• ベストアンサー

子機からの発信ができない

固定電話を使用していましたが。最近子機からの発信が できなくなりました。サンヨー製です。親機での着信と 会話はできるのですが。なにが不具合なのかさえ分からず 子機の充電池のコードを一度ぬいたりもしました。 子機を親機からはなして発信しようとするモニタの画面 がオレンジに変わりすぐにピーピーピーと3回ほど警告音 なりそのあとすぐモニタ画面が暗hなります。どういう 状態か分かる方ご説明ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 子機を通話状態にしたときに、「ツーー」という発信音が聞こえない、 ということでしょうか?  たぶん、親機と、子機との間の通信ができない状態です。    ご購入されてから、何年くらいご使用されているか存じませんが、 子機、もしくは、親機の無線通信部分の故障が考えられます。  ※子機側の故障であれば、子機の買い替えで直りますので、  電気店にご相談いただいくと良いと思います。

paramita7
質問者

お礼

買いかえたほうが良いと判断いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

子機の充電池の寿命に1票

paramita7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

充電池の寿命の可能性はないでしょうか?他にも子機があるなら、一度交換してみてください(無ければ電気店で購入)。電池を交換しても直らないなら、故障の可能性が高いと思います。なお、他の子機で通話出来るなら、親機側の故障は除外されます。

paramita7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の固定電話の子機から発信できなくなりました

     教えて下さい。  マンションでKDDIのメタルプラスを契約しています。 電話はパナソニックのFAX付き電話で子機が2台付いている物を使っています。  2台の子機がほぼ同時期に、おかしくなりました。 親機は問題なく使えますが、子機の外線を押すと、ピーピーという音がして繋がりません。 ただ、かかってきた電話は子機で受ける事は出来て、会話が終了し、電話を切った直後に、子機から発信すると、普通に繋がる事が、たまにあります。  子機の充電池の交換を試してもだめで、親機からの電波が妨げられているのかと、親機のそばで使ってみてもだめでした。  電話自体は古い物なので、買い替えた方がよいのか分からず、質問させて頂きました。   宜しくお願いします。

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 子機のみのコードレス電話。

    コードレス電話がほしいのですが、いわゆる子機しか必要ないのですが。(置き場所の関係で) いろいろ調べてみるのですが、子機のみのコードレス電話は充電器が親機というか、充電器に電話線をつなげなければいけません。 電話線が来ている所と、子機を置いておくところが離れているのですが。 親機は電話機能が無くて電波を発信するだけ。 子機は専用で充電器がある。 15年位前こんな電話を見たことがあるのですが、最近はなくなったのでしょうか。 説明がうまくありませんが、よろしくお願いします。 安いほうがいいですが、価格は考えずにとりあえずお願いします。 親機に電話機能(受話器など)があるとそれなりに設置場所をとりますので、パソコンの無線LAN見たいに発進するだけのものがほしいです。 よろしくお願いします。

  • サンヨーの子機が使えません

    最近中古ですが、殆ど使用されていない綺麗な状態サンヨーのFAX付き電話機を購入しました。電話やFAXは正常に使えますが、子機が使えません。 20時間以上充電しても、子機を取り上げるとピピピと鳴るだけで発信できません。 電池の差し込みをやりなおしたり、充電する場所を変えたり、 パソコンなどとは離して使ったり何度も試してみましたが、全く解消されません。 充電池は家電店で対応できる品番を確認し、買ってきて充電中の表示はされています。 説明書によると、時刻は親機からの情報で自動で修正されるという事ですが、それもダメなので故障かもとは思います。 でもかなり綺麗な状態の品物なのでどうにか出来ないかと質問させて頂きました。 原因としてどういった事が考えられるのでしょうか? 殆ど使われていない商品でしたが、やはり古さゆえの故障でしょうか? また、もし何か他にやってみるべきことがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電話の子機が…(緊急です)。

    先日、電話の子機が使用中と親機に表示されていたので自室の子機を見てみると上がりっぱなしの状態になってました…何かの拍子で子機に触れてしまったのだと思いますが、慌てて切ってしまったので発信されていたかどうかが分からないのです(本当に慌ててしまい切る事しかかんがえてなかった)。恐らく発信はしてないと思うのですが…子機の最終発信が携帯だったので、もし発信されていたらと思うと、料金が怖くて…(6時間上がりっぱなしだった)。 もし――固定電話から携帯に掛けて留守電になった場合、制限時間を超えると電話は自動的に切れるのでしょうか?それとも発信者のこちらが切るまでは繋がったままなのでしょうか?普段携帯や固定電話に留守電を残す事があまりないので分からないのです…。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • コードレスの子機が使えません。

    1995年製のサンヨーのTEL-L361を使っています。 少し前から、子機が2台とも使えなくなりました。通話ボタンを押すと、「ピッ」が5回鳴って、切れてしまいます。内線も留守ボタンも同じ状態です。充電もできているようです。親機の手ぶらボタンでは電話をかけることができます。通話中のノイズもありません。親機本体からの内線呼び出しもできません。 サービスに聞いたところ、子機のバッテリーを1度はずして、もう一度試してほしい、と言われました。それでもダメなら、バッテリーの寿命とのことでしたが、それを試してもダメでしたが、子機1台は電源を切って、ずっと使っていなかったので、2台とも同時に使えなくなるってことはバッテリーが原因ではないのではないかと思います。 この電話機を実家に持っていって試しましたが、同じ状態でした。 バッテリー交換で済むのなら、いいのですが、親機の故障だと、もう買い変えたほうがいいのでしょうか?

  • 家庭用電話機の子機が電源が全く入らなくなった

    サンヨー製の普通の家庭用電話機を使用しています。2,3年程前に購入しましたがつい先日、普段充電器に乗せてある子機の電源が全く入らなくなりました。子機型番はTEL-SC5となっています。この場合、子機の中にある充電式ニカド電池というものを交換すれば直るでしょうか?この電池には2002年8月製と書かれているようです。ちなみに親機は健在です。 よろしくお願いします。

  • 電話の子機に、寿命はある?

    職場にて、 シャープCJ N773W という機種を使用しています。 数日前より子機が使用できなくなりました。 電源は来ているようなのですが、 親機に着信があっても、子機が反応しません。 また、子機をとり、発進ボタンを押せば、最初の「プー」音はなるのですが、 5秒~10秒ほどすると、「ピーッピーッ…」というエラー音とともに、通信はできない状態になってしまいます。 10日ほど前、この子機を使って話していたら、電池切れになったことがありました。 その時のエラー音も、同じものです。 ・・・ということは、「電池切れなのか?」と考えました…。 充電池です。 「sharp ニッケル水素充電池、M-003」と、書いてありました。 充電池が、だめになったから、、、子機を新しく買えばどうにかなりますでしょうか? それとも、 これは充電池の問題ではなく、 ネットワーク接続(?)か何かが、問題なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • コードレス電話が調子悪いのですが・・・

    2~3日前から、突然、コードレス電話(親機と子機の間がコードレス)の着信で、子機が鳴らなくなりました。 ただし、10回に1回位の割で鳴ることもあります。 子機の充電状態は、グリーンランプ(フル充電)が点いていますが、充電池は10年位前のものです。 若しかしたら、電池の老化かとも思うのですが、電池の老化でこのような現象は有るのでしょうか? 電池を替えて見ようと思うのですが、故障の原因が違ったら、勿体無いとも思ってます。 なお、子機からの発信は問題なく動作しています。

  • 東芝DL-S200の子機機能について

    東芝のH" DL-S200の子機機能について情報をお持ちの方教えてください。 H"とコードレス子機の両方の機能を使おうと思い、最近DL-S200を買って、3年ほど前から使っているケンウッドのISD-H7というPHSコードレス電話機に子機登録しました。 この親機には、以前よりDL-S28、DL-S100をすでに子機登録しており、親機、子機ともに問題なく相互通話できていました。 ところが、DL-S200をあらたに追加子機登録したところ、DL-S200から他の子機および親機は内線呼び出し出来るのですが、他の子機、親機からの内線呼び出しが出来ないばかりか、外線着信も出来ない事がわかりました。(DL-S100には無かった問題) この原因は、DL-S200の内線通話機能の問題なのでしょうか?それとも、H"の通信方式そのものが原因で発生している問題なのでしょうか? もし、この現象についてご存知の方教えてください。