• 締切済み

子機がきれます

家庭で使用しているFAXつき電話で教えてください 使用年数は3年以上です 話をしていると急に音も無く切れてしまいます 子機です 充電池は一度も換えていません。やはり充電池がだめなのでしょうか? 使用していない時は常に充電しているつもりなのですが・・・

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

回答No.3

親機と子機の間は、どのような状態でしょうか。遮へい物が厚いとか。電波の弱さも考えられますね。切れるまではなく雑音があることもありますけど。

390910
質問者

お礼

障害物も無く電波も大丈夫だと思うのですが・・・ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。元電気屋です。 子機の充電池の寿命は大体1年半ぐらいが目安です。ただ、充電池というのはまったく使えなくなってしまうことが少ないので充電さえしていればだましだましいくらでも使えます・・・。 充電切れの音もなしに切れてしまうのですか? 充電池を替えれば解決することもありますし、充電切れの通知がないのなら故障かもしれません。 電話機のメーカーに一度問い合わせしてみたらいかがでしょう・・? あまり参考にならないかもしれませんがすみません・・・。

390910
質問者

お礼

おっしゃるとおり充電切れの音も無く切れてしまいます 切れていることが気付かずに話し続けたことも二回ほどありました 相手の声が聞こえなくてあれ?って思ってみると通話のランプが切れているといった状況です

  • hoihoi3
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

まず間違えなく充電池がだめと思います。私の家の電話の子機も同じ様な状態でしたが交換してなおりました。簡単に交換できますよ!

390910
質問者

お礼

ありがとうございました やはり・・・・充電池でしょうか

関連するQ&A

  • FAX電話の子機が急に使えなくなり困っています。

    家の電話の子機〔brother.fax-790CL〕が突然使えなくなりました。子機をとるとピ-ピ-ピ-と音がなって切れてしまいます。バッテリーも新しくとりかえてもだめ、コールセンターに電話して色々ためしてみてもだめだったので、新しいFAX〔brother.fax-105CLY〕を購入し子機を充電しいざ使おうとおもったら、またピ-ピ-ピ-・・・と前のFAXと同じに子機が使えませんでした。デイスプレイには〔オヤキカクニン〕と出ていました。またまたコールセンターへ電話してみたら、電波障害?といわれました。子機や親機の場所えお移動したりしていますがいっこうにだめです。このようなことを経験したことある方いらっしゃいますか?アドバイスを頂きたいです。

  • サンヨーの子機が使えません

    最近中古ですが、殆ど使用されていない綺麗な状態サンヨーのFAX付き電話機を購入しました。電話やFAXは正常に使えますが、子機が使えません。 20時間以上充電しても、子機を取り上げるとピピピと鳴るだけで発信できません。 電池の差し込みをやりなおしたり、充電する場所を変えたり、 パソコンなどとは離して使ったり何度も試してみましたが、全く解消されません。 充電池は家電店で対応できる品番を確認し、買ってきて充電中の表示はされています。 説明書によると、時刻は親機からの情報で自動で修正されるという事ですが、それもダメなので故障かもとは思います。 でもかなり綺麗な状態の品物なのでどうにか出来ないかと質問させて頂きました。 原因としてどういった事が考えられるのでしょうか? 殆ど使われていない商品でしたが、やはり古さゆえの故障でしょうか? また、もし何か他にやってみるべきことがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家の固定電話の子機から発信できなくなりました

     教えて下さい。  マンションでKDDIのメタルプラスを契約しています。 電話はパナソニックのFAX付き電話で子機が2台付いている物を使っています。  2台の子機がほぼ同時期に、おかしくなりました。 親機は問題なく使えますが、子機の外線を押すと、ピーピーという音がして繋がりません。 ただ、かかってきた電話は子機で受ける事は出来て、会話が終了し、電話を切った直後に、子機から発信すると、普通に繋がる事が、たまにあります。  子機の充電池の交換を試してもだめで、親機からの電波が妨げられているのかと、親機のそばで使ってみてもだめでした。  電話自体は古い物なので、買い替えた方がよいのか分からず、質問させて頂きました。   宜しくお願いします。

  • 子機のハウリング

    2002年頃購入した NEC SPX-3NW というFAX兼用電話機なのですが、付属の子機のみが2台共、自分も相手の声もキーンというハウリング音がするようになりました。とりあえず充電バッテリーを交換したのですが、直らず困っています。子機の交換しかないでしょうか? インターネットには繋げてなく、NTTで独立して使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子機からの発信ができない

    固定電話を使用していましたが。最近子機からの発信が できなくなりました。サンヨー製です。親機での着信と 会話はできるのですが。なにが不具合なのかさえ分からず 子機の充電池のコードを一度ぬいたりもしました。 子機を親機からはなして発信しようとするモニタの画面 がオレンジに変わりすぐにピーピーピーと3回ほど警告音 なりそのあとすぐモニタ画面が暗hなります。どういう 状態か分かる方ご説明ください。

  • 電話の子機を充電器からはずすと、聞く部分のスピーカーから音が出ます。

    家庭用電話機についてです。 使用機器は「パイオニアTF-CVH73」です。 この電話の子機を充電器よりはずして置いておくと 聞く部分のスピーカーから「プチプチ・・」と 音が聞こえてきます。 夜などは結構うるさくて眠れません。 パイオニアに電話をしてもわからないとのことでした。 どうしても調べたいときは有償でみますとのことで止めました。 よろしくおねがいします。

  • 電話の子機に、寿命はある?

    職場にて、 シャープCJ N773W という機種を使用しています。 数日前より子機が使用できなくなりました。 電源は来ているようなのですが、 親機に着信があっても、子機が反応しません。 また、子機をとり、発進ボタンを押せば、最初の「プー」音はなるのですが、 5秒~10秒ほどすると、「ピーッピーッ…」というエラー音とともに、通信はできない状態になってしまいます。 10日ほど前、この子機を使って話していたら、電池切れになったことがありました。 その時のエラー音も、同じものです。 ・・・ということは、「電池切れなのか?」と考えました…。 充電池です。 「sharp ニッケル水素充電池、M-003」と、書いてありました。 充電池が、だめになったから、、、子機を新しく買えばどうにかなりますでしょうか? それとも、 これは充電池の問題ではなく、 ネットワーク接続(?)か何かが、問題なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 電話の子機が充電できない。過放電??

    一度通話中に子機の充電が切れて、そのまま充電機に戻さず放置しました。 その後気づいてき、充電器に戻して数日たって使ってみようと思っても、 それからというもの2度と動かなくなりました。。。 充電器の「充電」ランプはついています。 これは、いわゆる過放電というような現象でしょうか? 故障というより、電池を買い換えて治る、という可能性の方が高いでしょうか・・・? 7~8年使っているFAX電話機の子機です。 一度も電池を換えていないので、使えていたのが奇跡かもしれないんですが、最近まで使えていたので故障か電池の寿命か判断がつかず。。。 詳しい方、アイデアをよろしくおねがいいたします!

  • 電話の子機を後から買い足しすると割高?

    今FAX付電話器を使用していますが、子機が1台しかありません。子機をもう1台増やしたいと思っているのですが、子機だけ取り寄せてもらうのは割高だと聞いた事があるのですが・・・。 ちなみに電話機本体は29800円でした。 子機ってたとえば1万以上するのですか? (メーカーによっても違いはあると思いますが 参考に教えてください。)

  • 家電の子機がうまく充電されません。

    シャープ製のFAX電話を使っていますが子機がうまく充電されません。その事を私の友人に話をしたら、たまたま同じ電話機を使っていて同じ症状があると言っていました。 「卓上充電器の背当て部分に紙を挟むと治る」と教えてくれましたが最近は通話中に子機の受話器を(右手から左手に)持ち替えるだけで通話が途切れたりして困ってます。 ちなみに電話機は約2年前に家電量販店で購入したもので購入当時からあった症状と記憶しています。 何とかなりませんか?