• ベストアンサー

ボーダーって何?

パチンコ初心者なんですけど、雑誌とかでボーダーという言葉をよく聞きます。ボーダーってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.5

パチンコで千円当たりの回転数を表します。 例えば『三円交換・無制限・千円当たりのスタート回転数が22回転以上』というのがボーダーラインであれば、21回転以下の台ならば永遠に負け続け赤字、23回転以上の台ならば永遠に勝ち続け黒字です。 22回転ならば、永遠にプラマイゼロです。その赤字と黒字の境界(ボーダーライン)の目安となる回転数のことです。 実際は店の営業時間や初期現金投資の関係上、ボーダーラインも多少誤差が出ます。

その他の回答 (4)

回答No.4

説明不足で申し訳ありませんでした。 初心者という事で、 簡単に判りやすいようにNo.3の方の回答全ての意味を込めて 「計算上」という言葉に集約したつもりです。 実践では、確率の暴れがあるので、 1日13時間打ち続けても確率通り収束しないことは、わかって頂けるかと思います。 補足として、 等価交換、3.5円交換、3円交換などでボーダーが違うのは 先の例で、1回の大当たりを換金すると8000円の部分が 7000円、6000円となるので その分、1000円あたりの回転数が増えることになります。 あくまで、計算上の数字です。 期待値という言葉があるように、 ボーダー以上回れば、収支がプラスになる期待が持てる、と言う事です。

• ADEMU
回答No.3

これはあくまでも確率論であり、1日13時間打ちつづけ、長期間ならしてどれくらい(例えば1000円で何回転)回れば負けない(勝ちではありません)であろうという推測値です。 #2の方の確率論はおかしいですが(確率の逆数まわせば当たるのでしたらみんな回しています)、確率の逆数まわすと約2/3は当たります。

回答No.2

計算上プラス収支になる、1000円あたりの回転数です。 例えば、 1000円あたり20回まわる台があるとすると、 8000円使えば160回、まわるはずです。 大当たり確立が1/160なら、160回に1回の割合で当たるはずです。 1回分の大当たりの出玉を換金したら8000円になるとしたら 収支はチョンチョンです。 この台のボーダーは「1000円あたり20回」、という事になります。 20回以上回る台であれば、 8000円使わないうちに160回まわり、収支はプラス 20回未満しか回らない台なら、 8000円以上使わないと160回まわらないので、収支はマイナス 実際には時短や確変などあり、こんな単純計算ではありませんが、 「計算上」プラス収支になる回転数です。

• mega-max
回答No.1

千円あたり○○回転すれば期待値はプラスになる。とかっていうやつじゃないですか?期待値がプラスになる回転数のことをボーダーっていうんじゃないでしょうか。