• ベストアンサー

IE、outlookが起動しない(このプログラムは応答していませんと出る)

最近引越しをし、移転先でYBBに申し込み接続しています。 はじめは問題なく使えていたのですが、時々数十分使用していると突然「このプログラムは応答していません」というメッセージが出て、IEが応答しなく(?)なって画面が真っ白になってしまうという状況になってしまいました。 その状態が数日続き、その後今度は一切IEが起動できなくなりました。(IEのマークを押しても、なにも起こらない) さらに、今までは問題なく使えていたoutlook Expressまでも同じ状態(マークをクリックしても何も起こらない)になってしまいました。 そこでシステムの復元を試みたのですが、 それも、「このプログラムは応答していません」のメッセージが出てしまい、できませんでした。 ほかにも、すべてのプログラムのなかの、インターネット接続というところを触ったりすると、いきなり画面が固まって全く動かなくなります。 ただ、なぜかNetscapeだけは問題なく使えるので、 今もそちらを使ってネットに接続しています。 これはウィルスでしょうか? どうしたらいいかわからず、質問しました。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ところで、マイコンピュータは普通に開くのでしょうか? もし普通に開くのならば、 C:\Documents and Settings\使用しているアカウント名\My Documents が、通常のマイドキュメントの保存場所です。 マイピクチャもここにあったと思いますが。 アクセスできたらバックアップできます。 もし、それもだめならば、「窓の手」というフリーソフトを使って、そのソフトを起動した状態で「デスクトップ」項目のアクティブデスクトップの無効、「ウインドウ」項目で従来のWindowsスタイルでの表示に設定してから、ファイルを見るとどうなるでしょうか? (こうするとエクスプローラから不安定なWeb機能をとことん外して軽くします) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html WinXPのCDが無いですか。。。 ならリカバリしかないですね。 調べたらそのPCのリカバリでは、 (1)システムドライブをリカバリ (2)パーティションサイズを変更してリカバリ (3)出荷時状態へリカバリ が選べるようですね。 (2)(3)では、恐らくデータは消えます。 また、HDDが40GBあるそうですが、いくつに分かれていますか? CドライブだけでなくDドライブの”HDD”があるようなら、(1)はCドライブのみリカバリするということで、Cドライブ内のデータは消えるけど、Dドライブのデータは消えないと思います。 が、今回おそらくマイドキュメントやメールデータ、アドレス帳などは全てシステムドライブ(Cドライブ)にありますね。 もし今回、旨く乗り切れたあとは、マイドキュメントやメールデータをDドライブに置くようにするとリカバリの度に安心だと思います。 マイドキュメントのパス設定は右クリック、アウトルックなどは、ツールのオプションのメンテナンスの保存先で設定などできます。アドレス帳などはエクスポート保存。 リカバリしかなくなった場合、他にデータを救出する手があるとすれば、 起動FDを使ってDOS上でコピーをするか、別にWindowsのCDを借りてくるなどしてデュアルOS(起動時に選べる)として別のHDDドライブに一時的にインストールしてそっちのOS動作のもとデータを取って来るかだと思います。 そこまで必要になったら、また時間があればアドバイスいたします。

kiiro123
質問者

補足

何度もご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。 体調を崩してしまい、お返事が遅くなり申し訳ありません。 マイコンピューターですが、こちらもやはり開きませんでした。そして窓の手もインストールし、起動した状態で開こうとしましたが、やはり開けませんでした。 HDDがいくつにわかれているかは、わかりません(笑) すみません・・・あまりにも何もわからなくて恥ずかしいです。 Dドライブに全部移せればいいんですよね? あとからDドライブに移すことはできないんでしょうか? そしてもし成功した場合は、今後のためにすべてDドライブに保存するようにします!

その他の回答 (3)

回答No.3

コメントに対する回答です。 無線LANは導入時に暗号化設定をしていればとりあえず途中の無線通信経路は大丈夫です。 が、今回のは、ネットとPCとのコネクション部分のセキュリティが主な問題です。 XPのパーソナルファイヤーウォールは、 「マイコンピュータ」→「マイネットワーク」→「ネットワーク接続」内にある、ローカルエリア接続を右クリックして「プロパティ」→詳細設定 で確認できます。 もし無かったら、確かWindowsUpdateでSP2(サービスパック2)以上にアップデートしないと使えなかったと思います。それかZone Alarmを使うか。 またデータですが、XPの修復セットアップをすれば、システムファイルのみ修復して、特に事故が無い限り通常は個人データは残ります。 なので、その状態でデータを救出できると思います。 どうもシステムファイルが壊れている印象を受けるので 。 娘さんの写真、大事にして下さい。 修復セットアップは参照URLを見てみて下さい。 データを救出したらOSの再インストール、ファイヤーウォールの導入or設定、ウイルス駆除ソフトの導入&アップデート、WindowsUpdateとしてみましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207
kiiro123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 早速教えていただいたとおり、修正セットアップを試みたのですが・・・、 私はVAIOなのですが、手元にはシステムリカバリとアプリケーションリカバリというCDがそれぞれ2枚ずつと、officeXPというセットしかなく、システムリカバリの方でやってみましたが、修復セットアップというようなメニュー(?)はありませんでした。 これはちゃんとしたOSのCDがないとできないのでしょうか。 参考URLも見てみましたが、同じようにはなりませんでした。 何度も質問して申し訳ありませんが、もしおわかりになりましたら教えてください!

回答No.2

YahooBBのADSLモデムはルータタイプでなくブリッジタイプですよね。 便利ですがセキュリティ対策を施さないと、不正アクセルなどに弱いです。 XPということですが、OS付属のパーソナルファイヤーウォールは機能していますか? XPじゃない人は、Zone Alarmなどの無料ファイヤーウォールでもいいですが。 http://jp.zonelabs.com/download/znalmZAAV.html セキュリティホールがあって、変にスパイウエアが入ってくるとウイルスソフトも無効化されたりします。 なので、その場合は、オンラインでスキャンするしかないです。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (Netscapeに対応しているか分かりません^^;) また、DCOMの無効化というのもやった方がいいと思います。 http://www.geekpage.jp/practical/winxp-tips/dcomcnfg.php WindowsUpdateやウイルス定義ファイルの更新は常にして下さい。 以上はとりあえず普段のセキュリティ対策ですね。 WindowsXPのCDがあれば、それを指してCD起動すれば、修復セットアップ(画面で選べる)というのが可能です。それでIEなどは戻るんではないでしょうか。ただWindowsUpdateなどをもう一度しないといけませんが。 「SP+メーカー」というのを使うとそれが回避できるようですが、使ったことがありません^^; ただいろいろスパイウエアやウイルスが感染している疑念が消えないので私だったらバックアップを取ったらOSの再インストールをします。 また、修復後やOSの再インストール後、WindowsUpdateのために(未熟なOS状態で)ネットにつなぐのが心配なら、下のURLに、WindowsUpdateのインストールファイルをあらかじめダウンロードしてCD-RやHDDにコピーしておける方法が出ています。参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1459181

kiiro123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! YBBのモデムは不正アクセスに弱いんですか・・・。 しかもうちでは無線LANで使っているのですが、それも関係あるのでしょうか? OS付属のパーソナルファイヤーウォールというのはどうやったら確認できますか? 自分では設定などしたことはないので、初期状態のままだと思います。 いろいろ教えていただいた結果、やっぱりバックアップをとってOSの再インストールをするしかないのかな、と思っているのですが、 バックアップがとれません・・・ というのは、どうしても消したくないのは写真なのですが、スタートボタンの中のマイピクチャの部分をさわっても反応がなく、開くことができません。 そのほかマイドキュメントなども同じです。 この場合、もうデータはあきらめるしかないのでしょうか。娘の写真が入っているので、どうしても消したくありません・・・(涙)

• evon600c
回答No.1

まず Virusか否かを特定する前にお使いの PCに関して状況を 整理されてはいかがでしょうか。現状の質問では「何が原因 なのか、全く想像も出来ない」ので、役に立つ助言などが出来 ないです。最低限度 PCの機種名等の情報が必要かと思います。 また「このプログラムは応答していません」等の表示がされる 原因としては、 ●当該プログラム自身、もしくは他プログラムとの相乗効果で  PCの動作に負担が掛かってしまっている  =>この場合には現状 PCにインストールしてあるプログラム   の中で、今のところ利用する必要がないものを削除して   いくなどが実行できる事と思います ●インストールしたプログラムの組み合わせでエラーが  発生してしまっている  =>いわゆる「相性の悪い組み合わせ」と言うものです。   DVDプレーヤー+3Dゲーム、ウィルスチェック   +ファイアーウォールなど、場合によっては組み合わせ   が悪いものもありますので、そう言う場合には組み合わせ   を変更せざるを得ない事もあります。 等も挙げられると思います。 またウィルスを気にされるのであれば、一旦オンラインで ウィルスチェックを行う等もか農家とは思ったのですが、 基本的にオンラインウィルススキャンは Internet Explorer が動作する事を条件としているものばかりですので、ひとまず お使いの PCにインストールされているウィルスチェック プログラムのウィルス定義ファイル(ウィルス情報の ファイル)を最新のものへ更新し、その上でインターネット 回線から切断して PCのウィルスチェックを全ての HDDに 対して行ってみてはいかがでしょうか。現状での助言は この程度です。

kiiro123
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! そうですよね・・自分のPCについて何も書いていませんでした、すみません。 私のPCはVAIOのノートで、PCG-FX55J/Bという機種です。 OSはXPです。 相性の悪い組み合わせですか・・・。 あまりインストールした記憶もないのですが、 あるとすればiチューン?かな。 私は現在インターネットとメールぐらいしかPCを利用していないので、なにか消したほうがいいならそれは全然かまわないのですが なにを消したらいいのかわからないので困りました(笑) それからウィルスチェックプログラムはノートンアンチウィルスが入っていますが、それも起動しません。 というより、ネットスケープ以外はほとんど全滅の状態です・・・。