• ベストアンサー

個人事業主の年末調整?(初心者です)

来年初めて青色申告をします。 個人事業主でも年末調整は必要なのでしょうか? 必要・必要でないという話を聞きますが、 どういう基準で必要なのでしょうか? ご教授お願いします。

• kahoo
  • お礼率20% (43/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

個人事業主自身、という事であれば、個人事業主自身に給料を支払っても必要経費となりませんし、給与所得となりませんので、当然年末調整も必要ない事となります。 そうでなく、個人事業主が、家族従業員である専従者も含めて給与を支払っている場合であれば、もちろん年末調整はしなければならない事となります。

kahoo
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 以前兄弟を専従者で申請したものの 他の仕事を主にするようになり結局専従者として 給与は支払っていない状態です。 結局私だけで仕事をしているのですが、 その場合は年末調整は必要がないということで よろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

再び#1の者です。 >以前兄弟を専従者で申請したものの >他の仕事を主にするようになり結局専従者として >給与は支払っていない状態です。 >結局私だけで仕事をしているのですが、 >その場合は年末調整は必要がないということで >よろしいでしょうか? という事は、専従者給与は無しで、他に従業員の方もいなくて、実際に給与の支払がない、という事でしょうから、お書きになられている通り、年末調整は必要ない事となります。

kahoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました!!

noname#21022
noname#21022
回答No.2

#1さんがお答えの通りですが、 個人事業主自信の生活費(給与と呼ぶ方もいますが、本当は給与ではありません。)   →確定申告で清算するので年末調整しません。 個人事業主が従業員に支払った給与(専従者を含む)   →従業員の給与に関しては年末調整が必要です。    同居親族の方に専従者給与を支払っている場合もその給与に対して年末調整が必要です。

kahoo
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 以前兄弟を専従者で申請したものの 他の仕事を主にするようになり結局専従者として 給与は支払っていない状態です。 結局私だけで仕事をしているのですが、 その場合は年末調整は必要がないということで よろしいでしょうか?