• ベストアンサー

【古いマシンを使って自作したいです】

n-akinaの回答

• n-akina
回答No.3

こんにちは。  >非常に愛着のあるマシンであるため、このケースをどうしても使用したいのです。  お気持ちは分かりますが、やめておいた方がいいと思います。メーカー製のPCは、CPU、メモリ、HDD、CD-ROM等の共通に利用できるものを除いて、独自に設計するものが大半ですから、メーカー製PCのケースに自作用マザーボードはまず正しくねじ止めできないと思います。  また、タワー型ならまだしも、コンパクトタイプはより一層独自設計の度合いが強くなります。  まあ、サイズの小さなマザーボードを入れて、取付金具などを別にケースに接着等すれば、出来ないことはないと思います(マニアックな人はそれを楽しんでいる人もいないわけではありません。無印PC-98のケースを再生して利用する記事を雑誌で見たことはあります。)。  要は、「ダンボール箱をPCケースにするよりはまし」ぐらいの覚悟でやれば可能です。 では。

macotosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  返事がありえないほど遅くなり非常に申し訳ありませんでした。 そうですね、何度も断念しようと考えました。 しかしまだ、あきらめきれません。 一時期は中古として引き取ってもらうことも考えましたが、結局そうすることができませんでした。 ただし、失敗してもそれはそれです。 もともとのチャレンジ精神を失うことなく がんばってみたいと思います。 まだまだ自作の修行が足りないため、 別PCを作製するなどしてから取り組んでみたいと 思います。 こうなったら一種のライフワークになるかもしれませんねw 親切に回答をいただいたのにまだ、あきらめられず 閉口されるかもしれませんが、許してください。 回答ありがとうございました。