• ベストアンサー

ノート用のCPUを積める自作用マザーボード

ノート用のCPUを積める自作用マザーボードはあるでしょうか? NECや日立など最近はノート用のセレロンMなどを載せた半デスクトップが出ていますよね? (3.5インチHDDを採用しながらCPUはセレロンMやCore2Duo5×××とか) 静音でスリムなPCを自作したいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >宜しければこのクラスでお薦めの人気商品があれば教えて下さい。 私のお勧めはGIGABYTEの「GA-81945GMMFY-RH」ですね。 このマザーはIntel945GMを搭載した新Socket479マザーで、ICH7M DHを組み合わせていて、Viiv対応機でもあります。一応専用のCPUクーラーが付属していますが、Socket479と同じリテンションキットを装備しているため、478用のCPUクーラーも使用できます。ちなみにフォームファクターはmicroATXです。対応CPUは、Core 2 Duo T,Core Duo/Soloになります。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060614041 もうひとつ、お勧めなのがABITの「iL-90MV」です。 こちらはデスクトップ向けのグラフィック統合型チップセット「Intel 945GT」を搭載しています。こちらもViivに対応しています。また、HDMI端子を標準装備している点も魅力です。付属のHDMI→DVI-D変換ケーブルを使用することで一般のデジタル液晶モニタへ出力できます。もちろんD-sub15ピンのアナログ端子もありますのでご心配なく。 フォームファクターはmicroATX,対応CPUはCore 2 Duo T,Core Duo/Solo,Celeron M 4xxが使用可能になっています。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060815022 よろしければ参考にしてみてください。

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。 最近の静音志向にメーカーが反応してノート向けCPUを使用できるマザーを発売されています。これに関してインテルはMoDT(Mobile on DeskTop)といって積極的に推奨しています。ただ、まだ2年半程度の若い市場ですので、製品数自体はデスクトップCPU向けほど多くはありません。下記URLのマザーはすべてCoreDuoに対応しており、中にはCore2DuoTシリーズに対応したものもあります。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=Socket479+%28Intel+Core%29&OP3=&OP4=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=40&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL、拝見させて頂きます。 宜しければこのクラスでお薦めの人気商品があれば教えて下さい。 例えばASUSのP5Bシリーズは人気でしたよね? この分野でも人気マザーはあるのでしょうか?