金の相場やその他詳しい方アドバイス願います!

このQ&Aのポイント
  • ある銀行で定期的に金を購入しているが、売ったこともある。現在の金相場や状況についてアドバイスを求めている。
  • 購入金額は月3000円で、何年も続けている。しかし、金の相場や状況については特に興味がないため、何をすべきかわからない。
  • どなたか金の相場や状況に詳しい方からアドバイスが欲しい。放置しておくべきか、何か他の対策を取るべきか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の相場やその他詳しい方アドバイス願います!

かつて、ある銀行で「金」を定期的に買う事になり 自分ではあまり興味がなかったのですが、月々3000円で 買う形を取らせていただき何年にもなります。 あるとき忘れかけた頃、一度売ってしまったことがあります。 それからも特に興味はない為「解約」せず、同じ3000円ずつ 引き落とされている状態ですが・・・・。 先日、別の用事で銀行に行ったとき、ふと思い出して、 「今、売ったらどれくらいか知りたい・・」と聞いたところ、 調べて紙を見せていただきました。(もらっては来ませんでした) 何gあったか良く覚えていませんが、金額にすると50万ちょっと。 ・・・・と言う具合で・・・。 「へぇ!そうなのかぁ・・」くらいで帰ってきました。 実際的に、今の金の相場や、状況やその他・・。 このまま今まで通り、普通に3000円ずつ買って、 ただ放っておいた方がよいのか?何かしたほうが良いのか? 全く見当がつきません・・。(特にそういう物に興味がないからかも) どなたか・・・この様な場合と、今の「金」の状況で こうしたら「お得!」←せこい書き方ですが・・・。 何かアドバイスいただけたら嬉しいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ん~こればっかりは相場なのでなんともいえませんね 振り込んだ分元本も保証が有るわけでもありませんし 現在、得しているのであれば時期かもしれませんし これから赤になるともかぎりませんので

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます!! そうですよねぇ!!時間により違うんですもんねぇ! 以前聞いた時は、1g=1000円くらいと思ってよいですね・・! って言われたんですが・・・最近は2000円越してますしねぇ! 迷っちゃいます・・・。 でも・・・確かに的確なお答えだと感じます。 有難うございました!!!!!

その他の回答 (6)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.7

ANo.3のmot3355です。 この数日、純金も白金も相場が一気に上昇しましたので、このたび全て売却して積立契約を解約しました。 将来、純金・白金の相場が下がったとき、再び積立てようと思っています。

suzuyou2005313
質問者

お礼

大変遅くなりましたが・・! 有難うございました~!!

回答No.6

20年以上 月20,000円ずつ純金積み立てをしています。 金相場のチャートを見て下さい。基本的に綺麗な右肩上がりです。 金は世界的にも希少価値が高く、埋蔵量も限られています。 近い将来3,000円/gに成ると思いますし、私が爺になる頃には 幾らになっているのか?年金のつもりでとに角買い続けています。 平均の買い価格が2,000円/gとしても2万円なら毎月10g 10g×12ヶ月×40年(として)=4,800g 20年後の価格が仮に4,000円/gなら1920万円 2万円ずつ預金で積み立てても上記の計算では960万円です。 勿論暴落していれば私の老後はお先真っ暗ですが、金がこの先 大暴落する事は過去40年に遡っても考えられないと思っています。 http://www.fuji-ft.co.jp/selection/kin/ 上記から「価格・チャート」から金のチャートで見ることが出来ます。 あとは余裕資金で先物を売買しています。現在3日間暴落中

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-gold.php
suzuyou2005313
質問者

お礼

大変遅くなりましたが・・! 有難うございました~!!

  • rott
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

特に投資などに興味がないようですので、そのつもりで回答いたします。 もし私が同じ立場なら売っちゃいます(w 理由としては、相場の動きは予想できないからです。 一応セオリーというものはありますが・・・。 金は、実物資産の象徴といわれています。 実物資産はインフレになると値段が上がっていくそうです。 インフレはまだ続くのか?もう終わりなのか?で今後の動きがどうなるか?というのが考え方の基本だと思いますが、結局ところ相場は予想できません。 あと、金取引はドル相場です。 今、円安なので余計にお得ってコトですね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fxmemo.net
suzuyou2005313
質問者

お礼

大変遅くなりましたが・・! 有難うございました~!!

noname#15601
noname#15601
回答No.4

金投資のウラ技。 金の売買は全て消費税込で行われています。月々3000円のうち約142円は消費税です。 当然売るときも消費税込です。だから、相場の変動がなければ、買ったときに払った消費税が戻ってくるのです。 では、消費税の税率が上がったら・・・ 5%の消費税を払って買った金を、例えば10%の時代に売ったとしたら、差の5%はあなたの懐に入ります。 そういえば、増税論議が盛んですねえ(笑)

suzuyou2005313
質問者

お礼

大変遅くなりましたが・・! 有難うございました~!!

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 私自身、10年前から純金積立と白金積立を続けています。 ひとまず、いま相場が上がっているので、積立てた半分を売って利益確定させました。 そして、残りの半分はそのままにしたうえ、積み立て続けることとしました。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! なるほど!! 金全て・・・という考え方ではなく、ある程度のgにより 「売る」「継続」みたいな分け方ですね! 気がつきませんでした。とても参考になりました。 ありがとうございます!!!!

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

いつでもその時の相場(-手数料)で売れますよ。 以下のリンクでご覧下さいね。

参考URL:
http://www.fuji-ft.co.jp/selection/kin/
suzuyou2005313
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! すぐ売れることはわかるのですが・・・。 今の状況でこのままにしていた方が良いのか・・。 ひとまず、年末だし「なんとなく売って預金しておこうか・・?」 今はどうしたら一番良いのでしょうかねぇ? アドバイス有難うございました!!

関連するQ&A

  • お勧めのお金のため方を教えてください。

    お勧めのお金のため方を教えてください。 先月から今月にかけて、趣味でかなりお金を使ってしまってほとんど貯金が無くなってしまいました。 給料も年齢の割にはあまり多くありません。 月の手取りで22万ほどあります。 そのうち5万円くらい携帯代ろか保険料、その他支払いに消えていきます。 ネット銀行に手取りの2割を毎月定期貯金していましたが、ネット銀行は解約もすぐ出来てしまうので、ちょっと欲しいものがあったらすぐに解約したりして、購入したりしていました。 ただ、良いことに借金はありません。 何とかしてお金を貯めていきたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 金の価格と自分の状況から教えてください!!

    みずほ銀行が、富士銀行の時代・・。 別の用事で訪れ、何気に「金を購入する」という その当時で言うと「富士金太郎」というシステム?がありました。 すごく興味があるわけでもなく、何気に月々3000円で購入して今も続いています! 先日、この金購入はそろそろ無くなるんですよ~!と言われました。 「じゃ、売ってしまおうかナァ?」とも思いましたが。 どうやら、今これをやっている人は、来年の3月?くらいまでは購入でき・・。 それでおしまい・・みたいな事を教えてもらいました! 金って今上がってるんでしょうか? 今売るのと、最後まで(あと7ヶ月くらい)先のほうが売値はよいのでしょうか? 全然詳しくないので・・ 詳しい方や予測がたちそうな方是非アドバイスお願いします~!! グラムにしても・・ほんとにちょっとなんですぅ~!! 宜しくお願い致します!!

  • 金の換金の方法か?

    一昔、富士銀行で「富士金太郎」というのに入り 何年か経っています。 富士銀行は現在「みずほ銀行」なので別の用事で訪れたところ、 「金太郎」って社員の人が呼んでました。 その日の11時に相場がわかるらしく 11時~15時の間に銀行に直接電話で問い合わせ、聞き、 売りたい場合は「金の証書、印鑑ほか必要なもの」を持って行き 売ることができる・・・という事でした。 すごい興味があるわけではないですが・・。 現在グラム数もある程度あるみたいだし・・・。 金は今上がっているみたいだし・・・。 何気に最近「金の相場」の色々なホームページをそれなりに見たり。 しかし・・どうやらこの銀行での「金太郎」とやらは その日ごとに銀行に問い合わせて聞くらしいのです。 今のところ金は1g2000円前後みたいな感じ・・。 色々なページを見てもそんな感じでしょうか?・・・。 この「金太郎」の相場、売ったらいくらになるか? 電話をしなくともネットなどで調べることは可能ですか? 金全体の変動を見ることはネットでもできそうですが・・。 私のように決まったところで買っている場合の、詳細を知る事は 可能なのでしょうか? あまり知らないので、質問がおかしいようでしたらすみません。 どなたか、アドバイスをお願いできればと思って書きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 金相場について質問です。

    金相場について質問です。 2009年7月末日の韓国での金相場が22450ウォンで、2010年2月12日の金相場28300ウォンの場合ですが、金の韓国での値段は約26%上昇しております。この韓国金相場を日本円に直すと約何%上昇していることになるのでしょうか…? アメリカドルと日本円の為替相場は1ドル93.75円から89.76円と円高になっております。 約0.957倍なので、1.26×0.957=1.205 約20%上昇しているということでよろしいのでしょうか…? お手数ですが、相場の計算方法をご存知の方や詳しい方、ご教授お願い致します。

  • お金のため方

    家の近くの信用金庫の定期積金を始めようと思います。 月の手取りが20から22万くらいです。 以前は、ネット銀行の定期預金に毎月給料の2割を強制的に貯金していたのですが、ネットだと非常に簡単に解約が出来てしまい、欲しいものが出来ると定期を解約してお金を使っていました。 定期積金はキャッシュカードもないし、1年から5年間(積み立て期間は選べるみたいです)毎月一定の貯金が出来て解約も窓口まで行かないといけないので、今度こそは成功させたいと思っています。 ここで相談なのですが、定期積金で毎月どのくらいの金額を積み立てたらいいでしょうか? 積金以外にも、何か良い貯蓄の方法があればアドバイスお願いします。 自分としてはコツコツ積み立てていくようなものがいいです。 参考までに、ネット銀行や証券会社の口座も開設しています。

  • 金の価格と今の自分の場合は?

    私の場合、些細な事から「金」を購入しています。 ・・と言っても、たまたま銀行での定期預金の関係で訪れた時なのですが・・。 「みずほ銀行」がまだ「富士銀行」だった時 「富士金太郎」というもので・・。 ひとまず1ヶ月3000円に設定して金を購入する(積み立てです)・・みたいな形で何気に続けてきました。 自分の中でも「金」などはすごい興味があるわけではなかったので、 また、その銀行の方と知り合いだったので、嫌々でもなく・・ そして購入価格も上記に書いたようにたった「3000円ずつ」です。 一度金を売った事がありました。・・そのころは 「まぁ1グラム2000円くらいと考えていただければよいでしょう」 ・・と言われ。 そして解約はせず、勝手にまだ3000円ずつの金を購入している形になってます。 最近「金の価格」が上がったと、ふとしたことから耳にして・・急にこの事を思い出しました。 でもたった3000円ですもんねぇ~~! しかも「売却」したのは2006年3月です。 ですから、更に購入し続けているといっても・・まだ14ヶ月! 3000×14ヶ月で=42000たらずの金額で金を買ってきたことになりますが・・。 「金」といってもいろいろあるらしいし・・たったそれくらいの金額での購入(積み立て)だし・・。 一体今、この「金」は1グラムどれ位で「売却」できたり、また私の場合はどんなものでしょうか? ひとまず、いまのまま「何気なく」積み立てをを続けていた方が良いのかなぁ? その金額も、もう少し増やした方がよいのかなぁ・・?10000円くらいに増やしても何気に平気ですが・・。 それとも、いっそ解約して、その10000円分他の積み立てに加えたほうが良いのかなぁ~・・・なんて、色々考えちゃいます。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?宜しくお願い致します!!

  • 定期預金と積み立て預金について

    今まで普通預金しかしたことがなかったのですが、今月から家族に貸していたお金300万円の返済が月々6万円ずつ返ってくることになったのを機に、その返済分を積み立てに、そして自分の普通預金(何があるかわからないので、1000万円中700万円くらい)を定期預金にしようかと思っています。 ネットでいろいろ調べた結果、定期預金は住信SBIネット銀行かあおぞら銀行がいいかなと思っています。3年の定期を考えていたのですが、今、1年で住信は0.35%、あおぞらネット定期は0.4%らしいので、1年にしようかと思っています。 そして積み立てなのですが、用語が難しくよくわからず・・・ソニー銀行やイオン銀行あたりになるのでしょうか。定期と積み立てを同じ銀行にした方がいいもの(得)なのか、別々でもいいのか、よくわかりません。 預けたお金は満期まで下ろすつもりはないので、引き出す手間などは考慮しなくていいと思っています。なるべく安心で、金利が高いところが希望なのですが、何かお勧めの方法など詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 借換えた方がお得?

    いつも参考にさせて頂いております。 現在、A銀行で住宅ローンを借りているのですが、今回、B銀行から借換えの話があり、シュミレーションしてもらいました。 ちょっと???な箇所がありましたので担当の方(若くて、まだ頼りない感じ)に質問したら、明確なこたえが無かったので 「次までに納得できる返答を下さい。」と言って来ましたが不安なのでアドバイスお願いします。 状況としまして、 (1)借入金2,300万円、残り約25年、月々返済90,000円 (2)現在は10年固定1.8%で残り5年。B銀行は5年固定1.3%        (5年固定にしたのはA銀行の期間と合わせた為) (3)借換えると、借換費用で70万円必要ですが返済期間は変わらず、月々4,000円安くまります。 以上のような内容です。 ???な事 (1)借換費用70万円を追加で借り入れる為、元金は高くなりますますが月々支払が4,000円安くなるので単純にお得? (2)仮に、借換えた1年後、さらに月々支払が安いローンの提案がC銀行からあり、借換える時、単純に4,000円(チェック)12月で48,000円お得?元金増えてるのに? (3)C銀行に借換えた時、更に借換費用がかかり元金が増えるが返済期間が変わらず、月々支払が安くなればお得? (4)固定金利期間が満了後の金利変動による予想月々支払はは3銀行とも同じ。 銀行の話を聞くと、返済期間は変わらず、月々支払が安くなるので単純にお得感がいっぱいですが、元金が増えるところですごく引っかかります。 色々な考え方があるとは思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 5/20(金)のがっちりアカデミーをご覧になった方

    5/20(金)の がっちりアカデミーで 「年金でちょいトクしてます!夫が年上なら月3万円… たった400円ちょい足しで○万も…」との見出しが載っていたのですが、 用事があって、放送を見ることが出来ませんでした。 もし放送をご覧になった方、詳しい内容を教えていただけませんか・・・

  • ネット銀行初心者です。

    今、じぶん銀行のキャンペーンで円定期預金3か月もの年0.4%というものがありますが、3か月あずけたらその後は普通預金に預けておくのか、それともそのまま解約せず3か月以上定期預金に預けた方が良いのですか? どのような預け方がお得なのですか? ちなみに預金するお金は貯めるためのお金なので使う予定はありません。 宜しくお願い致します。