• 締切済み

IEの「このプログラムは応答していません」多発

現在NECバリュウスターVL300(WindowsXPSP1)を使用中ですが、最近頻繁に「このプログラムは応答していません」のメッセージがでます。特にIEはほとんど立ち上げる度にでます。また、ほとんどのソフトでの立ち上がりが非常に遅くイライラするほどです。良きアドバイスをお願いします。 ウイルス対策で「Norton AntiVirus」をインストールしています。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

まず…チェックディスクやデフラグなど、定期的なメンテナンスを怠ってはいませんか? インターネット一時ファイルなど、不要なファイルも定期的に削除しておかないとOS不調の原因になります。 心当たりがあれば、リカバリを行う前に出来る限りのことをしてみましょう。 チェックディスク、デフラグのやり方は次のページを参考にしてください。 http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html 効果的にデフラグなどを行うためのツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html 次に、長年使う間にたまる不要ファイルの削除ですが…。 インターネット一時ファイルやCookieなどは『インターネットオプション』から削除が可能ですが、その他の一時ファイルなどは特にXPの場合あちこちに分散していて手動ではなかなか削除しづらいです。 これも効果的なツールがあるので、そちらを使ってみてください。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html どちらか一方でもかなり効果的ですし、対応する部分がかぶっていたりしますが…両方導入して使うとやはり効果的です。 最初のツールではレジストリの不要な部分も削除できますから、ついでにやっておきましょう。 もう一つ、お勧めしたいツールがあります。 http://pc-kaitekika.chu.jp/archives/2005/12/pagedefrag.html 日本語化パッチで日本語表記に出来ます。 http://xworks.org/ ここまでやって駄目なら…ウィルスかスパイウェアか何かが感染してるかも知れないし、システムに何らかの障害が起きてるかも知れない。 あと…特にメモリ搭載量が十分じゃない場合、ハードディスクの空きが極端に少ないとやはりPCの調子は悪くなります。 こうした場合はやはりリカバリして、すっきりさせた方がむしろ楽かも知れません。

hirame77
質問者

お礼

数々のアドバイスありがとうございます。手順にそって休日に実施したいと思います。 リカバリーは最後の手段としてとっておきます。結果については後日掲載します。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方のアドバイス通り、リカバリをした方がよいでしょう。 その上で、MicrosoftUpdateを実行してください。 もしかすると、SP2にアップデートするような方向に向かうかもしれないですか、 パソコンがそれに対応するために必要な更新があるので、カスタムインストールで、SP2を適用しないで更新してください。 その後、NECのサポートページを見た上で、更新が可能なのか、必要な更新があるのかを確認した上で更新作業をしてください。 また、ノートンアンチウイルスについては、再インストール後必ずウイルス定義ファイルの更新をしてください。 ノートンアンチウィルスですので、ファイアウォール機能はないです。ファイアウォールソフトを別途用意してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IEは再インストールで直る場合もありますが、他にも同じ様な現象が発生しているようですのでリカバリをお勧めします。 また、レジストリが肥大化していうとシステムが重くなりやすいです(特に起動時)。リカバリ実施後はシステムリフレッシャーで定期的にレジストリを掃除してください。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/systemrf/ また、搭載メモリはどのくらいですか?512MB以上搭載することをお勧めします。

関連するQ&A

  • IE、outlookが起動しない(このプログラムは応答していませんと出る)

    最近引越しをし、移転先でYBBに申し込み接続しています。 はじめは問題なく使えていたのですが、時々数十分使用していると突然「このプログラムは応答していません」というメッセージが出て、IEが応答しなく(?)なって画面が真っ白になってしまうという状況になってしまいました。 その状態が数日続き、その後今度は一切IEが起動できなくなりました。(IEのマークを押しても、なにも起こらない) さらに、今までは問題なく使えていたoutlook Expressまでも同じ状態(マークをクリックしても何も起こらない)になってしまいました。 そこでシステムの復元を試みたのですが、 それも、「このプログラムは応答していません」のメッセージが出てしまい、できませんでした。 ほかにも、すべてのプログラムのなかの、インターネット接続というところを触ったりすると、いきなり画面が固まって全く動かなくなります。 ただ、なぜかNetscapeだけは問題なく使えるので、 今もそちらを使ってネットに接続しています。 これはウィルスでしょうか? どうしたらいいかわからず、質問しました。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • IEが応答しなくなります

    AdobeFlashPlayerをダウンロードしたくて、サイトに行くのですが、IEが応答しなくなります。「このプログラムは応答がありません」のメッセージが出ます。何度やってみてもダメでした。このサイトに限って応答しなくなります。どうしたらよいか教えていただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • プログラムの応答がない

    windows,microsoftで「プログラムの応答がない」のメッセージが出て困ります。 特にインターネットがフリーズして起こります。 ちなみに、Windows xp SP3,IE8です。

  • このプログラムは応答してません

    このプログラムは応答してません Windows xp シャットダウン時に、2回もこのメッセージが出て頭を悩ませています タイトル rundll32.exe このプログラムは応答してません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには、〔キャンセル〕を クリックしてください と二回も表示してきました デスクトップの壁紙を変えるときも問題が発生したのでこのプログラムを 終了します と表示されて どう対処すればいいのか分かりません ファイアフォックスの更新後、赤い画面一瞬表示されたり ウイルスが入っているのでしょうか? ウイルスチェックをしても問題なしと表示されています お願いします分かる人回答してください(苦)

  • IE7のスタートアッププログラムとの競合について

    IE7をDLして、インストールしました。そして、起動してみると、まったく応答しません。(応答なしとも表示されず、タスクマネージャーのアプリケーション一覧でも表示されません)終了は、タスクマネージャーのプロセスからのみ行えます。(×ボタン等もまったく応答なし) 現状は以下のとおりです。 セーフモードでは通常通り起動しました。 ウイルス対策ソフトを無効にしても変わりません。 IE ベータ3までは普通に動作していました。(IE ベータ3を削除後、IE7をインストール) OS:WinXP SP2 Home ウイルス対策:CA インターネットセキュリティースイート2006 機種:BIBLO NX90S/D 何かのプログラムと競合しているようなのですが、原因プログラムがわかりません。スタートアップを制御して、追及してもいいのですが、そのような時間もありません・・・。なにか、情報をお持ちの方はお願いします。 よろしくお願いします。

  • ノートン アンチウイルス2003を削除するには

    NECバリュースターVL350/6を使っていますが、最初から入っていた「ノートン」の期限がとっくに切れているのでヤフーBBのセキュリティサービスから「ウィルスバスター エントリーエディション」を入れたのですが「ノートン」が削除できない為、ウィルス監視ができません。「プログラムの削除と変更」から削除しようとしても「変更」しか表示されず、削除できません。削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 初歩的な素人の質問かもわかりませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 終了オプションを実行するたびに応答していないプログラムが出て困っています

    Windows XPを使っていますが、終了オプションを実行すると、毎回 「Sprtcmd.exe と言うプログラムが応答しません」というメッセージが出てきます。このプログラムの影響かどうか分かりませんが、スタートアップからのプログラムの立ち上がりにも一分近く掛かります。どうすればよいでしょうか?

  • 大変!!自動更新プログラムをあててから再起動を繰り返します!!ウイルス??

    NEC、バリュースターVL570-6D WINXPです。 月曜日に自動更新の修正プログラムを当てたところ、 火曜日から、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、WINXPの起動の画面がでて、個人のパスワードログイン画面がでるのですが、しばらくすると、また再起動(ログオフ?)になって、の繰り返しです。 ノートンも入っていて自動で最新状態です。 どうすれば、デスクトップの画面までいけるでしょうか? セーフモードですが、セーフモードを立ち上げている間に、また再起動がはじまってしまうのです!! ウイルスでしょうか。どうしてこのような不具合が起こったのか、わかりません。 何が考えられますか? どのようにしたら治るのでしょうか?

  • IEとExcelが「応答なし」に。。。

    IEとExcelについて教えて下さい。 インターネットは普通に繋がり、見終わった後×マークで閉じるのですが、「iexplore.exe」のウィンドウが残り、「このプログラムは応答していません」というメッセージが出てきます。強制終了させると3度目位でウィンドウは閉じるのですが毎回この現象が起こります。 また、エクセルについては開くとやはり「応答なし」「このプログラムは応答していません」という表示が出て、セルをポイントすることもできず、やはり強制終了で閉じる状態です。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • "Program Manager"プログラムが応答しないため

    パソコン買って間もない初心者です。NEC.XPを使っています。中に入ってるソフトで(ソフトナビゲーター)、”パソコンのいろは”をしていました。そうしたら、「"Program Manager"プログラムが応答しないため、この作業を完了できません。{切り替え}を選んで、問題を解消してください。」と、メッセージが出ました。{切り替え}をクリツクしても変わりません。どうしたらよいか教えて下さい。もうひとつ質問は、デスクトップを閉じるのに強制終了は、しないほうがいいと聞きますが、その理由を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう