• ベストアンサー

ノート用のCPUを積める自作用マザーボード

ノート用のCPUを積める自作用マザーボードはあるでしょうか? NECや日立など最近はノート用のセレロンMなどを載せた半デスクトップが出ていますよね? (3.5インチHDDを採用しながらCPUはセレロンMやCore2Duo5×××とか) 静音でスリムなPCを自作したいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >宜しければこのクラスでお薦めの人気商品があれば教えて下さい。 私のお勧めはGIGABYTEの「GA-81945GMMFY-RH」ですね。 このマザーはIntel945GMを搭載した新Socket479マザーで、ICH7M DHを組み合わせていて、Viiv対応機でもあります。一応専用のCPUクーラーが付属していますが、Socket479と同じリテンションキットを装備しているため、478用のCPUクーラーも使用できます。ちなみにフォームファクターはmicroATXです。対応CPUは、Core 2 Duo T,Core Duo/Soloになります。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060614041 もうひとつ、お勧めなのがABITの「iL-90MV」です。 こちらはデスクトップ向けのグラフィック統合型チップセット「Intel 945GT」を搭載しています。こちらもViivに対応しています。また、HDMI端子を標準装備している点も魅力です。付属のHDMI→DVI-D変換ケーブルを使用することで一般のデジタル液晶モニタへ出力できます。もちろんD-sub15ピンのアナログ端子もありますのでご心配なく。 フォームファクターはmicroATX,対応CPUはCore 2 Duo T,Core Duo/Solo,Celeron M 4xxが使用可能になっています。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060815022 よろしければ参考にしてみてください。

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。 最近の静音志向にメーカーが反応してノート向けCPUを使用できるマザーを発売されています。これに関してインテルはMoDT(Mobile on DeskTop)といって積極的に推奨しています。ただ、まだ2年半程度の若い市場ですので、製品数自体はデスクトップCPU向けほど多くはありません。下記URLのマザーはすべてCoreDuoに対応しており、中にはCore2DuoTシリーズに対応したものもあります。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=Socket479+%28Intel+Core%29&OP3=&OP4=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=40&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL、拝見させて頂きます。 宜しければこのクラスでお薦めの人気商品があれば教えて下さい。 例えばASUSのP5Bシリーズは人気でしたよね? この分野でも人気マザーはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボードの選び方に困っています。

    こんにちは。では、早速質問させていただきます。 自分は自作PCを作ろうと思っているのですが、 マザーボードのスペックの見方がわかりません。 ということで、スペックの見方を教えてください。 ちなみに、希望しているCPUはIntelのCore2 Duo E6750です。 マザーボードの予算は25000円前後です。

  • マザーボードのCPUへの対応

    現在IntelのDG965RYというマザーボードを使っております 現在のCPU、Core2Duo E6600からCore2Duo E8400へと換装したいのですが、マザーボードに対応しているのでしょうか メーカーのサイトを見てみるとCore2Duoプロセッサーには対応しているみたいです そもそもE6600とE8400との違いは、クロック数以外にあるのでしょうか 御回答お待ちしております

  • マザーボードに適用しているCPUを教えてください

    マザーボードに適用しているCPUを教えてください CPU購入を検討していますがマザーボードに適応しているCPUが分かりません 教えていただけ無いでしょうか。 パソコンマザーボードは(Core2Duo 対応 BIOSTAR P4M890-M7 PCI-E) 現在のCPUは(デュアルコア64bit Pentium D820  L2:1MBx2 周波数:208GHzx2) (1) CPU現在と同じか又は今よりは少し良い機能程度の物 (2) お値段もあわせてお願いします。

  • マザーボードのCPUについて

    倉庫を整理していたらマザーボードとメモリ等が一式出てきました。 マザーボードはABITのSG-80でした。 CPUはセレロンDを積んでいました。 CPUを交換すればファイルサーバ位にはなるかな?と思い、 Webで調べても対応しているCPUがよくわかりません。 どのCPUに対応しているかわかる方、宜しくお願いします。

  • 自作用CPU&マザーボードを探しています。

     手元に、 ・Samsung製のDDR333のメモリ1Gが2枚 ・ASUS製AGPビデオカード N7600GS SILENT/HTD/256M http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7 ・日立製パラレルATAハードディスク1台 があるのですが、これでパソコンを自作したいと思っています。 これらのパーツに合うCPUとマザーボードはどのようなものがあるか、詳しい情報をお持ちの方いませんか? CPUはIntelでもAMDでも良いのですが、 Intel製であれば、Pentium4、3.2GHzクラスをと思っています。 AMD製であれば、AMDのCPUが載せられてAGPスロット、DDR1メモリが使えるマザーボードにはどんなものがあるのか情報お持ちの方いませんか? ATXでもMicro ATXでも構いません。

  • 初心者です。CPU、マザーボードについて。

    初歩的な質問で申し訳ありません。 PCの動作速度が遅いので知人に相談したところ、 CPUやマザーボードを付け替えればよくなるかもしれないと言われて色々と調べていたのですが、 調べているうちに専門用語等の壁についていけなくなって、率直な質問をしてみようと思い立った次第です。 現在使用しているPCは知人から譲り受けたメーカー製のFMV-C330という型で、 CPUはAMD Athlon TM XPプロセッサ 2800+/2500+というものらしいのですが、 Core2DUOやそれに匹敵するCPUに付け替えるにはどうしたらいいのでしょうか? CPUを付け替えるには対応するマザーボードやソケットがどうとか・・・。 現在使っているPCのマザーボードを調べる方法と、 マザーボードが対応しているCPUを調べる方法を教えてください。 メモリは1G増設してあります。 回答お願いします。

  • マザーボード上のこのスイッチは何??

    よろしくお願いします。 先日自作パソコンを作ったのですが、マザーボード上に見たことのないスイッチがあり、どうしていいかわからず質問させていただきました。 マザーボードはASUSのP4S333で、なんか「CPU」と 「メモリ」のMHzを設定するのかな?ON・OFFに上下で切り替えられる、100MHzならONとか133MHzならOFF とか書いてあります。 ちなみにCPUはセレロンの1.7G メモリはPC-2700の 512Mです。どうせっていすればよいでしょうか、教えてください。

  • マザーボードについて

    自作PCを作りたいと思うのですが、どんなマザーボードを選んだらいいのか分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? 【CPU】Core i7 4771 【ビデオカード】GTX770か780 OCはしません、と言いますかできません。 M-ATX、ATXは問いません。 用途はFPSやMOなどのゲームです。 回答お願いします。

  • マザーボードについて

    先日、知人よりフロンティアのデスクトップPCを譲りうけましたが、 非常に重いと思うから、マザーボードやCPUを交換したほうがいいよ と言われました。 型番は、FRKS1C26F2Kと記載されています。 マザーボードにはP5S800-VMと記載されています。 新品を購入したほうがいいのかも知れませんが、もったいないなと思い、 少しでも良くなるのであれば試してみようかと思っております。 そこで、このデスクトップでも交換して問題ないマザーボードを教えていただけないでしょうか? 漠然としててすみません。 メモリ等は新たに購入します。 電源とHD、ドライブは残したいなと・・・。 CPUは欲を言ってCore 2 Duoがほしいです。 後は予算ですが、総額2万円以下ぐらいかなと思っております。 よろしくお願いします。

  • インテル CPUについて

    自作完成品を4~5年前に購入し、モニターが映らなく成った事を切っ掛けに、ここ最近、自作に興味をもち出した初心者です。 映らなくなった理由を、ここ「教えて!goo」で聞いて、色々調べているうちに、マザーの故障の可能性がある事がわかり、当初は、同じマザーと言っても、中古しかないみたいですが、マザーを変えようかと思いましたが、CPUの可能性も0ではなく、現行のCore 2 Duo等とマザーでも、安いものだと2~3万でそろえる事も出来そうなので、どうせならCPUも新しいものに変えようかと思っています。 そこで、2点教えていただきたいのですが、 (1)現在、「Pentium4/3.00GHZ/1M/800」が付いているのですが、 現行の、インテル製のCPU(Core 2 DuoやCeleron)と比較して、今付いているCPUと同程度のCPUがどれになるのか判らないので、教えてください。 (2)マザーだけ買って、Pentium4を載せて駄目だったら、Core2Duo等載せる事出来ますか? また、そのような事が可能な、定評のあるマザーを御存知でしたら教えてください。 現在のマザーはAOPEN社のAX4SG-ULです。 よろしくお願いします。