父が私の息子に対しての態度が段々冷たくなってきたのを感じ始めていました。 結婚してから主人に借金があったり、軽い女性問題があったり幾度となく裏切られてきましたが 子供の為と思い我慢してきました。主人が問題を起こす度に「ご両親の常識離れた甘やかし方に問題があるんだ」と言う思いが私の胸の奥に生れてしまいました そして、先日も問題が発生しご両親と話合いをする事に・・・ ご両親は自営業をされていて職人気質な義父は「全て俺は悪くない、俺の言う通りにしろ」的な方で自分の考えを語っていました・・・ しかし、それは常識からかなりかけ離れた考えだと私は感じました その中でサラリーマンをバカにする様な発言があり、サラリーマンの父に育ててきて貰った私は今まで我慢してきた物が爆発してしまい 「義父、義母 甘過ぎです!そんなふうに主人を育てたから…今、私は迷惑をかけられてますし息子にとっても悪影響です」的な事を言ってしまいました(泣) ご両親を侮辱する様な言葉と言うのは分かってました。しかし、今までの主人の行動、これからの為にもご両親のあまりにもかけ離れた常識を改めて貰わないと 私だけでなく子供にも影響が出てくると思い、怒られるの覚悟で言ってしまいました。 頭にきた義父は「おれは孫が早く欲しいんだ!早く孫を作れ」と本音を漏らしてしまいました…その言葉はまぎれも無く私の息子は孫として認めてないと言う 発言でした。薄々分かってはいましたが正直、物凄くショックでした 孫として受け入れて貰い無いのが分かったからには母親として息子をココで育てる訳には行かないと思い実家の近くに戻る事にしようと思いました。主人に「貴方はどうするの?」と聞いた所「俺は家族が大事だし、自分も親離れしてしっかりしたいから一緒に行く」と言いました その事を主人がご両親に話をした所、孫として育てると言う約束を破った事を棚に上げて「俺達を見捨てるのか?」と言う始末・・・ 主人も、私も そんなつもりはありませんでした。ただ子供の為にも主人の親離れの為にも、ご両親も子離れの為にも離れた環境が良いと思っただけだったのですが どうやら、私が主人を無理やり言い負かしたと思いこんだご両親が弁護士を立てると言いだしてしまい それに怯んだ主人は、これ以上 私達に迷惑をかけられない。家族も大事だけど両親も大事だから別れようと言いだしました 私は裏切られた気持ちでいっぱいでした・・・ どうしようもない主人ですが 子供はなついています… 子供から父親を奪う事は出来ず 全て、私が悪者になると言う形で嫁が口を出すな!嫁に来たんだからこちらの方針に黙って従えとの話で元の生活に戻りました。ご両親の事は良いんです…「あ~あ~可哀想な人達だなぁ~」と哀れにさえ思います 子供も必要最小限にしか合わせない様にして行こうと思います。ただ、主人の「私達より親を選んだ」「いざとなったら私達を捨てる」と言う裏切りの気持ちが どうしても許せずと言うか主人を信じる事が出来ず私はリストカットが止まらなくなってしまいました。そんな私をみて主人は「ごめんね、お前だけ悪者にしてしまって・・・」「おれ、しっかり親離れするから」「家族を1番に守から」「愛してるから、自分を傷つけてる姿見たくないからやめてくれ」全部の言葉がその場しのぎで嘘にしか聞こえません… 昨日、私の実家に言った時に父に事を話してくれたのですが話の内容を後から聞いてみたら やっぱり主人は中立な立場で私が悪者になってた話になっていました… このままでは私は潰れてしまいそうです・・・子供の為に頑張らないといけないのは分かっていますが 自分の置き場所が分かりません… このままでは、主人を殺してしまいそうです。今は そんな事をしたら 子供が悲しむし私の両親、兄弟家族にも迷惑がかかると理性で留まる事が出来ますが この先どうなる事か・・・私の居場所は何処にあるんでしょうか?

  • これってどういう事なのでしょうか?

    この間、彼氏と話していて少し疑問に思ったので皆さんのご意見を聞かせて下さい。 彼の会社に、仲の良い15離れた職場の先輩がいます。(女性です。) 彼は、よく飲みに行ったり、恋愛相談などもしてるらしいです。 先輩の性格は、とても明るくて、サバサバしている方らしいです。 私も何度か会った事がありますが、彼が話した通りの方だなと思いました。 その先輩に彼が私が後10年若かったらな~と前に言われたらしいです。その時の私はそうなんだ(笑)で話を流しました。 しかし、彼がその先輩の話をしている時は、いつもすごく楽しそうな顔して話しているので何だか、気になって彼にその先輩と年齢が近かったら好きになってた?と質問したら彼は、そうだね好きになってたねと言いました。ちょっと両思いの話を聞かされたみたいで嫉妬してしまいました…。 自分でもこんな事聞いて何になるんだと後で後悔してしまいました。 これって、お互いに恋愛感情が無く先輩、後輩で好きなのか、好きだけど感情が無いように自分に言い聞かせてるのどっちなんでしょう? 先輩と仲良くしているのは良い事だなと私も思います。 いい関係ならいいのですが、私が心配性な性格の為ついつい考え過ぎる癖があります。 文書がメチャクチャですみません。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 補足 先輩と彼は2人で飲む事はなく必ず複数で飲むらしいです。 先輩に〇〇ちゃんは無理だよ…と言われた事もあるらしいです。 情けない話ですが、こういう不安は彼に言えないので自分で解消したいです。 よろしくお願いします。

  • 跡継ぎが欲しい、孫が欲しい、、疲れました

    夏に結婚を控えている者です。彼35歳、私40歳です。 結納をすませすでに彼の家には何度も手伝いで泊まりにいっています。彼の家が自営業ということもあり、長男の嫁となるんだから・・長男だからこの家をしっかり守ってもらわないと、、、 などむこうのご両親に言われることがあるのですが、その中でも「孫」という話にどうしても私を含め私の両親は気分があまりよくない気持ちでいっぱいです。 結納前もむこうのお父さんから、「孫は何人でも欲しいからね、頑張ってね」と言われることがあり 私の年齢からするとそう簡単に、ということもありあまりにデリカシーがないように思っていました。 結納の席でも同様な発言があり私の両親はあまりいい気分ではなかったものの目をつむっていました。 このお正月はむこうの家に行ったのですが、その際にむこうの両親対私で話になりました。 今入院中のおばあ様のご容体がよくないことから相続税の話等がありそのうち孫の話となり・・・ 「孫がいなくては相続税で国に持っていかれてしまう」「代がとだえてしまってはいけないからやっぱり早く子供をね」 等言われ、私としてはそこまで言われることに気分があまりよくないというより凄いプレッシャーを感じ辛いところです。 彼に話せば「どこでも孫を欲しいと思うのは当たり前だし、そんな気にすることじゃない」で終わってしまいます。 夫婦で子供を作るかということは決めることだと思っているのに話が跡継ぎ、長男の嫁として、、、、などこんなふうに話がすすんでいることに戸惑っています。 このようなことはどこの家でもあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう